事故りました | むじコグ

事故りました

2月5日の夜に交通事故にあったらしいです。

らしい、というのは事故前後のことを覚えてないため。

退院後に交通事故の事務処理のために
発行してもらった診断書による所見は以下

「右鎖骨骨折、左右肋骨骨折、両側肺挫傷、脳震盪」

改めて見るとえらい重傷だったんだなと(^^;;

結局気が付いたのは翌日で、その時点では
混乱してましたが、車に当たってどこどこが
折れてるってことだけは言われたの覚えてる。
その時点ではICUにいて、翌日くらいに個室に移されたとおもう。
でもまだ何か機械とチューブで繋がれてたし
点滴もされてた。

そういうチューブ類が外れたら、一日の大半はベッドの上。
体が充分に動かせないからトイレは小さい方はしびん
大きい方はナースに声かけてベッドから車椅子で
個室内のトイレに移動する感じ。

肋骨を動きにくくするためのバストバンドという
胸骨固定のための布で胸を締め、なおかつ
鎖骨骨折のせいで姿勢を変えるのが大変で
一番苦労したのが寝る時の姿勢だった。
完全に仰向けになると腹筋に力入れられず
起き上がれなくなる危険があるから仰向けは無理。

普段は右を下に横向きで寝てるけど右鎖骨
折れてるからそれも無理。

結局、右肩の後ろ側と頭で体重を支える感じで
横向きと仰向けの中間みたいな姿勢で寝てた。
電動のパラマウントベッドだったけど、角度を
駆使しても寝る時の姿勢には困った。
落ち着いて寝られるまで三時間くらいかかった日もある。

ベッドの上にいるのに横になれず
全身痛いから起き上がってるのもきつい
という板挟み二重苦でした。
姿勢決まらない時は車椅子に移って座ったまま寝た時もあった。

そんな入院生活を続け2月20日に退院。
今もバストバンドはしてるけど肋骨は
クシャミをしようがしゃっくりをしようが
響くことはないくらいに回復。

鎖骨はなるべく負荷を与えないようにして
右腕を使わず左腕で代替。
6日の診察でレントゲン撮影して鎖骨の経過が
思わしくなければ手術の可能性が高まるらしい。

全身麻酔の手術らしいからそれは怖すぎるし
回避したい

とりあえず備忘を兼ねて事故からひと月の
このタイミングで記事を書いておきます。