1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-02-24 23:10:26

LOVE JAPANESE!!

テーマ:調理・料理・目指せ!職人!?

昨日は、突然、ご無沙汰していたお客様に誘ってもらい、楽しいひと時を過ごさせてもらった。

どうもありがとうございます。

もう、去年のことだけど、異動してから、「飲む」っていう機会が激減したので、とてもうれしい。

お話も面白いし。

会話も読書も相手の経験や知識をもって導き出された言葉を聞くことができるので、私の知識にプラスしてその人分の知識ももらってしまった気がする。

お得好きな私はもちろん大好きなことである。

もちろん、会話の場合は、その逆も然り。

会話は知識の交換なんだなと思ってしまう。

人の行動や言葉一つにしても、「この人は、どんな経験をして、どんな知識を得て、この言葉(行動)が出たんだろう?」って、興味が沸いてくる。

言葉はその人の歴史なのかもしれない。

さてさて、そんな楽しいひと時も、土曜日の朝になると、ほんのちょっと後悔も出てくる。

学校である。

なのに、昨日の就寝は2時過ぎ・・・。

実習なのに、居眠りできないのに(>_<) ←するなよ

で、久しぶりに学校で作ったものを自慢してみようと思う。

だってね、すんごくかわいくできたんだもん。

今日の実習は、私の大好きな和菓子で、牛皮とカステラ饅頭と練り切り。

練り切りは、個人個人で好きな成形をした。

私の作品はこちら・・・

なんということでしょう!画像がアップできなくなっている!!

アメブロの陰謀か?

近いうちに、このトラブルも解消すると思うので、そのうちアップします。

作ったのは、黄色の水仙とピンクの菊。

まだまだ、先生の作品とは比べられない。

でも、やっぱり和菓子を作るのが一番面白いな~。

集中するし。

ただ、独断と偏見によるお菓子作りっぽさでは、洋菓子に負けている気がする。

やはり、これはいつか和菓子屋かな?

練り切りを作っているときにしみじみ思ったのは、「日本人でよかった~」ということだった。

社会情勢とか制度とか、色々問題は多い国だけど(どこも大差ないだろうけど)、日本っていう国に根付いた美意識が私はとても好き。

繊細さも大胆さもあって、はっとさせられる。

四季っていうのもいいよね。

四季に合わせた料理やお菓子も日本の醍醐味を感じる。

そんなワタクシ、4月から茶道教室に通うことになっております。

和菓子が好き(作るのが特に)なら、和菓子が活きる「茶道」というものを学んでみようと思ったのである。

まあ、本当は、せっかく日本人に生まれてきたので「道」がつくものを習ってみたくて、そのうちの狙っていた居合道と合気道の道場が近くにないっていうのもあるんだけど。

実家のあたりは、多いんだけどね。

歴史の深さの差でしょうかね?

いずれにしても、所作に重きを置く、精神道ということに変わりはないんじゃないのかという素人判断でお茶にしました。

出費・・・

また日数が飛んじゃったので、後日・・・。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-02-24 22:21:16

乙女の緊急事態!

テーマ:姉さん!事件です

なんだか、久しぶりにアクセスできた気がする。



今日、会社で大ピンチ!!なことが起こってしまった。

それは、17時からのアポ前に、トイレに入ったときのこと。

勢いよく持ち上げたズボンのファスナーが、ズボンを通り越した。


壊してしまったのだ。


何度も股間付近のファスナーの付け根にはめようと試みるが、難しい。

かといって、そのままにしておくとなると、「社会の窓全開!!」である。

股間を誇張しまくっている。

セクハラ呼ばわりされる可能性も高い。



こんな緊急事態に、約束の時間は近づいている。

幸い今回の約束は、私と先輩同席のアポである。

最悪の場合、先に始めていてもらうことに・・・できなかった。

トイレだったので、携帯は机の上。

ファスナー全開で「先行っていて下さい!」なんて、出ることもできない。



あ、脱げばいいんだ!!

脱ごうとする私。

ちょっと待て。

脱いだところで、確かに今日は短パン穿いていたが、短パン+膝丈ストッキング(パンツだったので)姿で出るのか?

無駄である。


出られない・・・。


あきらめて、股間付近をいじり続けること10分。

何の奇跡か、ファスナーがしかるべき場所に戻った。

期待を込めて、取っ手を持ち上げてみると、上がったv(^-^)/

歌いだしたくなるような奇跡である。



念のため、カットソーの裾を不自然なくらいまで、下げた状態で個室を後にした。

その後、股間にばかり意識がいく不審な私に後輩が声をかけてきた。

ばれているはずも全くないのに、あまりにも自分を挙動不審に感じていた私は、自ら白状した。

「ファスナーが壊れた」と・・・。

「大丈夫ですよ、わかりませんよ」と笑いながら慰めてくれる後輩(男)。

でも、股間が気になる私の意識が不審である。


うら若き乙女がどうしてこんな公の場で股間ばかり気にする事態になったのか。

ちょっと恨めしい気分であった。


さて、その股間騒動で欠席の恐れもあった打ち合わせは?

客人が午後7時と間違えていたため、間に合ったのだが、そのために9時過ぎまで残業になってしまったので、よかったのか悪かったのか、結局わからない。



みなさん!

トイレ行った後は股間に注意!!



今日の出費・・・

どこから書いたらいいもんか?


次回再開します!

ちなみにこれ、水曜日に書いたんだけど、アメブロが混んでいるのか、ずっとアップできなかったんだよ~。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-02-19 22:20:46

懐かしいもの

テーマ:反省!&浪費!?

食べ過ぎてしまった。


それもこれも、昨日安売りしてたキャベツ1個を使って、ロールキャベツを作ったからである。

ロールキャベツは好きで、食べすぎ注意だったのに、必要以上に食べたのだ。

ロールキャベツの中身を牛豚合挽き肉とおから+たまねぎで作って、ヘルシー!と思ったのがいけないのかもしれない。

限界を通り越している。

この間見た妊娠している夢は、これの予兆だったのだと思う。

とにかく食べた。


今日は眠くて、ジムにも行かず帰宅。

なのに、食べすぎで、眠りには当分つけそうにない。

動くのも億劫なので、久しぶりにネットサーフィンしてみた。

面白い診断系の占いがあったので、試しにしてみたところ、懐かしい「元巨人軍監督 長嶋茂雄」タイプと診断された(笑)

結果はこれ

http://www.jikanhikou.jp/result.php?uid=00504595

私は、すんごい楽観的な人間らしい。

思慮深く、落ち着いた人間だと思っていたんだけど・・・・。


これから風呂入って、本読んで、寝たらいつもと同じ時間だよ。←風呂で本読むのやめればいいのに

明日は何があっても、ジムで走ってこよう。


今日の出費・・・

高級アイスの買いだめ・・・内緒


財布はダイエット、脂肪は急増した日だった。

健康診断は当分行きたくない。

ん~、ずば~んと体重は減ってくれないんですねぇ。←長嶋さん風でお願いします

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-02-18 22:26:14

元気の素

テーマ:感謝!

どうも最近、アメブロ更新できない日が多い気がする。

せっかく書こうと思うこともそのままってことが出てくる。


こんな愚痴はほっておいて・・・。

昨日は、学校で洋菓子実習のあとに、遠くへ引っ越す友達の壮行会に参加してきた。

サーフィン好きという仲間で最近は、以前ほど集まらないけど、会うたびになんだか新鮮で楽しい気分になる。

そんなのだから、ず~っと前からの仲間という気持ちと「そんなに前から一緒にいたっけ?」っていう矛盾する二つの気持ちが共存してしまう。


毎日毎日は、あまり変化がない日常と認識しがちだけど、考えてみると、一日だって同じことはなくて、そんな違う経験を毎時間していたら、そりゃあ誰だって成長するよね。

気持ちは、22歳くらいから、ず~っと22歳くらいのままなんだけど。

連続した時間を過ごしているから、勘違いするけど、瞬間毎に色々な選択をして、その選択が次の選択につながって・・・というように、ある時点からはものすごい変化になっている。


私たちの中では、サーフトリップしたり、それぞれに彼女や彼氏ができたり、別れたり、できたり、犯罪に巻き込まれてみたり、波乗ったり・・・やっぱり色々ある。

でも、そんな時間も経験もひっくるめて、仲間でいられるって、とても素敵なことだなと、しんみりと思ってみた。


んで、いいなと思うのが、私を含めて、全ての人たちの『仲間』とか『帰る場所』とか思える場所が、一つだけじゃないってことかな?

その仲間にも、やっぱり別の交友関係のルートを持っていて、同じようにその場があるって、なんだか、その仲間を通じて、さらに多くの人と関係しているような気がする。

例えば、私の場合でも、就職するまで育った実家エリアを中心にした友達。これ重要。これも『仲間』だし、その時々の通った学校で会った友達もそうだし、働いた場所もそうだし・・・。


よく「忙しくて友達が減る」って、口にする人いません?

でも、そんなことはないと思うんだよね。

確かに一緒に遊ぶ人は減るかもしれないけど、それはイコール友達減ということではない気がする。

『友達』っていう定義の問題なんだろうね。

「離れてても、関係は壊れない気がする」って思える人が友達なんだろうなというのが私の定義かな?

で、そう思う人とは、壊れない。

信頼関係があるってことなのかもしれない。


そんなことを実感していたんだろうけど、帰宅は今朝の3時。

時差ボケが出てきた・・・orz

まあ、でも、久しぶりにゲラゲラ笑ったので、ストレスもどこへやら・・・。

やっぱり、私の場合は仕事だけでは笑わない人間になっていくのかもしれない。

今まで出会ってきた友達とこれから出会っていく友達に元気をもらいながら毎日を過ごしていくんだな~と人が当たり前に感じていることかもしれないことに改めて気づかされた一日だった。

そして、「恋をするぞ!」というギラギラ感がすっかり抜けきって(枯れて?)いる自分に気づき、こちらは愕然!


出費は、しばらくぶり?の更新なので、どこから書けばいいのやら・・・

明日(ログインできるかな?)から、復活します!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-02-16 00:56:57

日本人の空気

テーマ:ほう・・・これは知識の泉?

みなさま、突然ですが、これ読めます?

「  男

  男男  」

これが日本人が作った一つの漢字なのである。


こちらは、一般的。

「姦」しい

ご存知、「女が三人寄れば、やかましい」ってこと。読み方は、「かしましい」ね。


で、日本人って面白いな、と思ったのが、最初の漢字。

女が三人寄る漢字があるなら、男が三人寄る漢字があってもいいじゃないか!っちゅ~ことで作ってしまったらしい。

読み方は、「たばかる」だそうだ。

現在、よく使われる「たばかる」は「謀る」があてられているので、「る」が送り仮名なのかな?


意味は、男が三人集まると、騙し合いをするってことらしい。

男は怖い!

女は迷惑・・・。


で、ふと気づいたのだけど、三人寄ると男はその内部に害を出して、女は外に害を出す。

面白い解釈だと思うのは私だけ??

男の人は、外部には迷惑をかけないが内部で分裂を起こす。

人は信じね~ぞ!みたいな雰囲気?

集まらない人は、要は「他人」ってことだもんね。


で、女の人は一度、集まった仲間は心を許すが、「他人」の迷惑は省みないってことなのかな?

私たちが楽しきゃいいのよ!みたいな感じ?

まさしく、おばちゃん!!


今の時代は、そんなことにいちいち性差なんてない気がするのだけど、昔はあったのかもしれない。

言葉一つとっても、その時代やその国の雰囲気がなんとなく伝わってくるのが興味深い。

そんなことを感じる私が今読んでいる本は、「江戸のことわざ」である。

まだ、マイ江戸ブームはモーレツにホットである。←ナウなヤングのイメージで読んでください


昨日、突然、宣言した行政書士チャレンジするかも発言を受けて、勉強続けてますよ。

お陰で、読書が週5冊ペースから3冊くらいに落ちそうである。←0にならないのは、電車でテキストはデカイので新書か文庫を読むから


今日の出費・・・

夕飯 ¥700

コーヒー ¥420 ←高い!!

ヨガレッスン ¥2100 ←受けようと思ったレッスンじゃないのに気づいたのは終了後。受けたかったのは金曜日のコマ(>_<)


今日、交通事故の示談金が着金した~!

30万円でした。

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。