★道の駅 あわじ in 兵庫(あわじ) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

 

長々と日帰りの旅を載せて来ましたが・・

 

 

ラストのお立ち寄り場所です。

 

 

橋の下から見上げた写真は明石海峡大橋  

 

 

 

兵庫県神戸市垂水区東舞子町と淡路市岩屋とを結ぶ

 

明石海峡を横断して架けられた世界最長の吊り橋

 

パールブリッジの愛称があるそうです。

 

全長3,911m、中央支間1,991m

 

1998年(平成10年)の開業

 

10年以上の長きにわたり 「ギネス世界記録」 に認定・掲載されている。

 

1998年(平成10年)4月5日に供用が開始された。

 

建設費は約5,000億円。

 

 

 

 

さて・・

 

脱線コンビお帰りですが地図をお借りして

 

寄った先々に印を入れてみました。

 

 

黒印→ 大塚国際美術館 (陶板絵画)

 

赤印→ 淡路島南PA(テラスから鳴門大橋)

 

白印→ ハローキティースマイル

 

緑印→ 道の駅 あわじ

 

 

道の駅 あわじ 広場からです。

 

〒656-2401 兵庫県淡路市岩屋1873−1

 

TEL 0799-72-0201

 

【営業時間】 9:00~18:00

 

駐車場→大型車 10台 普通車 70台(身障者用2台)

 

 

 

今回も中途半端な撮り方してるんですよ。

 

いつもの写真ごっこ好きな叔母さんじゃなくなって

 

その場の雰囲気を楽しんで撮るの忘れてました (笑)

 

これで仕事してお金を頂いてる訳じゃないし・・

 

気まぐれ主婦のブログですわ~ (笑)

 

 

 

 

駐車場から道の駅へ向かう途中 「 海千館

 

横を通る時、メニューの写真が美味しそうだったんです。

 

海鮮系の丼・・大好き❤

 

往復通ってても写真撮ってないあせる

 

こちら→ https://kaisenkana.wixsite.com/tavern

 

 

 

やっとカメラをバックから取りだし止まったのが八百屋さん

 

 

道の駅と言えば新鮮な野菜でしょ!!

 

 

旦那がみかんをお買い上げ

 

 

お隣は一緒のお店でハンバーガーと牛丼の店

 

 

帰りに息子のお土産をお買い上げ

 

 

 

お向かいに情報コーナー

 

 

失敗!スタンプ押してくれば良かった!

 

 

今回はホント!!ボワ~ッとして観光に徹してる (笑)

 

 

 

お隣には特産品販売、写真はボケてる (笑)

 

 

2階にはレストラン 海峡楼 ↓

 

 https://kaikyourou.wixsite.com/tavern1

 

 

 

明石へ行ったので記念に

 

 

明石焼きと明石海峡大橋の記念撮影

 

 

後から揚げたこ焼きが合流

 

 

細かい所は撮ってないんですが・・

 

 

これって何だろう??と思って撮ってた。

 

 

アンカレイジ (橋台)

 

 

アンカーブロックは吊り橋のメインで

 

 

ケーブルを固定させる為の巨大なコンクリートブロックだそうです。

 

 

写真を少しずつズラして撮りました。

 

 

 

 

 

橋の下から見上げる明石海峡大橋

 

 

迫力ありました~惚れちゃうねらぶ1GOOD。

 

 

お天気も良かったし花桃さん、写真より観光♪

 

 

何たってミステリーツアーだから

 

 

何処へ行くか聞かない!分からない!調べてない!

 

 

行き当たりばったりの脱線コンビの日帰り旅

 

 

旦那・・鳴門海峡の渦を船に乗って見に行きたいって

 

 

前から騒いでるけど渦のタイミングが合わないのよね。

 

 

それは、またの機会に・・

 

 

帰りの神戸淡路鳴門自動車道から明石海峡大橋

 

 

早朝、最寄りの名神高速道、時計を見たら6:00でした。

 

 

帰宅した時間が18:00

 

 

日帰りの旅だけど何日も旅行へ出かけた気分

 

 

最近、近場でウロウロとカフェ巡り

 

 

旦那は仕事に追われイライラ

 

 

自家製焼きおにぎり持参でしたが・・(笑)

 

 

お金を掛ければ良いってもんでもナイ!(笑)

 

 

楽しめばそれで良し!のコンビ

 

 

道の駅 あわじ HP → http://userweb.awaji-bb.jp/awaji/

 

 

半日の日帰りなのにブログは1週間

 

 

他人のお出かけブログなんて見たくもなかったでしょう~(笑)

 

 

長々とありがとうございました (*^。^*)

 

 

本日もお粗末様です (11/17 訪問)

 

 

 

 

気が向いたらポチンとお願いします↓

 

先週から半日の日帰り旅のブログ

 

我ながら疲れた~(笑)

 

何か載せると自動的に 『これって何だろう??』 

 

頭の中が疑問マーク?????

 

そこで自分が知らないから調べ始まる。

 

色々、調べると奥が深いのよ。

 

脳みその枠が狭いからオーバーヒート(笑)

 

だから疲れて来るのよね~

 

でも、疑問は解きたい派 (笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ