エメラルド・最終決戦 | 無人島リモコンのブログなる第三の人生

無人島リモコンのブログなる第三の人生

第二の人生をラジオへの投稿にしている男の、ブログという第三の人生。具体的にはラジオの話や本の話がメイン。

どうも。

チャンピオンロードをなんとか越えた無人島リモコンです。


ポケモンエメラルド、ついに四天王とチャンピオンとの戦いまでたどり着きました。
では、手持ちポケモンと共に戦って行こうと思います。レベルはだいたい50手前です。



バシャーモ

瓦割り、火炎放射、オーバーヒート、オウム返し

第1四天王・悪と、第3四天王・氷で活躍。
悪四天王は楽勝、氷四天王は水ポケモンもいたので電気ポケモンで対抗。

オーバーヒートは下手に弱点突くより強力ですね。飛行やエスパーによく使ってました。地震も覚えさせたかったけど、オーバーヒートもあるし贅沢かな?と思って却下しました。


サメハダー

切り裂く、噛み砕く、波乗り、冷凍ビーム

第2四天王・ゴーストで活躍。順調に噛み砕いていたけどジュペッタのまさかの10万ボルトに沈む。
第4四天王・ドラゴンでも冷凍ビームで活躍。でもあいつには大苦戦。後にあいつ登場。

心配していた守備面の弱さは相手さえ選べばなんとかなりました。基本素早いので先制で相手を秒殺してました。


トドゼルガ

冷凍ビーム、アンコール、のしかかり、アイアンテール

同じく第4四天王・ドラゴンで活躍。特にサメハダーが苦戦したあいつことフライゴン戦で。あいつ電磁波効かないんだもん。
アンコールで地震を誘い出し、すかさず地震が効かないポケモンにチェンジして攻撃というコンビプレーを披露。壁としても活躍。

最初は新秘伝要員だったけど、技忘れ屋を駆使してまともな技を取得。やっぱ秘伝技だけだと辛いですね。


フライゴン

地震、ドラゴンクロー、日本晴れ、ソーラービーム

トドゼルガと組んで第4四天王のフライゴンを成敗。特性が浮遊だから地震なんか怖くないぜ!

ナックラーの時はあんなに弱かったのに(特に遅かった!)いつしかパーティー最強キャラに。
余談ですが、アリジゴクが成長するとウスバカゲロウになって飛ぶという事を初めて知りました。


四天王突破!
いよいよチャンピオン戦。どんな奴かと思いきや、何とカイオーガ・グラードン事件の時、レックウザを連れてこいという無茶振りをしたあいつだった!
確か昔ジムリーダーをしていたと言っていたが、まさかここで再会するとは!因みに水タイプ。


ネイティオ

サイコキネシス、空を飛ぶ、シャドーボール、眠る

四天王が悪、ゴーストと苦手タイプばかりで残念ながら活躍無しかと思いきや、チャンピオンの水、草タイプで電気も草も抜群には効かないという厄介なルンパッパに止めを刺した。

無類の格闘への強さが光ってました。更に空を飛ぶでの移動がもう便利で便利で。自分の中でペットにしたいポケモン第一位です。


ライボルト

10万ボルト、電磁波、噛み付く、吠える

ラクライの時は電気技をしばらく覚えなくておいおいって感じだったのは許します。

チャンピオンロード以降のMVP。特に電磁波による麻痺&素早さ激減によってレベルが10近く上の相手達とも何とか戦う事ができました。
ラスボスのミロカロスは何度も自己再生してしぶとかったけど、スペシャルアップを使って何とか止めを刺して勝利!


チャンピオン撃破!
ポケモンエメラルド、ついにストーリークリアです!
長かった。約1カ月半かかりました。

面白かったです。さすがは世界一売れたRPGシリーズ。色んなポケモンがいて、何を使うおうか、どんな技にしようかと悩むのも楽しかったです。

それと結構難しかったです。何よりジムリーダーが回復しまくるしまくる。まぁ今となってはいい思い出ですが。


長年封印していたゲームもいいもんですね。昔みたいにやり過ぎておかしな事にもならかったし。
また新しいのがやりたくなりました。


ではでは。