★名古屋市科学館 in 愛知(名古屋市) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

GWのお出かけラストに入りますが・・
 
👨が以前から名古屋市科学館のプラネタリウムが見たいと言ってた。
 
私は去年秋、名古屋レトロカフェ巡りでココまで来てた。
 
 
 
5日に関東の妹とお孫ちゃんが来泊
 
妹は愛知の知人宅へ用事があり
 
この日は妹のお孫ちゃんと3人でデート
 
さて・・
 
何処へ行こう~と思ってたけど同居の息子が少し前にコチラへ
 
私も👨も意見が一致してやって来たのは・・

 

名古屋市科学館

 

愛知県名古屋市中区の白川公園内にある市立の科学館。

 

市政70周年の記念事業の一環として建設された。

 

世界最大級のプラネタリウムである(Googleから)

 

みて・ふれて・たしかめて」をコンセプトに、様々な展示や体験を通じ

 

子どもから大人まで楽しみながら科学に触れることができる総合科学館。

 

〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄2-17-1
芸術と科学の杜・白川公園内
TEL: 052-201-4486
団体予約専用電話:052-231-9771
開園時間 9:30~17:00(入館は16:30まで)
休館日/月・第3金・年末年始(12/29~1/3)
【観覧料(当日)】
 展示室・プラネタリウム 
大人 800円 大学生 500円 小人 (中学生以下)無料
展示室のみ 大人400円 大学生 200円 小人(無料)
その他はHP見てね。
 
 
 
 
毎度!予習はナシ!行き当たりばったりのコンビです。
 
時間前に到着したけど外から長蛇の列、暫く並びました。
 
 
チケット売り場↑とロケットのエンジン↓でしょうか?
 
 
スケスケ展(別途料金)
2023年3月18日(土)~6月11日(日)開催中
 
 
すみませ~ん🙇
 
パンフからですが全部載ってるので載せました。
 
持ってる間にグチャグチャになってしまった🙇あせる
 
チケット買ってる時点で係りの方が
 
「今からプラネタリウム観れますが・・」 時間ギリギリでした~走るあせる
 
 
投影開始時間の前までにプラネタリウム6階に入場
 
ドームの大きさは内径35m世界最大級の大きさ
 
697枚のパネルをつなぎ目がわからないようにつなぎ合わせ
 
ゆがみの無い球体を実現しています(検索先から)
 
左右に30度回転できる独立したリクライニングシートが、350席設置されています。
 
(プラネタリウム開演について注意事項があります HP 見てね)
 
大きいですよ~開園時間、ズーーーッと星座の説明
 
小さな子供に星座の説明されても・・分からないよね~と思った。
 
ファミリーアワーもあるんですが、そっちの方が良かったのかな?
 
星座は・・眠たかったぐぅぐぅあせる
 
 
プラネタリウム終わって、さてここは何処でしょう?
 
ここからMちゃんガイドさん登場~説明は出来ません🙇あせる
 
 
 
 
クイズになっててボタンを押すと香りが答えになります。
 
グルグル回すと電気が付きます↓
 
 
館内には海外からのお客様もみえてたんですが
 
説明文が日本語
 
スマホで翻訳機能を使われ楽しまれてる外人さん
 
こんなに大きな科学館なのに何故、英文etc.の説明が無いんだろう?と思った。
 
 
こちらは星座が多いゾーンです。
 
何処だか分からない別のフロアーから
 
からだのふしぎ(男女の模型があって血管・臓器のお勉強)
 
体験型で遊べる場所が所々にあります。
 
Mちゃんガイドさんの見てみましょうね(コレ2回目)
 
(名前が入ってるので音声を消してます)
 
筋肉を動かしてみよう
 
何階だか分からない (笑)
 
ワンフロアーを制覇しないと次へ進めない👧
 
楽しい体験型科学館です。
 
妹と名古屋駅で待ち合わせ時間が刻々と迫るあせる
 
 
 
 
 
そろそろランチタイム~
 
レストランは1階入場口を一旦出てお向かいの建物へ移動
 
ミュージアムカフェ
 
外で撮ったメニューです。
 
 
Mちゃんはから揚げ定食
 
 
私はW海老天うどん(衣が多い)
 
👨エビフライ定食 (衣が多い)
ご馳走様でした🙇
 
 
食べ終わると、また入場口からチケット見せて入れます。
 
 
 
今度は場所を変えて理工館 地下2Fイベントホール
 
スケスケ展(別途料金)
 
見えない部分を見てみたい」という
 
子どもの頃からの好奇心に応える展覧会です。
 
2023年3月18日(土)~6月11日(日)開催中
 
展示会場に入ると入口でクイズの用紙があります。
中の写真は無いけどあまり広くないかな~
 
レントゲンを当ててるように骨が透けて見え面白いよ。
 
色々、体験しながら説明文を良く見てると答えが分かります。
 
クイズの答え探しで走ってました (笑)
 
全部書き終えたら出口で渡しますが粗品は御座いません。
 
 
(2022年10月26日 名古屋レトロカフェ巡りで通った時の写真2枚)
 
ギネス記録を持った世界最大級のプラネタリウムドーム「NTPぷらねっと
 
内径35mと巨大なドームで見るプラネタリウムの鮮やかなこと。
 
もちろん、外から見るだけでも圧巻の建築です検索先から)
 
 
〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄2-17-1
芸術と科学の杜・白川公園内
TEL: 052-201-4486
団体予約専用電話:052-231-9771
開園時間 9:30~17:00(入館は16:30まで)
休館日/月・第3金・年末年始(12/29~1/3)
【観覧料(当日)】
 展示室・プラネタリウム 
大人 800円 大学生 500円 小人 (中学生以下)無料
展示室のみ 大人400円 大学生 200円 小人(無料)
その他はHP見てね。
 
 
ガイドのMちゃんに言われた。
 
「 段々、下に行くと早く早くと言われる 」 
 
妹と名古屋駅で待ち合わせ時間が気になり急いでました。
 
 
名古屋駅構内にて
 
ぴよりんステーション カフェ ジャンシアーヌ
 
名前を記入して待ってたんですが・・
 
👨から電話で別のカフェへ走ります。
 
さて、次回GW最後の訪問先になりますにひひ
 
続くぅ~
 
本日もお粗末様でした(5/6 訪問)
 
 
 

気が向いたらポチンとお願いします。

この日は帰りの新幹線の切符を取ってたので

 

その時間で科学館を後にしましたが・・

 

Mちゃんは、もっと科学館で遊んで居たかったような

 

大人も子供も楽しい体験がたくさんあります。

 

行き先に迷ったら科学館、雨でも遊べる。

 

今度、来たらまたここに連れて行くかな~(笑)

 

にほんブログ村 写真ブログ おでかけ写真へ