こんばんは!

すっかり涼しくなりましたが、いかがお過ごしでしょうか?!今日はまだまだ暑い内容になっております。

 

【フラダンスの腰の動きできますか?】

 

以前通所リハビリとして通っておりました、整形外科のPT先生から、唯一勧められたことがあります。

 

その通所リハビリ(デイケア)では、「機能回復のリハビリ指導をするようなことはしません」、とはっきりされたスタンスでいらしたので、合わないと思いやめました。自主トレするより生活楽しむように、という考えだったので…

 

ただ、ひとつだけ指摘いただいたことがありました。

  • 「片足立ちができるようになりたいからといって、片足立ちの練習はするな」
  • 「例えば、フラダンスを習うとか。フラダンスの動きはいいよ。リハビリを目的としてやらなくてもリハビリになる」

フラダンスにも興味なく忘れていました。

ところが、、

先日、琵琶湖に行くことがあったので、琵琶湖がハワイ化しているというテレビ番組を、偶然釘付けになって見ておりました。

 

琵琶湖がハワイとは、上手いこと持って行くなぁと思いながら。ハワイと言えば、フラダンスですよね!


皆さんは、↓の47秒ぐらいの「手を腰に」というところ、フラの一番基本の動きができますか?

 

私は、ちょっと真似してみましたが、腰は右方向には上手く動かせるのに、左方向にはまったく動かない…


それで、自費リハビリのミカちゃんに相談。

そしたらミカちゃんは、難なく腰が振れるのですね。しかも上手い!

でもね、たまたまその時に居合わせた方も、フラダンスの腰の動きにチャレンジされましたが全然できないんですよ…
私のほうが片腰振れるだけマシかもでした。。
別に片麻痺とか関係なくて、できる・できないが健常の人にもあるみたいですね!

その滑らかな腰の動きは、ミカちゃんが学ぶ、ボバース(リハビリテーション治療概念のひとつ)で、習得したそうです。

確かにフラダンスに似ていますね、、ということで、やり方の動画を撮らせていただきました。

 

この通りにやりますと、ちょっと動くようになりました。

 

ただ、フラダンスみたいに音楽付きで楽しくやった方がいいですね!という所に話は落ち着きました。
練習して、上手く動いたら動画にアップしたいと思います!

 

 

 

【ウェーブストレッチリングで腰と背骨をストレッチ】

 

こちらのグッズは、ウェーブストレッチリングといって、ヨガなどで使う便利な補助グッズです。

(ミカちゃんの奥様がヨガなどの先生をされているので、教えてくださいました)

 

ウェーブストレッチリングの上で寝ると、背骨や腰のストレッチになって気持ちいいです。

テニスボールの上で寝るストレッチは、位置合わせがなかなか難しいのですよ。。

ただし、自分で最終的に身体を動かせるようになるのが目標ですよ、と複数のPT先生に言われました。

私は、フリマで2個で千円以下でゲットできましたので、PT先生とシェアしました!

左が、フリマで購入したものです。右が正規品。ちょっと小さいくらいであまり大差なしでした…

 


開発販売者のサイトはこちら↓です。4千円ぐらいします。高い。。

またまた、安いとはいえ、グッズが増えました…

 

画像は販売サイトからお借りしました