サムネイル

『狭いから』『収納が少ないから』

片づかない…

そんなお悩みはありませんか?

町田市の整理収納アドバイザー

佐々木千春ですピンク音符


50代はリバウンドしない

身体づくりを目指して

食生活改善に取り組んでいます気づき



公式LINE限定の企画も開催中ピンク音符


Zoomにて30分無料のお話会

(不定期)

出張ネイルケア&団地LIFEお話会

(月1ペース)


おうちセミナーなどの日程も

先行してお知らせしています


LINE登録はコチラから

           


        登録後、お好きなスタンプをひとつ
           押していただくと、一対一で
       メッセージのやりとりができます♪

                    ゆるりとした時間を

                共有できたら嬉しいですクローバー



食生活改善に取り組んで
8ヶ月が過ぎました気づき

自分に合ったやり方を
模索しながら

くじけて
やめてしまわない為にも

取り組んでいるコト
私の想いなどを
ブログに綴っていますブルー音符

先日、ブログのコメントのほうに
私が長年続けている
食事ノートと家計簿について
ブログの記事にしてほしいと
お声をいただきましたので
(お声を寄せてくださり、ありがとうございますハート)

今回は、食事ノートについて
綴らせていただきますむらさき音符

食事ノートについては
若い頃から
日記と一緒につけたり

エステに通っていたときも
専用の食事ノートに書きました。

妊婦のときは
日記と一緒につけていました。

再開したきっかけは
息子が入園したタイミングで
ダイエットのために通い始めた
トレーニングジムのイベント気づき

食べたモノを書くようになると
体重が減りはじめ
18キロのダイエットに成功しましたチョキ

なのになのに
8年かけて11キロのリバウンドあせる

その後4年は、その体重をキープし笑

このままじゃいけないと
50代に入るタイミングで
人生最後のダイエットを決意し
今に至ります。

食事ノートを再開してからは
17年間、継続しています。

私の食事ノートは
ただただ書くだけ気づき✏️

はじめは、お気に入りのノートに
日付、食べたモノや食べた時間まで
細かく書いていました。

でも、ラクじゃないと
続かないのですあせる

面倒になってきた時が
別のやり方を考えるタイミング気づき

次は、無印の
ノート・ウイークリーに変更ブルー音符

自分で日付を書き込んで
いつからでも使い始められる
フリータイプなスケジュール帳

1日の枠のなかに
食べたモノを書いていきました。

そして4年前
手帳と食事ノートを
1冊にできたらラクで便利だなと

無印の
バーチカルタイプの手帳に変更気づき


コチラのバーチカルのところに


・りんご酢ドリンク
・ごはん、味噌汁、納豆
・ブルーベリーヨーグルト
・はちみつ紅茶
・アーモンドフィッシュ

こんな風に、時間枠は無視して
朝から夜までに食べたモノを順番に
ただただ、書いていくだけ笑

今までは
ただ書いているだけだった
食事ノートでしたが…

食生活改善をはじめてからは
書くコトで、食べるモノも
意識するようになりましたピンク音符

書くタイミングは
家計簿をつける夕方


書く場所は
私のスペースにもなっている
チェスト


ここには、書くのに必要なモノが
すべて揃っているから

食べたモノを振り返りながら
立って書いていますむらさき音符
(書くコトで、ボケ防止にもなっているかしら?笑)

チェストの上は、作業スペース気づき

飾るモノ以外は
何も置かないように心がけています。

(カメラえりさん)

食事ノートは
ダイエットだけではなく

食事づくりの際にも
いつ、何を作ったかわかるので
献立に悩んだときにも便利ハート

リクエストくださった方の
参考になれば幸いですクローバー



サムネイル

募集中の対面でのメニュー

ベル団地LIFEセミナー

ピンク音符約34㎡ 2DKの古い団地

家族4人のリアルな収納見学ピンク音符


3月はお休みさせていただきます。

4月はリクエストをいただいての開催と

させていただきます。

*リピーターさまも大歓迎


ベル【団地LIFEお茶会】


4月15日(月) 🈵


ベル団地LIFEの台所と えりのごはん

ピンク音符古い団地の台所&お料理の先生えりさんのごはんづくり見学ピンク音符


5月16日(木) 🈵

※リピーターさまも大歓迎✨


ベルえりのお台所とちぃのお片づけ
むらさき音符えりさんのご自宅での開催むらさき音符

4月26日(金) 残席1名さま



最後までお読みいただき
ありがとうございました♪