★初詣 「尾張國一之宮 真清田神社」 in 愛知(一宮) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

あけましておめでとうございます。

 

 

昨年はお粗末なブログへ訪問ありがとうございました。

 

 

今年もお粗末だけど・・カフェへ走ります(笑)

 

 

and・・御朱印もスタートしたのでどちらも楽しみながらですね。

 

 

堅苦しい挨拶は苦手だから、この辺で終わり。

 

 

 

 

 

今朝は歩いて近くの真清田神社まで初詣

 

 

途中、近所の叔母さんと出会って

 

 

私・・・「 あけましておめでとう~お散歩行ったの!? 」

 

 

叔母さん・・「 誰も行く人いないから1人で初詣よ~

 

        混んでると思ったら10人くらいだった 」

 

 

 

 

今年は旦那の父親が山口から訪問3名様で

 

 

真清田神社 へ初詣

 

 

去年は長蛇の列で凄かった!

 

 

少し早い到着の 真清田神社 (登録有形文化財)

 

〒491-0043 愛知県一宮市真清田1-2-1

 

TEL 0586-73-5196

 

御際神 天火明命 (御本社) 天照大御神の孫神

 

三明神社 (別宮)

 

国の登録有形文化財

 

 

少し早目に出たけど・・初詣で渋滞

 

 

無事にお参りして次は御朱印へ

 

 

色々な露店並ぶ境内、七夕まつり状態

 

 

元旦の御朱印から

 

 

実は妹が御朱印してて少し興味有り

 

 

年末に注連縄を買い求めに・・伊勢へお出掛け

 

 

せっかくだから御朱印帳を手にした訳です。

 

 

私、御朱印もですが・・神社を調べ始める。

 

 

悪い癖だわね~ (笑)

 

 

 

 

 

御朱印終わると父親が

 

 

 「 わしも御朱印帳くれ! 」

 

 

 

はっ!?

 

 

山口から来て愛知の神社で元旦

 

 

 

御朱印スタートの78歳

 

 

 

 

 

御朱印終わって横を見ると火輪くぐり

 

 

露店でチョコバナナ300円お買い上げ~

 

 

帰りに立ち寄ったスーパーでバナナ4本で49円だった。

 

 

旦那が 「 何本買える? 」

 

 

それはそれ・・これはこれだわね (笑)

 

 

 

 

 

帰り近所の展示場の前でお正月の飾り花を撮る

 

 

 

 

 

 

 

お昼、お立ち寄りの回転すし

 

 

撮る予定なかったけど

 

 

紅白で縁起が良いじゃない!載せてみました。

 

 

 

 

 

 

さて、いつもコーヒーを飲みながら

 

 

パソコンの前に座りブログしてます。

 

 

こ~んな感じでね (^v^)

 

 

カップはお気に入りのエンズレイ

 

 

カフェへ行ったらこんな元気の良い色を出してほしい!!

 

 

 

 

ところで・・

 

 

伊勢まで行ってお買い上げの注連縄

 

 

玄関へ飾りました~写真は撮ってないけどコレ↑

 

 

1年飾れる注連縄(しめなわ)で御座います。

 

 

 

本日もお粗末様でした (元旦)

 

 

 

気が向いたらポチンとお願いします。

 

 

明日から北国の方へ飛びます。

 

カフェ・御朱印じゃないですよ~(笑)

 

今年も宜しくね (^v^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ