★御朱印巡り「溝旗神社(みぞばたじんじゃ)」 in 岐阜市 | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

 

今日はカフェじゃないんです・・m(_ _ )m

 

 

こちらへ向かう前、ケーキ屋さんでモーニングでした。

 

ブログ⇒https://ameblo.jp/muguet26/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog

 

 

この日の目的は御朱印

 

 

2つ居残りの御朱印を頂きにね。

 

 

神社には駐車場がないので・・

 

 

前回と同じく買い物をしたお店の駐車場へ

 

 

車を停めさせて頂きました。

 

 

スタートは前回と同じ桜並木から

 

 

8月2日(木)のお話し、遅いわね (^_^;)

 

 

暑かったですよ。

 

 

同じ場所から 

 

 

3月29日、桜が満開でキレイでした。

 

 

ここから10分程歩くかな!?

 

 

真っ直ぐ行って左へ入った所に溝旗公園

 

 

到着の溝旗(みぞばた)神社です。

 

〒500-8169 岐阜市溝旗町3-1

 

TEL 058-262-9437

 

御祭神・・天照大神・天目一箇命・飛行兵の英霊

 

御神徳・・航空安全・航空整備開発

 

御由緒・・長いので下の説明をお読み下さいませ↓

 

 

縮小されてる写真は前回の過去pic 再利用です。

 

   

 

 

拝殿を撮る時に叔父様が体操してました。

 

 

後で撮り直しと思ったけど、これも記念写真です。

 

 

前回はここでストップ↓

 

 

今回は奥へ進み参拝

 

 

秋葉神社・白山神社と書かれてます。

 

 

秋葉社・白山社・肇国社

 

 

社務所へ御朱印を頂きに入りますが

 

 

前回、中に飾ってた新珠の富久別け

 

富久(ふく)結の枝

 

 

萬ほどの「 富久 」 がなり

 

萬ほどの「 富久 」 が実った枝

 

神縁人縁を結び 「思いの丈」 「 願いの程 」 を実らせます。

 

 

 

 

 

今回はこの方がお出迎えでした。

 

二宮金次郎

 

 

御朱印の案内です。

 

 

最初の参拝で御朱印の飛行機の名前が全然分からず

 

 

分かっても居ないのに全部頂くのも・・・

 

 

欲張ったらいけないでしょ・・と思って2つ

 

 

肇国神社(X-2)・本社 溝旗神社 3/29

 

 

そして、今回は・・零戦(左)・飛燕(ひえん、右)

 

 

全部で4種類の御朱印が揃いました。

 

 

 

別の御朱印の見本を発見!

 

 

満月の夜限定の御朱印 (各500円)

 

 

旧歴15日カレンダー

 

7月27日(金)・8月25日(土)・9月24日(月)

 

10月23日(火)・11月22日(木)・12月21日(金)

 

平成31年1月20日(日)

 

★ お月夜参り中 17時より20時まで

 

受付いたします。

 

 

桜の木でしょうか~

 

 

根元から新しい枝が育ってます。

 

 

逞しいですね。

 

 

自分・・あまり逞しくないから少し分けて欲しいです(^_^;)

 

 

御朱印も頂いたし暑いしお茶したい!

 

 

公園の横にカフェがあるんです。

 

 

以前、訪問したけどケーキ食べて

 

 

のんびりしてられません。

 

 

お店に車を置きっぱなしだから帰ります。

 

 

・・・が

 

 

横を見たら黄色のパトライトがクルクル

 

 

呼んでるじゃ~御座いませんか!!

 

 

小さなカフェと言うより・・懐かしの良き喫茶店

 

 

冷た~いアイスコーヒーを頂きました♪

 

 

次回へ続く・・

 

 

 

 

ところで・・

 

 

今回、残りの2つの御朱印

 

 

一番、大事な御朱印を頂いてなかったので再度ご参拝

 

 

それは・・飛 燕 (ひえん)

 

 

友達と「岐阜かがみはら航空宇宙博物館」へ行ったんです(7/17)

 

 

ブログ⇒https://ameblo.jp/muguet26/entry-12396254543.html

 

 

そこで飛燕を見たんです。

 

 

「 あっ!飛燕の御朱印もらってない!! 」

 

 

それで行った訳です。

 

 

飛燕(ひえん)ってどんな飛行機?

 

 

旧日本陸軍の戦闘機

 

川崎航空機工業(現 川崎重工業)が1942~45年にかけ

 

各務原の工場で約3000機を製造

 

空を飛ぶ様子がツバメに似てる事から

 

その名前がつけられたそうです。

 

もっと詳しく載せれば良いけど・・以下省略

 

 

 

 

溝旗神社の御朱印とと飛燕を一緒に載せたかったので

 

 

再び御朱印を頂きに行って来ました。

 

 

物好きね~と思って下さいませ。

 

 

本日もお粗末様でした(8/2訪問・・溝旗神社)

 

 

 

気が向いたらポチンとお願いします↓

 

 

今日は友達と関の方までランチ

 

2度目の訪問でしたが

 

好きなレストランでお料理も美味しかったです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ