メロメロパーク
2007-11-23 01:03:01

ビビンベ!?

テーマ:ほう・・・これは知識の泉?

このところ、突発的なものを含めて、何かと楽しいお誘いばかりで、浮き足立ってしまう。

でも、深夜、電車の中で涙が出ちゃいました。

理由は・・・読み進めてみて!


昼間、和菓子屋へ向かって出発した後に、大学時代の友達からメールが。

「今日、飲みいくか!」

こんな感じで、今日の飲みも決定。

というか、とても暇なのがバレバレである。

まあ、ニートに近いんで。


今日の友達は、それこそ貧乏神真っ青の時代をまさに隣で見てきたような友達の一人なので、口も悪いし、何よりリアリストかつ、ドライである。

ええ。

普段の私ですね。

そんなので、普段の私に戻ってしまいました。

残念・・・。

ロマンチックモードにもう少しはまっててもよかったかも。


ま、そんなこと言っていても、現実には時間が過ぎていくので、建設的なのかもしれない。

今日、実は、待ち合わせを本屋にしてもらったんだけど、待ってる間に運命の本を発見!!

待ち合わせ場所を本屋にした理由は、携帯の電池が残り少なくて、連絡取れなくなるかもしれないから、人が少なそうな本屋で本を探して待ってるという、ちょっとジャイアン的。


その「運命的な本」とは、先週、別の本屋で立ち読みして、あまりのバカバカしさに買うのをためらいながらも、気になり続けて、買う覚悟を決めて、本屋に行ったら、見つからなかったという本なのである。

その名も「日本語でどづぞ」。

すごく笑える。


実は、本を2冊持って出かけて、読み終わってしまったので、帰りの電車で読み始めてしまった。

そのとき、私は、にやけるどころか、吹き出すどころか、うっかり大笑いしてしまった。

満員電車で・・・。

だって、限界を遥かに超えたんだもん。

悔しいから、今日会った友達にも、写メで送ってやった。


1枚目では、「にやけてしまった」という返信だったけど、2枚目には、「吹き出してしまった」という言葉が返ってきた。

お主もとうとう、車内で吹き出す怪しい人よのぉ・・・。

心の中で、ほくそ笑む私。

次のターゲットは誰だ!?

って、状態。

心当たりのある人は、お気をつけ遊ばせ!


タイトルは、韓国で見つけたという日本語だって。

ビビンパを言いたかったらしい。

これが写真付きで、見ると笑えるの!

メニューの中に、突然、「ビビンベ」って・・・、びびるよ!

日本人も笑うよ。


でも、私たちが最高に笑ってしまったのは、もっと変な日本語訳。

一部だけ、書かせてください!!

気になる人は、本屋へGO!


Plain Rolled Wafer $.80

平野はウエファー 0.80c


意味わからないし、値段変わってるし、大体「平野」って誰なのよ!?

ウエファーって何なんだよ!?

すごい突っ込みたい。

本当は、これにさらに面白いのが続くんだよ。

とうとう、笑いすぎで、電車の中なのに、涙まで出てきた。

マフラーで必死に隠したけど、ばれてたよ。

これ、ネイティブ級の英語がわかる彼には、さらにツボだったはず!

たぶんトータルでは同じくらいの留学期間だったはずで、彼とそこまで差がなかった私の英語はさっぱりなので、日本語でうけまくっていた。

これ書くときに初めて、英語に気づいた・・・・。


あ~、でも、カナダにいたときも、色々あったもんなあ・・・。

逆に、私も、英語を変に理解したりして。

だから面白いんだな。


私の間違えた英語の理解の一例・・・

I get you と黒人のナイスガイに言われ、動揺し、No thank you と答えてしまったことが・・・。

これね、私はドア付近にいたの。

「今、追いつくから、ドア開けて待ってて」という意味だったんだよ。

知らないじゃん。そんなこと。

その頃の私は、まだ十代。←その頃は、フロリダの学校に行ってた

昔のマッチが歌っていたような意味だと思って、なぜ、知らない人に・・・私、そんなにいい女?みたいな同様も。

今となっちゃ、笑い話。

事実を知ったときは、恥ずかしくて仕方なかったよ!


それと、電話のとき、結構、聞きにくいことが多いと、ちょっとした単語を聞き間違えて、お恥ずかしい勘違いをしてしまうことが多くてね。

いっぱい笑える話が・・・。

でも、そんな笑える話だらけになりながらも、ツールが英語ってこともありながらも、私のおしゃべりというか、コミュニケーション好きは生まれ持ったものらしくて、先生方に驚かれた。


その内容は・・・

「少しは黙りなさい!こんな注意を日本人にするのは初めてだ・・・。」

でも、そのあと、私のおしゃべりしていた内容が、意外なことに、興味をもたれて、授業になってしまったというオチもあるので、悪いことばかりじゃない。


もう一つ驚かれることは、すぐに、その場に適応してしまうので、どの言語も大体、3日くらいでわかるようになるのだけど(そのかわり同じ時間で忘れます)、早口もうつってしまうこと。

ネイティブの人も聞き取れないことがあるという早口や訛りのあるネイティブの人とも、同じペースでの会話が可能。

私の英語は、米語なんだけど、もともと最初に降り立ったのが南部なので、南部の訛りも聞き取れてしまうのである。


でもね、日本じゃ役立たずなんです。

なぜなら、英語だらけの環境じゃないから。

頭の中にあるイメージを伝えるのが、言語でしょ?

アウトプットは何でもいいんだよ。

伝えたい人に伝わる言葉なら。

で、日本にいながら英語(あるいは他の言語)なんて、あんまり差し迫った状態じゃない。

んなもんで、忘れている。


「郷に入っては郷に従え」

別の国へ行ったときに、その国で伝わる言葉を話していりゃぁいいんだよ。

伝えたい相手に伝わる言葉を話せばいいんだよ。

よく日本人は、留学先で日本人同士で固まって日本語しか話さないとか言うでしょ?

あんなのごく一部だよ。

安くない金払って、日本語話してるようなのは。

私も一番仲良くなった友達は、韓国の子だったし、求愛してくれたのは、ベネズエラや韓国、エクアドルの人だったもん。

私は、何故か、南米と韓国の方々に人気があった・・・。男女共に。

日本人の人は、ほとんど話してもくれなかった。

名前は、そのまま日本名で呼ばれてるから、日本人だとはわかってるはずだけど・・・。

その当時、各国の方々から言われていたことは、「日本の男にmujinaは無理だ。世界に目を向けろ!」

あまりいい意味じゃなさそうだよねぇ。

立派に日本人の彼氏もいたことがあるので、今は気にならないけど。


ああ、お風呂が沸いたようなので、失礼します。

今日は、池袋から新橋までブーツで歩いてしまったので、ちょっと臭いが気になる。

ブーツ、新しいのほしいなぁ・・・。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-06-24 00:04:45

答えです

テーマ:ほう・・・これは知識の泉?

この間の回答。

もちろん、①の定期的な間食!

これが、健康によかったら、私は今頃こんなに必死にダイエットなんかしてないさっ。


少し体重減ったんだけど、昨日、久しぶりに同じ地元出身で同じ街で働いている友達と飲んでしまった。

食ってしまった。

すんごいいっぱい。

飲みは、アレルギーの関係で一杯のみ。

魚のすごく美味しい店で、一人6,000円までいってしまった。

単価は安くて、量もあったんだけど、相手がおっさんになったということかな?

ここのところ、飲んでも3,000円以下ばかりだったので、ちょっと新鮮。


仕事の話がメインに、ちょびっと恋愛の話を肴に延々6時間話していた。

うっかり終電逃して、タクシー帰りとなり、ますます出費。

実は、この日、信じられないほど、寝坊してしまって、行きもタクシー使ったのに・・・。

最近は6時起床だったのに、起きたら、8:15だったの!

出発する時間。


今や「県庁の星」となった友人の税制についての解説と嘆き(担当していて不要とわかっても、伝えても、どうにもならないって)を聞いていたら、社会人になってからの5年間、この人も必死で仕事したんだなぁっていうのが伝わってきた。

でも、一生懸命に仕事すればするほど、矛盾や問題点、どうでもいい利害関係に気づいてしまうもんなんだよね。

指摘しても、受け入れてもらえず、命令の元に動くほかないことに良心は痛むばかり。

そんな痛みは、体に出てくる。

私は皮膚アレルギーとして、彼はメタボ傾向?&薄毛化?(←失礼)。

誰もが幸せを目指しているはずなのに、誰もが感じていられないのは、自分だけの幸せを考えるからなのかな?


私も彼に負けちゃいられない。

まだまだ勉強をしていかなきゃだな。


今日は、久しぶりにお茶に行けた。

心はゆったり。

でも、明日は7時出勤!!

もうっ、寝ます。

おやすみ。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-06-21 08:51:02

クイズです

テーマ:ほう・・・これは知識の泉?
最近、ようやく真面目に試験勉強を始めた。
もちろん、転職活動も。

さて、ここで問題。
適切な健康習慣として誤っているものは、次のどれでしょう。
1 定期的な間食
2 定期的な運動
3 適度な飲酒
4 適正な睡眠

製菓衛生師試験の問題集にあった問題なんだけど、ちょっと笑ってしまったので…
会社が見えてきたので、答えは後ほど。
今週末、受験の人は頑張って!
私は…仕事。
トホホ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-03-28 00:44:36

江戸の苦労

テーマ:ほう・・・これは知識の泉?
今日、私の会社でも内示が出た。

といっても、去年異動してきたばかりの私が動くこともなく、一緒に仕事をしてきた先輩が昇進&異動になってしまった。

で、その代わりは?
社内で札付きのできない&性格に難がある方々が集結。
う~ん・・・私も同類か?と思うと、切なさでいっぱい。
たぶん、業務以外のストレスで来年の今頃は会社にいないだろう・・・。←そう誰もが納得する人事

さて、そんな仕事関係で一つありがたいが、腑に落ちない出来事があった。

実は、私、去年、異動する前の部署で大した仕事をしていたらしい。
で、社内表彰の枠からはもれたらしい。が、どうしても表彰したいということで、前部署の部長から「部長賞」なる名目で商品券をもらった。
微妙。
だって、前の部署だし、その仕事に関わったけど、最終は別の人に引き継いでるし・・・。
説明しても、手を引っ込めてくれない。
なんていうか、素直に喜べない。


そういう腑に落ちず、むしゃくしゃした私のとった行動は・・・?
読書。←相変わらず、地味である
ちなみに、運動は未だ左足の腫れが引かないので自粛。
さらに太る。

昨日まで読んでいた本は、ちょっとここでも紹介した「色の秘密」と「輪達屋糸里」であった。
「輪達屋~」は、浅田次郎の小説で、新撰組関係の話。
土方歳三と噂のあったとされる太夫?のお話。
格別に面白いっていうわけでもないのだけど、やはりすごい。
最後まで読まずにはいられない!という気にさせられる。
ちょっと、尻切れっぽい感じはしてしまったのだが・・・。
女の人の強さを認識したい人はどうぞ。
うら若き乙女の私が言うのもどうかと思うが、女の腹から生まれてくる人間は、女には敵わないんだろうな。

そんなヘビー級まではいかない、ミディアム級くらいの重い話を読んだあと、ヘビー級にしようかライト級にしようか悩み、ライト級へ。
今読んでいるのは、「一日江戸人」である。
これは、漫画家でもある著者が江戸好きが高じて、研究家へ・・・そして執筆というものらしい。
中身は、噛み砕かれた文章と漫画家の強みを前面に出した4コマ漫画やイラストもあり、目新しい。
江戸でのナンパの仕方やもてる男や美女の定義、もちろん春画についても触れている。

気になってきたでしょ?
さすがに、1冊丸ごと春画(しかもカラー)の本には、手が出せないでいる初心な乙女である。

江戸の男は、大変だったらしいよ。
特に江戸時代初期の江戸ね。
江戸にはお勤めのために、男子諸君が集まってきたけど、女子は集まる必要がなかった。
で、女子は引く手あまた。
男子は余りたい放題。
生涯独身もある。
見た目を素敵に整えなきゃ、女にモテない→モテなきゃ、夫婦にはなれん→独身
こんな�=?^$,$"$k$h$&$G!";}$F$kCK$N$?$a$N$*65<<$J$s$+$,@9$s$@$C$?$i$7$$!#
幕末あたりでは、女性の方が多いくらいにまで増えているので、そこまでじゃ、ないだろうけど。


そんなに女子が足りなければ、蛍光灯の下で情事を重ねればよかったのにね。←時代的に無理
蛍光灯の下では、かなり高い確率で女ができてしまうらしいよ。
女の子がほしいカップルは、蛍光灯を点灯した状態で励むことをオススメする。
詳しくは、「色の秘密」でかじってみてください。←回し者じゃないよ


夜も更けてきてしまったので、まとまらないうちではありますが・・・
おやすみなさい
一人かもねん・・・
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-03-26 01:53:16

白いパンツを狙え!!

テーマ:ほう・・・これは知識の泉?
のっけから、変なタイトルつけて、すみません。

今、通勤用で読んでいる本「色の秘密」の中で、白は生命体が必要とする光を透過させるので、真っ白い下着や服を2日間着ただけで、風邪が治ってしまったという例がある、と書かれていたのだ。
でも、もともと、あんまり風邪ひかないしな~。
なんて、思っていたら、ピンチである!
私の下着の半分を占める黒は、「しわ」が増えたり、老け込みが早くなったりするらしい。
こりゃ、一大事である。
で、白いパンツ(&ブラ)を探し始めたということである。

ちなみに、男性は赤・ピンク・赤紫の色を見ると官能的に感じるのだそうだ。
男性のみなさん、それは本当のこと??
健康的にアピールするときは、朱赤やオレンジ。
年齢関係なく、かわいく見えるのはピンクらしい。
しかも、ピンクは男性が本能的に「守りたい!」と思ってしまう色らしい。
う~ん、この情報で、明日、町中のピンクの服と下着、白いパンツが姿を消すな。
間違いない。

ついでに、女性が官能的に感じる色は?
薄紫やスカイブルー、赤紫らしいよ。
ん~・・、でも、赤紫のスーツを着た人が近づいてきたら、逃げちゃうかも。

白いパンツやブラを必死で探している私が気づいたことは、白い下着って少ない。
み~んな色がついてる。
特に、黒、多いね。
つけやすいもんね。
ああ、だれか、私に白いパンツの発見情報をください。

そういえば、今日、朝から夜までかかって作った桜大福&おからクッキーの写真、載せたいな・・・。

明日にでも、自慢げにアップします。
どうせ、明日も運動できないので・・・。←まだ、腫れている上に、歩いたら痛かった

暇で食べてて気づいたけど、こんな生活してれば、太るよ。
間違いない!

あっ、そうそう。
昨日、とうとう製菓学校を卒業しました。
思えば、あっ…ちゅ~間の一年だったな。
ね?同級生のみなさん。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。