院長先生は水曜日はお休み
なので診察はI先生


4つあった卵胞ヒヨコ

採卵結果

1つは空胞
1つは変形卵
1つは未成熟卵
1つだけ成熟卵

らしい…




そして受精結果

主席卵胞は
単為生殖?が起こっている…と…

単為生殖―
精子と受精せずに
分割が始まってしまったらしい

単為生殖では
鳥までしか生まれないらしい
それ以上の高等生物はダメらしい


さすがに私、鳥は産めないガーン





未成熟卵はなんとか成熟したので
明日、顕微授精をしてくれるらしい

今までの経験上
未成熟卵で受精したことはない

一気にドン底気分ショボーン





4つあった卵胞…
2つぐらい残せるといいな♪
と期待した分、落ち込む





明日の結果待ちだけど

メガネ
顕微授精で受精できたとしても
戻すタイミングが1日ずれてしまうので
今回は移植できないです
凍結しますね



と。




お母さん
前に採った卵は戻せないですか?



と聞いてみる




そろそろ移植したい
今回は移植するつもりだった





メガネ
戻せるよ
内膜をみて、十分なら戻せるけど
戻しますか?


お母さん
はい





と答えて…悩む



今回、貯卵ができると思って
移植のつもりで進めてきたけど…

今ある凍結胚は2個


貯卵を目指して
もう一度採卵した方がいいのか…?





お母さん
貯めた方がいいのか
早く戻した方がいいのか
わからなくなっちゃいました



メガネ
うん、
年齢的にも
積極的に戻した方がいいかな

これで全部
なくなっちゃうわけじゃないし



メガネ
グレード1の卵を戻すかな

でもグレード1は
ホルモン補充の周期にとっておいて
グレード3のこっちを
先に戻してもいいかな

ここは院長の判断に任せます

とりあえず
内膜と卵巣の腫れをチェックしよう





メガネ
内膜は12.4ミリあるから十分だね
卵巣も腫れてないし
戻せるよ

明日、受精結果をお知らせします
それで
明日、どっちかの卵を融解して
明後日移植ね

お小水を溜めてきてくださいね






注射を打ってもらい終了





抗生物質は飲みきり
デュファストンは判定日まで続け
明日は、膣座薬1日3回
移植日からダクチル





無事、融解できますようにキラキラ

無事、移植できますようにキラキラ





もこちゃん猫
約束通り、迎えに行くよ