双子の息子達と行って来ました
アオリイカヤエン釣り

和歌山に到着も、風、ピュウー
ピュウー

5時半風速5m、お昼には8mの
予報、船長出せるか悩んで、
もうちょい様子見ようとの事で

8時まで、試合前なので
駐車場でトレーニング

9時頃ポイント到着、子供連れて
なので、風裏の水深6m程の浅い所
藻が結構ある

針を、アジに刺して、投げる
距離は出ないが、上手く投げてます

竿2本出して、糸フケ出ないように
しろよーとっ
言うても、まだ小学生
そんな事はよそに遊んでます

そんな中、一本の竿にアタリの様な感じ、竿先が少し曲がったままです

結構長い時間押さえ込んだまま
で、ようやく糸が出て行き
すぐに、糸が止まった
チョット寄せてさせてから

ヤエン入れてみようか
ヤエンのセットはやってあげて
ヤエン離して、竿立てて後は頑張れ

ヤエンが到着の感覚がまだ分から無いので、今より重たく引いたら
大きく合わせよ   と

見てると、竿先が大きく曲がってきた、双子兄、合わせるも乗らずの
失敗汗汗汗

合わせ入れさせ無い方が良かったのか?

アジは頭が少しかじられてた程度
結構待ったけど早かったか
次はもうちょい待ってみようかと
兄弟で話してますニコニコニコニコ

10分程でイカが抱いた様で、糸が
出て行きます。10m程出て止まり
さっきより長い目に待って
双子弟、竿立ててゆっくり巻きます

竿は曲がって興奮気味に
ヤバイ、ヤバイ、めっちゃ重たい
ヤバイ、ヤバイの連発
ゆっくり糸巻かせて、糸に角度が
出てきたので、ヤエンセット

ヤエン離して
よっしゃー竿立てろよ!
そのまま少しずつ巻いていけ
合わせろ言うまで合わすなよ

20秒程で大きく竿曲がり、
完全に掛かった様で、


姿が見えてきて、大興奮です
タモ入れは双子兄、
兄弟で協力して、
{3EA26930-9D8E-4DC3-8C0A-8854A751F1E5}

先日作ったヤエンで捕獲完了!

さらに、又糸出て行き結構糸出されました。かなり寄せてこないと
ヤエン入れれません
双子兄、寄せては出されしながら
だんだんと寄せるスピードが早い様な気が、と思うと、離してしまい
しばらくステイするも、イカちゃんは再び抱かず、、、

その後、イカ抱く、走る
結構走る、双子弟にやれ言うも

父ちゃん掛けて!
とのヘルプ要請

止まってからタバコ一本吸ってから
寄せて来ます。
デカイです❤️  なんとかヤエン入れ

ヤエン到着、竿下げて大きく合わせ
掛けました
竿を弟に渡す10分位の格闘の末
前方6mにイカ見えてきました⁉️

デカイ!3キロはあろうかって感じ
イカが見えてから更に引き、
竿のされてる、竿立てろ!頑張れ!
下に潜って行く感じ、ヤバイかも、

頑張って竿上げるも、根掛かった
感じで全く上がってこない

根掛かり確実、私が根を切りましたが、イカさんは居てませんでした

小学6年生にですが、普段から
格闘技で体は鍛えますが、
3キロ位になるとまだ無理なんですかねぇ?

年一回の親子でアオリイカ釣り
今回は3キロにノックアウトKO負け

いつまで一緒に釣り行ってくれる
のかなぁ?

再来週は格闘技の試合
目指せ全試合一本勝ち!!!

よく考えたら、私
イカ釣ってませんやん

1人で行こうかな?


下の四角を押してね
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村