褒め道「極み」の教え | 尾形幸弘ブログ「楽しいが幸せ」

尾形幸弘ブログ「楽しいが幸せ」

毎週木曜日の朝7時にブログをあげてます。


テーマ:

おはようございます、感謝してます。
木曜の尾形マスターです!






★みちる先生!
素敵ですね爆笑
仕事、家事、育児、美容、買い物、旅、モデル、アイドルの追っかけ(笑)などなど……
いつも自分のやりたいことを全力でやる姿は、見てて気持ちがいいですウインク
これからもどんどん楽しんじゃってくださいね!

みちるちゃん、いつもありがとうございますおねがい






★去年の10月に海さくら平岸店で、大濱さんと一緒に飲みました。白いTシャツの方です。
信長くんの紹介で知り合いました。





この時、大濱さんが「信長出版から本を出版するんです」と言ってたので、私は「出版したら個人的に函館でお祝いをやりましょう」と約束していたので、電車で約4時間かけて、早速いってきました。
(札幌と函館は遠いんですよ。北海道は広いなぁ)
一人さんの経営を参考にケーキ屋をやったら大繁盛店になったストーリーは、読んでてホントに気持ちよかったです!
その本、めちゃめちゃ売れてますよ!





大濱さんのお店「アンジェリック ヴォヤージュ」
サッチは高知県から、函館に入りました。

社員のちかちゃん。
定休日なのに、わざわざ来てくれました。
ちかちゃん、ごめんね。
ありがとうございます。
すごい素敵なちかちゃんの魅力に、私たちみんなノックアウトしましたラブ

「クレープの生地に巻かれて棺桶に入りたい(笑)」というほど、クレープがすごい大好きな私です😍
アンジェリック ヴォヤージュのクレープは史上最高に美味しかったです!
あまりの美味しさに、次の日も開店10時に、また食べに行ったほどです(笑)
多い時は、1日800枚以上のクレープが出るみたいですびっくり

クレープベンツです(笑)
夢がありますよね!




大濱さんとは同じ年。
なんだか出会うべくして出会った人だなぁと思いました。ホントに人がらが良くて、それでいてビジネスの超天才です!嫉妬するくらいですチュー




この後、大濱さんの知り合いも含め7名で盛大に出版記念パーティーをしてきましたが、あまりの盛り上がりで写真を撮り忘れました(笑)
いしづかさん、ゆかりさん、ごめんなさい。




さらにその後…
あー
ラーメン、気前よくやっちゃいました(笑)









さてさて、








今日は、「一人さんが経営をしたら…」「一人さんが居酒屋をやったら…」を実践している、さくらグループのチーム作りの秘密⁈(笑)をお伝えしますよ。




私たちさくらグループでは「褒めること」を大切にしてます。




でも、一方的に褒めるだけでは50%なんです。




「お互い褒める」で100%なんです。




お互い褒めると、とってもいいチームが作れます。
(特に、私がいつもいる本社チームは、最強のチームだと思ってます。多分  笑。
もちろん、居酒屋の各店舗もいいチームを作ってくれてます)




今日は「褒める」について、さらに深く一人さんの教えをお伝えしますね。
仕事だけではなく、それ以外でもすごく役立つ知恵ですからね。





さぁ
みなさん
褒め道を
極めていきましょう!





一人さんの話の中に、私が少しだけ解説を入れるバージョンでお伝えしますねウインク
小さい字は私の解説です。
読みづらかったら飛ばして読んでくださいね。

↓↓↓↓↓↓↓↓





仕事でも協力し合う仲間って、強い組織だよな。
強い組織って、お互いが「褒め合う」ことが大切なの。




例えば、はなちゃんをオレが褒めると、はなちゃんもオレのことを褒めてくれる。





こうやってお互いが褒め合ってると、なぜか、お互いがどんどん伸びるんだよ。
→まさしく長所伸展法ですね!




こうなればもう無敵なんだよ。
→先日、休業発表した「嵐」もいつもお互い褒め合ってますよね。あれだけ国民から愛される嵐はホントに無敵ですよね。





だから、褒め合うような人間関係が、最高なんだよ。
→これに勝てる人間関係はないかも!




けなし合う人間関係は「仲間」とは呼べないよな。
→これはもう敵(笑)









【ここからは私の話です】


さくらグループの強いチーム作りの秘密を教えてしまいました。
ホントは教えたくなかったんですが…
冗談です(笑)




「褒める」だけではなく「褒め合う」
このちょっとしたコツで、仲が良くて強いチームは作れるんです。それだけで仕事に行くのが楽しくなります。




楽しいってなれば、仕事もうまくいくようになってます。




前回のブログでも書きましたが、私は魚をおろすことができないのに、刺身が名物の海鮮居酒屋を経営してます(笑)




そんな私でも海鮮居酒屋を経営できるのは、今日の一人さんの教えがあるからです。




これからの上に立つ人は、一緒に働く仲間を褒めて、楽しい雰囲気を作ることがとても大切な仕事ではないでしょうか。そうすれば、勝手に仲間は上司であるあなたを褒めてくれて、最強のチームになっていきます。




今日の話は仕事だけではなく、さまざまな人間関係で役立つ知恵なので、活用してみてくださいね。






あなたの「愛・平和・富・健康・成功・安らぎ・発展」が、ますます良くなることを願ってます。
また来週にお会いしましょう!




Ogata  Sachihiro MASTER




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


★さくらファミリー(飲食事業)



★北のさくら(飲料事業)



★北のピリカ(加工食品事業)
※お米の販売は終了しました。コロッケのみの販売になります。



★さくらサロン(健康食品事業)
※さくらサロンのホームページがリニューアルしました。



★尾形幸弘 HP


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


マスター or おがちゃんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス