パンクな話し。。。

テーマ:

10代の頃、パンクバンドのボーカルをやっていた。髪を逆立て、ピタピタのジーンズを履いて、大人達のつくった価値観を否定し「世界を変革するんだ!」と激しく叫んでいた.....。



あれから23年....。今の僕の仕事は「自己変革」とか「組織風土改革」などの企業変革がテーマ。


変革という意味では近いような気もしますけど。。。。もう少しトンガっても罪は無いですかね?





AD

脳と筋肉は同じ!?

テーマ:

少し身体を動かさないと、すぐに鈍ってしましますね。 多分、脳もまったく同じなのでしょう。 いえいえ、筋肉以上に素直に反応するのが脳だと思います。



やはり意図的に脳のトレーニングが必要だと思いますね。



最近、芸能人の名前などをすぐに思い出せなかったり、「あれっ 今日何日だっけ?」というようなことが増えてきているような・・・・。



脳に徹底的に負荷をかけて、汗をかかせることが必要と見ました。 


何せ筋肉と同じですから!



身体も勿論ですが、脳にも良い汗をかきましょう!


特に40歳も過ぎたら強制的ぐらいで丁度いいですね! すばやく反応する回路をつなぎ直しましょう。特にいつも連休明けは痛感しますね・・・。


脳もメタボにならないよう、皆様ご注意を。







AD

40歳も過ぎると・・・・。

テーマ:

40代、50代は働き盛りとはよく言ったものです。 特にコンサルティング業界において30代はまだまだ若手の部類に入る年齢なので、ちょうど40代、50代が知識、経験があいまって最高のパフォーマンスを発揮できる年齢と言えます。



しかしながら体力に関してはどうだろうか?



わたしも40歳になった時、「なんだ、30代とまったく変わらないじゃないか」とたかをくくっていたのですが、41歳になったあたりから少しづつ「あれっ 待てよ?」と思うことがいくつか出てきました。


やはり細胞分裂のスピードとDNAがコピーされる正確さは、確実に年齢とともに変化していることは間違いないらしい。



「やっぱり人間って、みんな誰でも確実に年をとるんだなぁ~」などと今更ながらあたりまえの事実に気づき、しみじみと物思いにふける今日この頃です。


まあ、私の周りの50代、60代の方々は素敵な人が多いので年を重ねることに関して全く悲観しておりませんけどね。



AD