★あじさいの山寺 三光寺(前篇) in 岐阜(山県) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

 

アジサイが綺麗に咲いてる時期ですね。

 

 

何年振りかにヤマアジサイの花が見たくて

 

 

こちらのお寺へやって来ました。

 

 

到着する前に途中のカフェでモーニングして来ましたよ。

 

 

タダでは行かない・タダでは帰らない (笑)

 

 

到着のあじさいの山寺 三光寺 で御座います。

 

 

〒501-2257 岐阜県山県市富永671-1

 

TEL 0581-52-1054 FAX 0581-52-1356

 

山号・・龍王山

 

真言宗醍醐派のお寺です。

 

美濃西国三十三観音霊場 第八番札所

 

美濃新四国八十八ヶ所霊場 第七十四番札所

 

本尊は「美山薬師」として親しまれている薬師如来

 

特に目の病に効くと云われております。

 

アジサイ祭り6月9日~7月1日まで開催してます。

 

 

 

過去のブログからお寺の案内地図です。

 

 

 

先に駐車場へ入る時、係の方から頂きました。

 

 

護摩木とアジサイの苗木の抽選会に参加します、のプリント

 

 

境内で記入して300円払います。

 

 

矢印左手へ行くと本堂へ、矢印右手へ行くと山門

 

 

真正面から入りたいので山門の方へ進みます。

 

 

左手に三光寺菩提樹・多羅葉

 

 

詳しい説明です。

 

 

その下にヤマアジサイの花、白からピンクに変わります。

 

 

ここから下を眺めると先程来た駐車場へ行く道

 

 

全部、アジサイの花です。

 

 

弘法堂

 

 

宗祖 弘法大師『空海』をお奉りしています。


永代供養・水子供養も奉りしています。


土間になっており、気軽に参拝する事が出来ます(HPから)

 

 

 

鐘楼(山門)

 

 

山門と一体化した珍しい形となっています。


現在は、大晦日に除夜の鐘を突く事が出来ます(HPから)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

境内の真ん中に大樹 多羅葉(たらよう)

 

別名 はがきの木

 

 

葉の裏に願い事を書けば落葉とともに

 

思いが叶うと言われることから

 

今日ではパワースポットになっております。

 

 

下に落ちてる石で葉の裏に書くとこんな感じになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

墓地霊園の方へ進みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

撫子ガクアジサイ、この花・・好き❤

 

 

下の方へ行くと弁天池の鯉

 

 

今の時期だけ境内にあるお休み処で

 

 

抹茶セットを頂きます。

 

 

冷たい抹茶とアジサイの和菓子セット500円

 

 

抹茶が冷たくて少し苦みがあり美味しく頂きました。

 

 

御朱印も忘れてませんよ~(^v^)

 

 

こ~んな雰囲気のお休み処です。

 

 

こちら側には縁側があって涼しい風が心地よかったです。

 

 

御朱印とハガキを頂きました。

 

 

普通のアジサイもゴージャスでキレイ

 

 

だけど・・ヤマアジサイの方が清楚な感じがして好き

 

 

我が家から30キロちょいの道のりでした。

 

 

本日もお粗末様です (6/15 訪問)

 

 

もう少し写真があります次回続きます。

 

 

 

気が向いたらポチンとお願いします↓

 

 

最近、ズーーーッと頭がズッキン

 

季節の変わり目に痛くなるんです。

 

何だか不調~

 

気分も今一ですわ

 

今日はお天気も悪いし気分も乗らない

 

梅雨だる・・って言うらしいね。

 

内科の先生に教えてもらったの。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ