コロッケが食べたいなぁ。

という事で、作り方の復習をしましょう。まずYou Tubeを開きましょう。「コロッケ」「キテレツ」で検索します。一番上に表示される動画を聴き、覚えてください。

さて、キッチンにたどり着いたらじゃがいもを茹でて皮を剥いて、グニグニと潰します。←何気にこの工程で心が折れるのは私だけでしょうか?心折れるの早くない?というツッコミは甘んじて受け入れます。

茹で加減が足らず若干硬いのに無理やり潰そうとするからか、マッシャーなどというハイカラな道具もなく、普段使わない麺棒を取り出す手間も惜しみ、フォーク&木べらで頑張るからかはわかりませんが、ここで青息吐息。素材の食感を楽しめる、大きな塊が残ったマッシュポテトに。もういいやマヨネーズかけて食べたらいいじゃん。間違いないじゃん。

1,2年くらい前、ポテサラを買おうとしたお母さんに、ポテサラくらい作れ発言したおじさんが話題になりましたが、ポテサラに至るまで如何に大変か。まずじゃがいも茹でて、潰してから言ってごらん。青息吐息だから。おじさんが秒でポテサラを作れるポテサラ界の匠だったとしても、ポテサラの匠に至る修行時代を思い出してから発言して頂きたかった。

 

話が逸れましたね。私はマッシュの時点で心が折れる事がわかり切っているので、コロッケを作ったことがありません。というか、揚げ物は後片付けが大変なので家で滅多に揚げません。せいぜい揚げ焼きをするくらいです。

しかし、揚げたての美味しさを知っている私は今何故か無性にコロッケが食べたい。しかし、昨日の私は大根ステーキが食べたい。絶対に明日は大根ステーキだ。志は曲げぬ、我は武士の娘であるぞ(嘘)

いつも初志貫徹が叶わずブレにブレているから、今年こそはとスーパーのお惣菜コーナーに潜む罠を華麗に躱し、満願成就。夕食は大根ステーキ(ここでも火加減が足らず何か硬かった)を食し、大満足……するわけもなく。

コロッケが、食べたーい。

 

 

 

 

いつか手に入れたい……