介護施設での介護職の面接でのこと。

事前に履歴書と職務経歴書を送ってありましたが、アンケートのような形で質問事項が書かれた紙を渡されました。 


その中で?と思ったのが

「あなたは定時の何分前に出勤出来ますか?」というのがありました。

これははてなマークどういう意味!?


定時ギリギリに出勤したとしても仕事開始に間に合えばそれは別にOKなはずだけど、仕事に対する心構えを聞いてるのかなと思い、今まで20分前に出勤してたのでそう書きました。


面接が始まって無愛想なままの面接官真顔

最後に「年収の希望が前職と同じくらいと書いてありますが?」と聞かれました。


履歴書のフォーマットの備考欄に「希望する年収や勤務条件などがあればここに記入」とあったので、「前職では〇〇位年収がありましたので、同じくらいの年収を希望します」と書きました。

希望があれば書いておかないといけないのかなと素直に書いてしまったのです汗うさぎガーン


面接官からその事を聞かれて「あ、いえ、あくまでも希望ですので…」としどろもどろになって答えると「うちでは介護福祉士の資格を持ってる管理職でやっとそのくらいの年収ですよ!」って言われました物申すムカムカ


後からハローワークの人にこの事を報告すると「採用する側の立場になってみて下さいね。何の資格もない人がいきなり前職と同じ年収を希望と言われてもそれは無理ですとなりますよね」と言われましたびっくりアセアセ

仰る通りです。

面接官が無愛想だった理由がここで初めてわかって自分の無知を恥じました泣くうさぎタラー