前回 の続き~


SLで茂木に着くと、時間はちょうどお昼時。地元の美味しいものでも食べられればと思い、道の駅もてぎに向かいました。


川沿いの道を歩いて、約15分くらいだったでしょうか。こんな水車を眺めつつ進むと、


感動は現場にあり!


その先に道の駅もてぎが見えてきます。


感動は現場にあり!


今回ここでいただいたのは、これ↓


感動は現場にあり! 感動は現場にあり!


地元野菜たっぷりのけんちんそばセットと、屋外で売っていた鮎!おいしくいただき、寒い中歩いてきた身体もあたたまります。また、お土産コーナーをのぞいてみると、野菜や川魚だけでなく、日本酒やイチゴ、ゆず、えごまなど豊富な名産品が並んでいましたね。


帰りの汽車の時間は、14時28分。道の駅でゆっくりしていたら意外とあっという間に帰りの時間になってしまいました。


感動は現場にあり!


茂木駅に戻ると、ちょうど帰りの汽車がバックでホームに入ってきたところでした。駅舎の2階がバルコニーのようになっていたので、汽車を上から撮影してみました。



ここからまた、約1時間半の汽車旅。午後の日差しでぽかぽかする車内、そののんびりとした感じがまた癒されます。


感動は現場にあり!



終点下館着は15時57分。ここでSLに別れを告げ、JRに乗り換え帰路に着くことになります。



感動は現場にあり!

SLもおか号の運転時刻は、行きもも帰りも、ちょうど都内から日帰りできる時間なのですよね。1日の休日で、ちょとした非日常体験。これはなかなかオススメです。私も、季節を変えてまた行きたいなと思います。