ムカシ玩具 舞台裏 -4ページ目

未来をつむぐフェスティバル”UZU UZU ORUSPE"

来月8月11日から31日まで、

笹塚ファクトリーにてイベントを行います。


私たちの未来が、どこに進んでいってしまうのかわからない今、

自分たちの”ものがたり”は自分たちで考えようじゃないか!


と言うことで、


アイヌ民族や、世界の先住民族、縄文や古の人々の声に耳を傾け、

その知恵に学び、未来の”ものがたり”をみんなで考える3週間です。


是非是非ご参加ください!!


詳しくは笹塚ファクトリーHP

http://sasazukafactory.kyowakoku.com/


8月28日~31日は

「神々の謡~知里幸恵の自ら歌った謡~」

を上演します。







道新に載りました~



先日旭川で行われた知里幸恵生誕祭の記事が北海道新聞に載りました!

その後 「人」という欄で、いわさきさんと、私と別々に取り上げて下さいました。

この記者さんのお陰で今も「神々の謡」を演じられていると言っても過言ではありません。

初演の時から書いてくださって、その記事が登別の市長さんの目に留まり、その後毎年公演を続ける事ができています。

まさに幸恵さんが出逢わせて下さったご縁。

感謝感謝です!

24回銀の滴降る日

昨晩から余市に入りました。

6月6日 旭川で行われた知里幸恵さんの生誕祭 銀の滴 降る日に参加させていただきました。





会場の北門中学校は、幸恵さんのお家があった場所で、
19年という短い生涯の中で、もっとも長い時間を過ごした場所です。

今回は「神々の謡」より抜き出し、45分ほどにまとめ、幸恵さんの生涯を演りました。

北門中学校の生徒さんをはじめ、たくさんの方々に観ていただくことができました。

夢にまで見た北門中学校での公演。

幸恵さんも観てくださったかなぁ。

校門の所に、幸恵さんの碑があるのですが、そこでカムイノミが行われました。

その雰囲気の素敵なこと!


是非来年も参加したいです。






昨日は札幌で、いつもお世話になりっぱなしのヤイユーカラの森の計良さんご夫妻の元へ。





話が尽きずに、ついつい長居をしてしまいました。

本当に色んなことを、知っていて、話が面白いんです。

「ヤイユーカラの森」20年の歴史が書かれた本が出版されています。
上下巻になっていて、下巻は今秋発売予定です。

ヤイユーカラの、自ら行動するという名前の通り、本当に行動し続けてきた森の歴史に是非触れてみてください。

下巻には私も出てきますよぉ~(笑)

私も重すぎる腰をあげて、自ら行動しなければ!