点で落として面を取る教え〜その後あのPV完成お披露目〜 | 尾形幸弘ブログ「楽しいが幸せ」

尾形幸弘ブログ「楽しいが幸せ」

毎週木曜日の朝7時にブログをあげてます。



おはようございます。
木曜ブログの尾形サチヒロ(マスター)です。







まずはいつものように最近のニュースグラサン





★斎藤一人さんの1番弟子・柴村恵美子さんの札幌講演会があったので、私が恵美子さんを千歳空港まで迎えに行きました。





ちなみに13:30からサイン会なんですが、飛行機の到着時刻が12:00(笑)
飛行機って、到着してから、機内から降りるのも時間がかったり、荷物を取り出すのも時間がかかったり、さらに、空港って広いから駐車場まで時間もかかりますよね。




結果、空港の駐車場を出発した時間が、
12:32です(笑)
もう一度言いますよ。
サイン会のスタートが13:30ですチュー
この時点で残り58分(笑)





知らない人もいると思うので、千歳空港から、札幌市内の講演会のホテルまでの距離は…


タクシーで、もし行ったとした時の料金と距離と時間。




ちなみにこれは、あくまでも渋滞しない、信号にもつかまらないという状況での数値。
しかも講演会のホテルは、いつも道が混んでる札幌の中心部で、札幌の大イベント「オータムフェスト」もやってるし、さらに土曜日なのでものすごい混んでる。




恵美子さんに「サイン会、間に合わない可能性高いですね」と私が言うと「おがちゃん、大丈夫!私が乗ってるから間に合うよ!」と、恵美子さんドヤ顔です(笑)




そして、恵美子さんが私の隣の席で突然、
「ヒューーー。ヒューーー」
とやり始めたので「恵美子さん、何やってるんですか?」と言うと、
「いぶきをかけて、信号を青にして、車をどかしてるんの」
と言いました爆笑




結局ね、到着したのが……




13:29!




サイン会、間に合ったよね(笑)





ホントに信号が青にどんどん変わっていくし、普段渋滞してる道もスカスカになるし、もうすごいとしか言いようがない爆笑
恵美子さんにかかれば、奇跡が日常ですよウインク





写真は、講演会後の懇親会です。
もう恵美子さんの制服になってる全身ドルガバ爆笑




恵美子さん、やっぱり超パワフル!
この日も4次会まで行きましたよ爆笑




全てに〝超〟が似合う、恵美子さんは、
「超パワフル!超健康!超可愛い!超オシャレ!超セレブ!」
です。恵美子さん、また遊んでくださいねウインク








★息子と暇だったので、ダイソーにブラブラしに行くと、突然、ご覧の通り……
私に似て変わりモノのうちの息子(笑)
年柄年中サンダルで、家の中でも年柄年中パンツ一枚であとは裸(笑)




息子があることをやらかしたので「そんなことしてたらお金持ちになれないよ」と私が言ったら、
「父ちゃん、何言ってんだよ。オレはもうすでにお金持ちだよ。貯金3000円もあるんだから」
と言い返されたので「そっ、そうだったね。3000円も貯金あるからお金持ちだね。ごめんね」と謝りました(笑)
もうすでに成功脳です(笑)






★いつもライムでお世話になっている、愛媛の岩城島から「ぽんぽこランド」の古崎さんと、岡さんが、飲食事業部の社員会議に参加してくれました!
岩城島のライムを使ってドリンクを提供してますが、1店舗で月1000杯以上でるほど大人気です!
メニューは去年のです。

海さくら麻生店、都通店、琴似店、平岸店、元町店、蝦夷海、ミチマロで提供してますので、ぜひぜひお試しください。究極に美味いライムサワーですよグラサン

古崎さん、岡さん、ありがとうございました!
またあの話で盛り上がりましょうねウインク






★さくらサロンのお客様である、三重県の岡部さんから、今回の北海道地震のお見舞いを頂いたので、みんなで手巻き寿司をしましたニコニコ





おかげで震災にもかかわらず9月の目標も達成しました!
岡部さん、ホントにありがとうございました!










さてさて、









9月30日、みなさんのおかげで創業して丸15年になりました。
15年前、ミチルちゃんと2人で始めた小さな居酒屋も、今はどんどん進化して、
「ちょっとアホ集団」
になりました(笑)
うちのちょっとアホな男子たち(笑)
褒め言葉ですからねウインク
ミチルちゃんもイケメンに囲まれてデレデレですよ(笑)
うちの料理人ナオちゃんも、初音ナオになってるし(笑)

今回の【Michiru女子会】は仮装をしたんだね。みんな可愛い😍

※次回の【Michiru女子会】は、
10月18日 東京で開催するみたいです!
詳しくはこちら
↓↓↓↓





15年前、20坪ちょっとの一軒の居酒屋「桜チョップス」からスタートして、その後、商売の大天才である斎藤一人さんの本と出会い、本に書いてある一人さんの教えを実践すると、潰れそうな居酒屋が奇跡の繁盛店に!
その後、恵美子さんが、まさか桜チョップスに来店!!




その後、恵美子さんのおかげで、まさか、まさかの一人さんと出会うことが出来ました!
その時、一人さんに「500年ぶりだな」と言われてビックリしました(笑)




一人さんから、今でもたくさんのことを教えていただいてますが、最初の頃、教えていただいた仕事の教えで、
「商売は点で落として面を取るんだよ」
という教えが、とても好きです。




15年前、一点の居酒屋から、その後、日本のを取るために東京に挑戦。そして今年は世界のを取るためにまずは台湾に挑戦。




それも居酒屋でを取るのではなく、居酒屋より投資が低くて少人数で戦える、を取りやすいお酒(果実酒)で挑戦。




〝点〟からスタートした一軒の居酒屋から、これからは日本、そして世界という〝面〟を取っていく。




そして、一人さんの教えを実践すると、世界を相手でも大成功することを証明するのが、私の大きな使命……と勝手に決めてます
ウインク




そして、日本中、世界中の商人と競争する。



私にとって、こんなにワクワクする楽しいゲームは他には無いです(笑)




よく「競争はよくない」という人がいますが、商売では「競争=悪」ではなく「競争=善」です。


 

ライバル会社同士が競争するから、世の中の商品やサービスは、どんどん良くなっていきます。




トヨタ、日産、本田、ベンツ、BMW……と競争してくれてるおかげで、年々、性能も安全もアップしてる車が出来てますよね。

 



「点で落として面を取る」
ぜひ仕事、商売に参考にしてみてくださいね。






今日もありがとうございました!
また木曜日にグラサン
ハッピー




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ついに4年ぶりの
BIGBANGBANGです(笑)

「ちょっとアホ集団」のさくらの仲間たちなので、クオリティー重視でPVを観ないでくださいね(笑)
私のラップのところなんて、テンパり過ぎてるし、歌詞は一言も覚えてないわで、超ダサいですから(笑)
でもね、ダサくても下手でもいいんです(笑)
だからこのPVを見ると「こんなんでいいだ」って勇気が出ると思いますニコニコ




とにかく、やりたいことがあったら、すぐにやっちゃえばいい。この星は体験するためにあるんだからね。趣味でも、仕事でも、なんでもいいから、ヘタでもいいから、とりあえず行動して体験してみることが大切だと思うんです。




あれれ…
BIGBANGBANGのPVの話から、
突然、熱いトークになっちゃった(笑)
失礼しました(笑)




映像は全て三浦サッチがスマホ一台で撮影して、編集してくれました。相変わらずこの人は天才ですわグラサン




BIGBANGBANG「コエヲキカセテ」はこちらからどうぞ。
前回同様、今回も最後まで見てね。
最後は……(笑)
↓↓↓↓↓







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★尾形幸弘 HP


★月2回メルマガ送信(無料)
経営者、未来の経営者の方に、商売の神さま「一人さん」から教わった経営の話を送信してます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆