★御朱印巡り「出雲國一之宮 出雲大社」 in 島根(出雲) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

 

写真は出雲大社へ向かう大鳥居からです。

 

 

この日は 道の駅 安来 あらエッサを出た後

 

 

山口へ向かう途中の目的地神社(鳥取)へ向かったんですが

 

 

山道のセンターラインで車がアクシデント

 

 

さぁ~携帯は圏外、どうしましょ~(・・;)

 

 

色々あり~ので・・以下省略

 

 

予定になかった出雲大社へ代車で

 

 

ドライブとなった訳でした。

 

 

私は密かに・・『行きたい!』 と思ってた。

 

 

旦那は・・「 混むからやめよう~」

 

 

混んでませんでした~駐車場は鳥居のすぐ前

 

〒699-0701 島根県出雲市大社杵築東195

 

TEL 0853-53-3100

 

主祭神・・大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)

 

 

 

「古事記」に出て来る神話には

 

大国主大神が高天原の天照大神(あまてらすおおみかみ)に

 

国を譲り、その時に造営された天日隅宮(あまのひすみのみや)が

 

出雲大社の始まりといわれています(検索先から)

 

 

出雲大社境内案内図↓

 

 

鳥居を過ぎると少し下り坂になった参道を進み

 

右手に浄の池が見えて来ます。

 

 

祓いの橋(はらいのはし)太鼓橋を渡ります。

 

 

 

 

参道の真ん中は神様が通られるので左右を歩きますが

 

昔は神職・皇族の方だけ通行でした。

 

今は一般の方も通れるそうです。

 

 

 

 

進んでいくと右手に出雲大社の主祭神

 

 

大国主大神と兎の像が見えてきます。

 

 

 

 

 

左手に手水舎

 

 

 

 

拝殿前は銅の鳥居 (高さ6M 柱の直径は52㎝)

 

 

 

 

 

左手には銅製の神馬・神牛

 

 

地元の方は「 かねおまさん 」と呼ばれ

 

 

撫でれば子宝に恵まれるそうです。

 

 

そして絵馬ですが・・

 

 

旦那が絵馬を見てたら面白い文章があったらしい

 

 

「 前の彼女と縁を切りたい! 」

 

 

えっ!?この大社は縁結びの神様だよ!

 

 

 

 

 

鳥居を抜けると拝殿

 

 

1959年に新築された戦後最大の木造神社建築

 

 

ところで・・

 

神社の拝礼

 

一般 「 二拝、二拍手、一拝 」

 

 

出雲大社「 二拝、四拍手、一拝 」

 

 

 

手を合わす時、指の節と節を合わせると

 

 

「 節合わせ(不幸せ)にならないように

 

右手を少しずらすといいそうです 」

 

 

 

 

拝殿の後ろへ進むと朱印所があって

 

 

御朱印を頂きました。

 

 

ちょ~とやる気のない方だったような・・。

 

 

 

八足門 本殿を正面から参拝

 

 

 

少し右手の建物から観祭楼

 

 

 

東十九社 (御祭神 八百萬神)

 

 

毎年10月には全国の神々が大国主大神の許へ

 

 

お集まりになられます・・・。

 

十九柱はその神々のお宿となります。

 

 

本殿の後から撮った写真です↓

 

 

こちらの下の方には可愛い兎の石像があるんですよ。

 

 

その中の1つから撮りました。

 

 

進むと右手に国の登録有形文化財

 

 

彰 古 館

 

 

歴史を感じる立派な建物でした。

 

 

脳タリンな叔母さんですが建物好きなんです。

 

 

 

 

出雲大社摂社 氏社

 

 御祭神 天穂日令(あめのほひのみこと)

 

 

皇室の御祖先神であります

 

天照大御神の第二の御子孫

 

出雲国造家の御祖先神です・・・。

 

 

 

西十九社 (御祭神 八百萬神)

 

毎年10月には全国の神々が大国主大神の許へ

 

お集まりになられます・・・。

 

十九柱はその神々のお宿となります。

 

 

 

 

西十九社からお隣りへ進むと神楽殿

 

 

長さ13m 重さ4.5t 

 

日本最大級の注連縄(しめなわ)があります。

 

 

 

その横には鏡の池、藤の花が綺麗でした。

 

 

 

よ~く考えたら・・拝殿を通過してたんです(^_^;)

 

 

長さ6.5m 重さ 1t の注連縄

 

 

一般の神社の注連縄とは逆さ向きが特徴だそうです。

 

 

 

帰る途中に兎と藤の花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

拝殿を背にして参道を戻ります。

 

 

鳥居の中に大鳥居が見えたんですが・・

 

 

御夫婦の間の向こう側に見えるかな!?

 

 

一礼して戻ります。

 

 

まだ一礼が下手な叔母さんです。

 

 

昔、バスツアーとプライベートで参拝に訪れました。

 

 

年を重ねると見る所も変わります。

 

 

説明が間違ってたらごめんなさい。

 

 

勉強不足・無知な叔母さん・自分の勉強の為

 

 

少しだけ調べてみました。

 

 

行くだけじゃ~面白くないでしょ!

 

 

調べると少~しだけ近づける(^v^)

 

 

 

詳しくは↓↓

 

 

出雲大社HP⇒ http://www.izumooyashiro.or.jp/

 

 

出雲大社観光協会公式HP⇒ https://www.izumo-kankou.gr.jp/676

 

 

 

出雲大社は縁結びの神・福の神

 

 

皆様とご縁がありますように・・

 

 

 

本日もお粗末様でした (5/1 訪問)

 

 

 

気が向いたらポチンとお願いします↓

 

最近、パソコンの前か

 

用事で出掛けるだけの日々ですわ(笑)

 

このGW しっかり運転して御朱印してたら

 

気持ちが満腹、暫し休憩中の叔母さんしてます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ