移り気なウツボ的こころ

ギターのいろんな話、ギタリストなりのネイルケア考察。
田んぼでお米を育てて、バイクでお出かけ。
いろんな話を書いていきます。


テーマ:

ビートルズ、それはLove&Peaceの象徴ではないだろうか。

                          -----津根日五郎(2014)





こんにちは、津根日五郎です。

よくわからない名言でスタートしたこのブログ。

今回は「ビートルズ」のお話です。




ビートルズはジョン・レノン、ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリスン、リンゴ・スターの四人組ロックバンドですよね。

言わずと知れたこのロックバンドに多くの人が熱狂したそうな。

僕もビートルズが好きでよく聞いていますが、ブログを書くにあたってビートルズのプロフィールを確認したら「デビューは1962年」だということに改めて気づかされまして∑(゚Д゚)

あいやー、そりゃポール・マッカートニーも71歳になるわけだ。





さてさて、そんなビートルズは今日使われているコードとは一味違うコードフォームを使っていたことでも有名です。




たとえば、こんなの。



140426_154612_ed.jpg



「ビートルズG」なんて呼ばれるGコードですが、このコードを押さえて鳴らすと「おお~!ビートルズっぽい!」となります(笑)






140426_154633_ed.jpg




こちらは一般的にGコードと呼ばれる押さえ方です。

比べると「ビートルズG」は2弦2フレットを押さえているんですね。






曲がビートルズ風になるコードフォームを紹介!

↑こちらのサイトさんによると「ビートルズG」はパワーコードと似た特性をもつためによりストレートで力強い響きになるそうな。

うーん、たった1か所押さえるかどうかなのに奥が深いですよね。





ファンとしてはやっぱりご本人により近い弾き方で弾きたくなるのですが、染みついた癖はなかなか取れず。

ついつい「ノーマルのコード」を鳴らしてしまいます\(゜□゜)/

もっと意識して練習しなきゃなぁ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

津根日五郎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。