こんにちは(^ー^)ノ
北九州で建築業界を明るくするセールスプロモーターの卵。
おっき~です。


SNSとブログって本当に凄い。
ビジネスパーソンはこの二つをやっていないと
時代にもチャンスにも取り残されていくな。。。
そんな事を感じた最近の一コマ。



Facebookで
1人のラーメン好きの方が記事をアップして
⬇️⬇️⬇️

{59B40CB2-F2EF-4683-8370-1A5518466206:01}



それに影響された方がまた別の記事をアップして
⬇️⬇️⬇️

{2F7A1293-9DC2-44DB-97A9-83C918717A5B:01}



さらにそれに影響された方々がラーメンの記事をアップする。
⬇️⬇️⬇️

{35723E24-D56E-43DC-A36A-96EFAED710C8:01}


そして私の最近のタイムラインはラーメンの記事が乱立(笑)したわけ。
(いい意味でね^^)

これね。3つの理由で凄いなぁって思ったんですよ



その①
その時ラーメンが食べたくなくても
(あ。なんかラーメン食べたくなった)で思わせることができた。

~つまり潜在ニーズに気づかせることができたってこと。~



その②
友達が記事をUPする事で私のタイムラインにUPされる。
        ⬇️⬇️ 
私がいいねをすれば私の友達にも記事が拡散。
        ⬇️⬇️
さらに私の友達がシェアすればその拡散効果は無限大!


広告やCMは費用も時間もかかるし範囲は限られている。(しかも折込広告見ずに捨てられるし録画してたらCM飛ばすしリアルタイムでもCMの間にスマホさわってません?(笑))
でもSNSは無料で色んな人の目に触れて一瞬で世界中拡散。
しかも友達が言う事って一旦見ますよね。

~つまりSNSは無料で範囲の広い影響力のある広告媒体ってこと。~




その③(私は実はこれが1番大事だなって思ってるんだけど。)
好きな物を深掘りしてコンテンツとして発信することによって
その記事に興味のある人が潜在顧客になりえるということ。

他人から見れば(遊んでないで仕事しなよ~)と思えるようなコンテンツかもしれない。
でも実は好きなことを突き詰めてそれをしっかり発信していくっていう事は、それが仕事に繋がっていく!!って事~だ思うんです。



例えばね。。

靴屋さんをやってるシュウさん。

ラーメンがとっても大好き♪( ´▽`)
1日3食ラーメン食べてるヤスさんが書いてるブログの【ラーメン】コンテンツを楽しみにしてて
その日行くラーメン屋さんはヤスさんの記事を参考にしてる

こんな風にラーメンの味だけじゃなくて
⬇️⬇️⬇️

{21856ECA-D1BC-4664-9EAA-905AD8605301:01}



トッピングできるもの
(私はかなりこれ重視してるので嬉しい情報ww)
⬇️⬇️⬇️

{74C81061-C60D-407C-8E5A-DB01780E6B29:01}


そしてそこへの道のりまで!
写真付きだし駐車場情報まで!これはありがたい。
⬇️⬇️⬇️


{30D56219-8CE4-4220-BE68-7CC19738DFA0:01}



分かりやすいねー(´∀`=)音譜

実はヤスさんラーメンのコンテンツだけじゃなくてこんなIT用語の分かりやすいコンテンツも作ってるホームページのWebデザイナーさん。

ラーメン好きな靴屋のシュウさんは
そこでこんな分かりやすいブログを書いてるヤスさんにならホームページ作成お願いしたいなって思って仕事を依頼。
しかもそれをSNSでシェア!

これで、
ヤスさんの会社を知らなくても
ラーメン好きな人が
WebデザインやIT用語に興味を持ってくれて、それが仕事に繋がる。
そしてそれをユーザーさんがSNSで広めてくれる。口コミは無料で信憑性の高い広告だよね~♪( ´▽`)


今回、Facebookとブログで私に新たなるブログネタ・・・
いえ。気づきを与えてくれたヤスさんのブログは実在してますので
ぜひこちらへ⬇️⬇️
日本文化が大好きなWebデザイナー安武寿(やす)

今回改めてブログの素晴らしさとSNSの偉大さに気づかされたわけです。

私もまだまだブログを始めたばかりで自分の好きなことのコンテンツが書けてないから、これからバンバン好きなことを発信していけるといいな♪( ´▽`)
ちゃんとビジネスに繋がるよーにねアップ