いつも顔晴る笑顔が一番 おがちゃんブログ

斎藤一人さんから直接教わった、成功法則を紹介します。


テーマ:




おはようございます😃
木曜日の尾形です!








東京ビッグサイトで開催される、年に一度の3日間のお祭り
{72B81381-AF0F-4BCB-93C5-EDA7EF7CB17E}

{65DD5F34-72CF-4B49-9B03-9FF1B70388E0}
北のさくら飲料事業部の展示会です。
今日までやってるので、レインボーネクタイで待ってます(笑)








そんな展示会の最中、昨日は、なかめのてっぺんで十数年ぶりの「兄弟会」

{67CCFD45-7C1E-4C3D-B076-6A20712551A3}

広瀬マーボー、永松シゲ、内山ウッチー、赤塚げんき、大嶋けいちゃん、わたしの6人で、十数年前に韓国に行きました。その時、大嶋けいちゃんが、この会を「兄弟会」と名付けました。
(でも、大嶋けいちゃんは、今回欠席したけどね 笑)






出会った頃は、みんなはまだまだ駆け出しだったけど、今はみんな、さまざまな分野で大活躍してるリーダーになっててすごいです。















さてさて、










「斎藤一人の勝手に人が育つ経営の極意」の9月4日の発売まで、カウントダウンになりました。






「人材育成に悩んでいる」社長、幹部、管理職の方、

「もっと出世したい!」会社員の方、

「いずれは自分も起業したい!」独立希望の方、

このようの方々に役立つように書きました。










【一人さんが今回特別寄稿した第4章の一部「人手不足で困らない方法」】を少し公開します。






「人手不足で困ってます」とか「ウチのような零細企業には、良い人材が集まらない」とか嘆いている社長がいるけど、ちょっとその前に考えてみてください。





人はいるんです。この世に同じ数だけ。さらにみんな「どこか、いい就職口はないかな?」って探してるんです。日本の労働人口と比べれば、あなたのところで雇う人の数って知れてるし、その人数が集まらないことに問題があるんだよ。





世間では人余りのときもあれば、人手不足のときもあるけど、私の会社は何十年とやってる中で、一度も人余りも人手不足のときもなかったの。なぜかっていうと、いる人が辞めないんだよ。





ウチは世間と比べて特別に給料がいいとかもないんだけど、それでも「入りたい」っていってくれる人がいっぱいいるんだよね。





多くの人は「もっといい働き口はないか」って探してるの。それでも来ないんだとしたら、やっぱり他と比べて魅力がないってことなんだよね。





辞める人が多いんだとしたら、社長が威張ってるとか、何かイヤなことをしてるの。社長がいつも社員に対して、怒ってるのか、励ましてるのか。失敗したら、怒るんじゃなくて、ちゃんと教えてるか。それによって、人って違ってくるんだよね。





世間が人手不足で困ってるときに、あなたも困ってるとしたら「あたなは普通なんじゃないですか?」ってことなの。普通だから、普通のことで悩んでるんだよ。





それが「普通以上」になれば、普通のことで困ることはないんです。





その「普通以上」のことをするのが、社長の仕事なんだよね。





「普通以上」って、何かというと………





この続きは、9月4日発売の【斎藤一人の「勝手に人が育つ」経営の極意】でお楽しみください。


{14E800DD-DB5B-4190-AD83-F91C17EEF636}

よろしくお願いします!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(4)

マスター or おがちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。