★カフェレストラン「楽茶れんが館 」in 長野市 | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。


22日でしたが1人で名古屋から特急「しなの」に乗り長野善光寺へ





本当はその前後、旦那とお泊りで行く予定だったんですよ。





でもね、毎度!予定は未定の花桃で先の事を決めると違う線路へ走ってしまう





今回もそうだったんです。





決めたのは出掛ける2~3日前でチト迷いの道へ入ると善光寺へ走る(笑)






名古屋駅手前で電車が止まってね~『早く出て!特急に乗り遅れてしまう・・』






駅構内のホームを走りました~セーフで、しなの酔いもなくて心は♪♪











長野駅からお散歩しながら善光寺表参道を歩いて行くと前から気になってたレストラン





やって来たのは 楽茶れんが館 で御座いますが・・入ります。



花桃の脱線ブログ


〒380-0841 長野県長野市長野大門町67-1


TEL 026-231-6001


【営業時間】 11:00~18:00(土日祝日は10:00~)


【 定休日 】  月曜日


喫茶のみの利用も可能です。





さ~て、登録文化財のプレートで御座います。


花桃の脱線ブログ


明治45年(1912)「信濃牛馬合資会社」として建てられた歴史ある建物



その後、昭和34年善光寺郵便局


平成3~14年まで長野市物産館として利用されていたが利用者は年々減少で閉鎖


有効利用の為、長野TMOが後活用として再生・管理、運営を行うことになった。


2009年10月再生出発としてフランス料理店「れんが館」として


現在営業しています(検索先参照)




花桃の脱線ブログ


ここは去年、この善光寺表参道を通った時に見てたんです。




でも、お昼ご飯を食べ終わってた後だったから通過でした。







長野駅へ到着はちょうど12時頃で歩いてこの前を通ったのが12時過ぎ





本当はいつも行くお店の予定だったけど登録有形文化財のプレートは通過出来ませんわ。





お昼過ぎで混んでるかな~と思ったけど1組のお客様がいらっしゃっただけでした。



花桃の脱線ブログ


窓際の2人用のテーブルに座り店内を見た写真で御座います。




一応~座った位置から撮るつもりで席を選んでるんですよ。




窓の所に飾ってたランプ型の一輪挿し、可愛いでしょ~これ、ほしいな。

花桃の脱線ブログ


座ってすぐスタッフの方に「写真撮っても良いですか!?」




私にしたら珍しく先に聞くぅ~いつも聞く前に撮ってるのに(^_^;)





「私、文化財の建物が好きでどの位前の建物??」 等々とお喋り





店内の壁の煉瓦は100年にもなるそうで奥には昔の金庫もあるそうです。







照明好きの叔母さん、照明を撮る!だけど・・天井の高さ&造りも見てほしいのよ



花桃の脱線ブログ



玄関のドアの上のステンドグラスも撮る


花桃の脱線ブログ


照明もあるんだけど・・良く分からないわね。



真ん中のテーブルの上にお花が飾ってあります。


花桃の脱線ブログ


色々な温泉へ行ってホテルや旅館のラウンジのテーブル





一輪で良いからお花があると癒されるんです。





『テーブルが100個もある訳じゃないのにお花1本どうして飾れないの!?』





思う花桃で御座います。









さて、料理のスタートですがチト明る過ぎて良く分からないわね~



信州サーモンとタコのサラダ・・だったかしら!?



花桃の脱線ブログ


サーモンが美味しかったしドレッシングもイケたわね。





お次はサフラン風味の野菜スープ


花桃の脱線ブログ


どちらかと言うと・・私好みのお味じゃなかったかな!?






お次は信州のハーブ鶏と・・正式名は通過~(^_^;)


花桃の脱線ブログ


これは美味しかった!お肉も柔らかくて全部ペロッと完食~♪






ラストはランチにプラス料金を払うと飲み物がセットでやって来る


花桃の脱線ブログ


チト、スプーンが大きすぎて邪魔っぽいかな!?





バニラアイスとブルーベリー、アイスは濃厚で美味しかった~♪





ランチBコースで2300円だったかな!?値段はしっかり見てない毎度!








食事中に他のお客様が入店、ビールをオーダーして飲んでたけど




『あっ!私・・電車で来たんだからお酒飲めたんだ~



でも、ビールは合わないお店よねシャンパンが良いかも!?』










テーブルの後ろ窓に飾られていたお花や照明でした


花桃の脱線ブログ


私のブログ、見てる方はよ~くご存じだと思うけど・・私の好きな物が飾ってる!



器・照明・お花&食事に登場の器はNIKKOで白くて可愛いデザインでした。









二階が気になる叔母さんですが普段はギャラリーでこの日はお休み




でも・・「二階って見せてもらえる!?」 OK!でした。




花桃の脱線ブログ


ピアノ・カウンターがあって普段は何が開催されるんでしょうか??




そして建物内の照明です。


花桃の脱線ブログ


二階から降りて来る途中の一階で左手にはカウンターテーブルもあるんですよ。


花桃の脱線ブログ


お店はそんなに広くないけどシック&大人のレストランって感じで静かでした。



詳しくは⇒コチラ



詳しい場所は多分・・ここかな!?⇒ここね





この後は善光寺へお参りですが工事してたんですよ。




続くぅ~


お粗末様でした。気が向いたらポッチンとお願いしますayaあせる

花桃の脱線ブログ

今日は旦那と近場ウロウロでした。

チト面白くないわね~

最近、スマホが多くなったけど我が家の旦那もやっとスマホデビュー

でも、アナログ人間でメール嫌い派

スマホ買ったのは良いけどトラック乗ってるからブルーツースもお買い上げ

その他色々お買い上げは良いけど・・出費よ!

その後、私は不機嫌(ーー;)

にほんブログ村 旅行ブログへ