始めまして!らいでーす!

 

現在41歳・・・いや正確に言えばあと数ヶ月で42歳になります!

 

20代の頃は40歳なんて『めっちゃ大人ー!』って思ってたけど、いざ自分自身が40歳になった時には、別に大人でもないし、なんなら中身も20代の頃とあまり変わっていないことに驚いている。

 

まー強いて言えば、色んなものに執着をしなくなったかな。

 

と、まーそんな気楽な40代を過ごしているのですが、

 

ふと妊活をしてみようと思い立ったのです!

 

実際、女性は35歳を過ぎたら卵子が老化するので、40代で自然妊娠をするのなんて結構難しいというのは承知の上です。

 

もし、本当に本気で妊活に取り組むなら病院に通って体外受精をするのが近道なんだと思う。

 

けど、私の中にその選択肢はない。

 

理由としては、妊娠することが第一優先事項ではないから。

 

今は仕事が楽しい。休みの日に旅行するのが楽しい。

 

それを犠牲にしても妊活に取り組めるかと質問されたら、正直。。。NO!だ。

 

この歳になると自分の機嫌の取り方は1番自分が知っている。

 

病院に通院して仕事やプライベートの時間を削ることが自分の人生において、大事かと言ったら、そうじゃないんだよね。

 

だから、通院はしない。

 

あ、あと現在パートナーもいません。

 

その辺もおいおい話していくね。

 

 

さて、本題なんだが、なんで今更妊活を始めようかと思ったかというと、

 

・・・・・

 

うちの家系の子孫がいなくなるかもしれないんだよね。

 

私は2人兄妹。

 

兄は結婚はしているが、子どもはいません。

 

あえて子どもが欲しくないわけじゃなくて、子どもは望んでいるんだけど、中々授からないって感じ。

 

兄夫婦はいわゆるTHE自然派って感じで、病院で人工授精とか体外受精とかを受けてまで子どもを作るということはしないタイプなの。

 

兄嫁は私より年下で多分35歳前後だからまだギリ自然妊娠でもいけるはずだが、

 

基礎体温測ったり、排卵検査薬使ったりしてないっぽい。

 

ほんとに、自然にコウノトリさんが運んでくれたらいいなー!ってやつよ!

 

 

いやいや!

そんなんで来るか!!

 

ってのが本音

 

だけど、人それぞれだからしょうがない。

 

 

それと、もう一つの目的が『挑戦』

 

こんなスタンスで妊活に挑むのは、本気で妊活に励んでいる人に対して失礼かもしれないという想いもあるけど、これこそ人それぞれだと思うから。

 

実は、私は妊活に関わる仕事をしているので、人よりは妊活に対する知識も豊富である。

 

パートナーもいない40代独身の、そんな私が妊娠・出産できたら、今妊活されている方にも、少しでもこの過程が参考になればと思ってます。

 

 

これからちょこちょこ書いていくのでよろしくお願いしますね。