★長浜太閤温泉「長浜ロイヤルホテル」in 滋賀(長浜) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。


GW・・広島・山口・下関のお出かけアップも終わり帰宅した翌日のお話し(2日)



長旅から帰ったのに次の日にはもうお出かけよアハハハ(笑)






山口へ出かける前から決まってた話だからその日に合わせて帰ったって訳ね。






子供が小さい頃の友達で今は桑名(三重)に住んでて1年に2度会うかな~






やって来たのは長浜太閤温泉  長浜ロイヤルホテルで御座います。



花桃の脱線ブログ

〒526-0066 滋賀県長浜市大島町38


TEL 0749-64-2000 




こちらは友達が事前にランチ+入浴を予約してたんですよ。





ホテルに入ると真正面には広い開放的なロビー、好きだわ~



花桃の脱線ブログ


左手にフロント、右手にラウンジです。



花桃の脱線ブログ


フロントでランチ代を払って(3900円)だったかな~??



部屋で休憩も出来るお話があったけど通過~行きたい所があったのよ!




そして、最初は13階のスカイラウンジ「四季」でランチ


花桃の脱線ブログ


向こうが入り口でこちらの右手の方にも席があるんですよ。


花桃の脱線ブログ


ランチが終わり他のお客様が帰られた時に撮った写真で御座います。



窓からの眺めはワンダフル!琵琶湖なんですよ。


花桃の脱線ブログ


写真右手の方には広い駐車場に長浜城が見える風景でした。



食事は洋食のコースで名前は載せませ~ん。。・・覚えてないし(笑)


花桃の脱線ブログ


スパゲティーとメインが鳥肉で真ん中の写真はデザート


プリン風で表面がカリッとして美味しかった。


花桃の脱線ブログ


食事&風景が良いと料理もグッと美味しいわね~美味しかったけど・・(笑)



強いて言ったら、料理の説明・・言われてもその場で忘れてしまうけどさ~汗



何の説明もないままテーブルに出された料理もあったのよ。



ちょっと、それが微妙だったわね!叔母さんにもなると口うるさいから(笑)




お腹もいっぱいになり入浴タイムで下へ移動します。


花桃の脱線ブログ

売店を横目に通過して奥へ、叔父様の後姿を追いたっかた訳じゃないけど・・


少し進むと湯上り処があり、男女湯の間でスタッフの方からタオルを頂いてお風呂場へ

花桃の脱線ブログ

ロッカーと脱衣所・・鏡の中に自分がいた~失敗ですわあせる



広々とした内湯です。

花桃の脱線ブログ



そして露天風呂の岩風呂です。

花桃の脱線ブログ

さて!注意の文字が入ってるわね~



濁湯等のお湯って足元が見えないからドボーンと沈没しそうになるのよ。



中には階段の図の説明をしてる施設もあるって訳。



一緒に行った友達は長湯タイプじゃないから?二人とも烏の行水だったかも!?(笑)



ところで・・子供達が小さい頃の母友達はこの他に数名いるんだけど



段々と会う友達は決まってくるもんよ~趣味・思考の合う人に絞られて来るし



それぞれ色々と忙しいから疎遠になってしまう。



長浜ロイヤルホテル、詳しくは・・ここね




詳しい地図は・・コチラ



実は、この友達と待ち合わせ場所は関ヶ原駅でした。

花桃の脱線ブログ

車がないから電車も楽しいけど・・やっぱ車がないと悲しいわ。



お天気のいい日にパッと温泉へ行きたい時もあるもんね。




毎度、ポッチン貼り付けたけど・・通過して頂戴あせる

花桃の脱線ブログ

今日はマンションの足場がスッキリ全部取れたわよ~

まぁ~部屋の明るい事!嬉しくなっちゃうわね♪

工事関係者の方ももうすぐ終わって静かになるけど

静かになると何だか寂しくなる

だって!ベランダに入って来る工事の方と時々お喋りしてたから(笑)


にほんブログ村 旅行ブログへ