何でも楽しい方に考えるとうまくいく教え | 尾形幸弘ブログ「楽しいが幸せ」

尾形幸弘ブログ「楽しいが幸せ」

毎週木曜日の朝7時にブログをあげてます。


テーマ:


おはようございます。
木曜の尾形サチヒロマスターです。






★ボウリング、卓球、太鼓の達人をやる息子。
ちゃんとボールを磨いてます(笑)


基本、内股です(笑)

氷点下でも半袖半ズボン(笑)

氷点下でも家ではパンツいっちょ(笑)

氷点下でも寝るときは枕にアイスノン(笑)

雪がたくさん積もってても夏靴(笑)

「冬って何でこんなに暑いんだ」とも言ってました(笑)





そして最近「父さん、俺バイトするわ。もうそろそろ自分でお金を稼ごうと思ってんだ」って言ってました(笑)





冬が暑くて、茶髪で、お金儲けする小学生。

いろいろ早熟です(笑)





そのままの自分でも愛されることを実践してて勉強になります。








★冬の間の数回のお楽しみ。
天然とらふぐのフルコース。

先月、昨対売上134%アップしたご褒美で、海さくら琴似店の店長「よしき」と、料理長「ゆうたろう」と行ってきました。




ふぐの田中のコスパはすごいです!
東京だと倍以上の値段がするんじゃないでしょうか⁈
今時期しか食べれない、天然とらふぐの白子爆笑
絶品中の絶品です!





その後、寿司屋のカウンターに…
2人とも20代前半。寿司屋のカウンターは贅沢なので興奮してました(笑)
寿司の棗(なつめ)は超最高です!!
本店の大将は札幌で1番好きな寿司屋の大将です!





最後は、すすきのスイーツ最強の「&イニシャル」のパフェへ
ほうじ茶のパフェ、やばい美味い!!
期待を裏切らない「&イニシャル」
嫉妬するくらい美味しいですチュー
安川さん、すごいなぁー





よしき、ゆうたろう、また行こうねウインク
最高の時間を過ごすことができたよ!
ありがとう!






★東京の大好きなお店
カンブリア宮殿にも出演した「とろさば専門店SABAR」に行ったら…

うちのお酒「七福神プレミアム」が5種類!!
嬉しい!!!

あまりの嬉しさに酔い過ぎました(笑)




最近、ふとお店に入ったら、自分のところのお酒が置いてあるのが増えてきて、幸せでいっぱいです。




札幌の外れで一軒の居酒屋からスタートして、ここまでこれたことが奇跡だなぁーとしみじみ思います。ホントに一人さんの教えのおかげです。
それにしてもトロさば寿司、美味し過ぎてやばいです!










さてさて、










私、本屋が大好きですラブ




私にとって楽しくて、ワクワクする場所で、最低でも週1回は必ず行きます。




楽しくて、ワクワクするといえば、本屋さんに行ったら「楽しい」「ワクワク」という言葉が付いたタイトルの本がたくさん売ってました。
ここ数年「楽しい」や「ワクワク」というタイトルの本がホントに増えました。とってもいい流れですよねウインク




私も一人さんと出会った十数年前から、いつも会うたびに「楽しむんだよ」とか「楽しんでるかい」と何度も何度も言ってくれてました。今でも言ってくれます。





今日は、楽しいのはわかってるけど、結局は楽しめてないんだよなぁーという人に向けて書きますね。






一人さんの話の中に、私が少しだけ解説を入れるバージョンでお伝えしますねウインク
小さい字は私の解説です。
読みづらかったら飛ばして読んでくださいね。

↓↓↓↓↓↓↓↓








おれが「楽しくやるんだよ」って教えても「楽しむことは大事だけど、やっぱり努力や頑張りも必要だ」って思う人が多いよな。
→楽しくてワクワクする努力と頑張りならいいんですけどね……




こういう人は、やっぱり努力と頑張りが大切だから、結局、楽しくない方に戻っちゃうんだよ。
→これはもう心の癖です。しかし癖は気にすれば直ります!





でもな、とんとん拍子で成功する人は、もっと楽しく、もっと楽しくって、どんどん楽しい方に行く人だよ。
→これはホントです!下の私の話で詳しく書いてます。





ずっと楽しいってことが、成功だし、幸せだよな。







【ここから私の話です】

「楽しいだけでうまくいくんですか?」
とよく質問を受けますが、ホントに楽しいだけでうまくいきます!




逆を言えば、楽しくないとうまくいきません。もし、一時うまくいったとしても長く続きません。これは経験上、ほとんど間違いありません。




知ってる人もいると思いますが、私、業務用米の事業をやってましたが、去年の夏にやめてしまいました。




業務用米の事業を立ち上げるときは、楽しかったんですが、やってるうちにダイエットもやり始めて、お米をあまり食べなくなったことと、そして売上が月500万円前後あって黒字だったんですが、利益が薄くて、商人的に楽しくなくなり、ちょっと心が辛くなりはじめました。




そのとき、神はからいで、仕入れ先の米問屋も倒産したので、思い切って業務用米の事業をやめてしまいました。




不謹慎かもしれませんが、この時、ものすごい心がスッキリして「よし、これで飲食とお酒の事業にますます楽しく集中できる!」と思い、その後すごい楽しく仕事をしてました爆笑




結果、損失した月500万円の売上が気にならないほど、飲食事業と酒事業がどんどん伸びていきました。
(酒事業は、台湾の輸出がこれから一気に伸びました)





もしあの時、米問屋が倒産して、違う米問屋を探して、ホントは楽しくないのに業務用米の事業を頑張って続けていたら業務用米の事業もうまくいかなかったと思うし、飲食事業と酒事業もそんなに伸びなかったと経験上思います。
(波動の法則ですね)




やっぱり、自分の心の「楽しい」「ワクワク」の声を聞いてると成功するんだなぁと改めて思いました。




楽しいことや、ワクワクすることは、どんなにやっても努力でも頑張りでもないですよね。
やっぱり商人の私にとっては、利益がたくさん出ることがホントに楽しいです!
利益がたくさん出るなら、寝なくてもいいくらい頑張れます(笑)冗談です。寝ます(笑)




あなたの「楽しい」「ワクワク」は何ですか?




あっ、うちのミチルさんはとにかくオシャレをすることです。「オシャレのためだったら楽勝で仕事を頑張れる」っていつも言ってます(笑)
ミチルさんのように、
何でも楽しい方へ考えるのがうまい人は、とんとん拍子で幸せになっていきますよね。







あなたの「愛・平和・富・健康・成功・安らぎ・発展」が、ますます良くなることを願ってます。
また来週にお会いしましょう!
Ogata  Sachihiro MASTER




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


★さくらファミリー(飲食事業)



★北のさくら(飲料事業)



★北のピリカ(加工食品事業)
※お米の販売は終了しました。コロッケのみの販売になります。



★さくらサロン(健康食品事業)
※さくらサロンのホームページがリニューアルしました。



★尾形幸弘 HP


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




マスター or おがちゃんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス