★穂高温泉郷「湯之宿 常念坊」in 長野(安曇野) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

長野のお出かけ、プッツンしてしまったけど・・毎度!





年末年始の長野編ですが最初、安曇野へお立ち寄りして軽井沢へ





また安曇野へ戻って温泉巡りでした~(1月2日)





穂高温泉郷の中をあっち行ったりこっち来てみたり一応~リストに載せてたのよ。





到着の 穂高温泉郷 湯之宿 常念坊で御座います。


花桃の脱線ブログ

〒399-8301 長野県安曇野市穂高有明2186-201


TEL 0263-83-4984/ FAX 0263-83-2963


【入浴時間】 10:00~20:00


【入浴料金】 大人500円 小人300円 (JAF割引有り)


【泉質】 弱アルカリの単純硫黄泉





花桃の脱線ブログ


ここは初日の夕方に立ち寄った「天満閣 」の近くで通り道



中へ入ると叔母様がお出迎え、JAF割引で1人400円でした。



100円でも割引があると気分的に嬉しいもんよ音譜




玄関入って右手奥へ進みます。


花桃の脱線ブログ

付き辺り男女左右お別れしてお風呂場です。


花桃の脱線ブログ


脱衣所で御座いますが先客がお見えでした。


花桃の脱線ブログ


私入れて3名だったけど・・ちょっと面白い事が・・。




内湯に入ってた少し若い方、露天風呂へ行って足を入れた途端「えっ!!」 って顏




内湯に戻って来たら「冷たくて水だった」




もう1人の方に聞いたら「ドアの所に貼り紙があるでしょ~冬期閉鎖って・・・」




良く見たら露天風呂のドアに白い張り紙が貼って説明が書かれてたんです。




その方と二人で大笑い「目の前の文字が見えないもんよ!(笑)」




写真を撮りに露天風呂へおっぱい


花桃の脱線ブログ


露天風呂へ行ったらその方が「入れないのに行ったの!?」




「写真だけ撮りに行ったの」


花桃の脱線ブログ

露天風呂から見た雪景色ですがお風呂には入ってませんよ!



パンフからスマホで撮ったの載せてみました。


花桃の脱線ブログ


お風呂上がりにはラウンジで暫く休憩~と言っても、ジッと座ってない花桃叔母さん。

花桃の脱線ブログ

温泉やカフェ・文化財の建物へ入ったら建物探検が始まるのよ。



二階の方へ行く階段の踊り場で木の置物を1枚


花桃の脱線ブログ

二階から見降ろしたラウンジで御座います。


花桃の脱線ブログ


ここで下から見上げると照明好きの叔母さん、照明を撮るにひひ


花桃の脱線ブログ


ラウンジの所に常念岳まで4.9KM、穂高駅まで16.6KM


花桃の脱線ブログ


『穂高駅まで行くより常念岳へ行く方が近いじゃん!



常念岳へ登らなきゃいけないかな!?近いしね(笑)』




この辺りの温泉はお値段も安いしお湯も良い事に今頃気が付く叔母さんだった。




以前は日帰り入浴施設を徘徊してたからね。




常念坊、詳しくは・・コチラ



詳しい地図は・・ここね



はい!おわり~ポチンとお願いねaya

$花桃の脱線ブログ

下のポッチンの写真名古屋の「ランの館 」からなんだけど


今年末で閉館されるみたいね! (スポニチより)


雰囲気は良いんだけど拝観者数が減ってるみたい。

にほんブログ村 旅行ブログへ