こんにちはムクです!急に寒くなりましたね。

寒いと外に出るのもおっくうになりますので、今回は、エアロバイクを使ったリハビリメニューについて書こうと思います。

 

【二つのやり方でエアロバイクリハビリ】

家にいる時間が長いので、歩行していない分、エアロバイクを始めました。

 

準備運動を行う感じで、朝一にやる時。

そして

下半身の筋力を少しでも上げたい時。


それぞれ別に、1回10数分(それ以上はしんどいし血圧が上がる)で1日に何回か実施しています。

めちゃくちゃ必死にこぎすぎると、エアロバイク後、血圧が150近くに上がったりするのがコワい。

その回避として(回避という名の”ラク”)心拍数を110~120までで調整し、時間も短くして無理なく実施するようにしました。

時間と心拍数をミニマムにすると血圧もさほど上がらないです。以下二つの目的、

  • 1:動的ストレッチとして何かしらの準備運動
    エアロバイクでストレッチ??と思ったのですが、ストレッチって動的と静的と2種類あるんですってね…
    聞いたことはありましたが、ストレッチは伸ばしたりゆったりするだけのイメージしかありませんでした。
  • 2:椅子を低くして下半身(前腿やおしり)のプチ筋力向上
    エアロバイクの椅子の高さは、腰骨(腸骨)に合わせるのが一般的らしいです。が、
    椅子の高さを腰骨より低めにすると、膝が曲がるからか、不思議と前腿に負荷がかかります。おしりにも効いてきます。
     

少しずつでもいいから時間を伸ばす、負荷の数値を上げるなどすると、より効果の高いトレーニングになる、とのことです。

マラソンの選手じゃないけど、長い時間続ける練習をすれば、心拍数や血圧がものすごく上がることもなくなってくるんですと!

訪問PT先生に「エアロバイクの所、見せてください」と言われる頃には、程度を上げとかないといけませんね💦

 

【エアロバイク中は音楽をかけます】

プチ筋力向上の時は、元気になる音楽をかけながら。ドリカムさんの「何度でも」が多いです。

一緒に歌ったりすると興奮しすぎて泣いたりする時あるから、要注意です(恥)


もう一方、

動的ストレッチの時は、リラックスできる好きな曲。


ドリカムさんじゃない「LOVE LOVE LOVE」を聴きながらエアロバイク中!ハアハア苦しそう。


 

こちらが、ソプラノ歌手幸田浩子さんと、素敵なギターの音色が奏でる「LOVE LOVE LOVE」です。

ドリカムさんと全然違うアレンジというのでしょうか、素敵です。心から癒されます。プロってすごい!

 

 

 

 

【久しぶりに気になった LOVE LOVE LOVE 】

今は、仕事や当事者会など、別の充実感がありますが、

定期的に声楽レッスンに通わせていただいていた時は、練習中日々が満たされていていました。


ソプラノの高い声では歌えませんが、主人にギターを弾いてもらい歌ってみました。

音痴も復活してきたかな!音ハズレすごい。

やっぱり発声だけでも、毎日やらないとと思いました。。


 

ドリカムさんオリジナル


お読みくださりありがとうございました。