ども、むぎです!

麦わら珍道中記(主に出張ネタ)も最近めっきり書かなくなったなぁ
って言うか  書くネタよりも書く気力というか
なんというか・・・

この数年
そうだなぁラブライブ!にハマったのが2013年あたりかな?だから5年ほどか
昔からアニメは好きだったが特に音楽系や特撮モノ   せいぜいライダーベルトやシェリル・ノームのフィギュア集めるくらいだったかな?
けいおんやマクロスF位からDVDでライブなんかも見るようになったがまさか
ライブやましてやライブビューイングなんて行ってワーワー言うなんて考えもしなかったよなぁ

というのも   自分は他人がライブやったりしてるの見るのが凄く嫌いだった
見るよりやる側、他人になんて興味ない
バンドやってた20年以上も前の18~23歳位の時代
ロックが好きになった15位から言っても
他人のライブ見た事があったのは
ラフィンノーズだけ

https://youtu.be/AvSYTmprQAM



このマークに中学生で出会い
この曲『Get the  glory』

https://youtu.be/AvSYTmprQAM

ラフィンノーズの代表作だ
単純曲に単純歌詞
ただストレートに『栄光をつかめ!』とだけ
歌ってる
小学生で教師から虐待を受け
親からは信用されず
野球は辞めさせられ押し付けられたサッカーで両膝を故障し  荒みきってた時代
1人で街を歩くとカツアゲの的になる様な時代
その『栄光をつかめ!』というフレーズだけが突き刺さった  
たったそれだけで人を掴むそのPUNKというカテゴリーに惚れた
高校行ったらこんなバンド組む
親からは自衛隊に入れと言われてたオレは
それだけでどこでもいいから高校に入りたかった

とはいえ全く授業を聞いてなかったから勉強は全く出来なかったから
入れた高校は当時大阪で下から〇番目の無茶苦茶な高校だった


が、時代はヘビメタブーム  パンクなんて誰も見向きもせずメンバーなんて集まらないまま
3年に
ギターを弾ける様になりたかったが
誰も教えてくれず
自宅で兄が持ってたベースで耳コピでラフィンノーズの曲なら弾けるようにはなってた
ある日運命的な出会いが

時代は音楽ではバンドブームでBOOWYやレベッカが流行ってた頃
ヘビメタやってた同級生のベース弾きが
『お前軽音なんやろ?バンドせんの?』と声がかかる
コイツはベースの腕はあって年上らと外バンでやってて偉そうに物言うから軽音部で嫌われ者
そいつが、今のBOOWYとかで調子乗ってるヤツらを見返したいとオレに声をかけてきた
『パンクでも何でもギターを1から初めアイツら黙らしたい』
そこは同感だったんで手を組み1年のタチの悪いドラムを引き入れパンクバンドを結成
したんだが  ベースボーカルが出来なくて・・・
文化祭ライブ前急遽ラフィンノーズファンの後輩の女子に助っ人頼みオレはボーカル専任に
ライブ1週間前・・・1年のドラムがタバコ見つかり教師殴り停学_| ̄|○ il||li
終わった・・・

かのように思えた2日後、後輩女子が外バンやってるドラム叩ける3年女子を連れてきた
『Get the gloryだけなら叩けるよ!』
人気バンドは体育館でその他は野外ステージでの割り振り   『どうにか客集めなきゃな』
オレらはたった1曲で20分の野外ステージに挑んだ
ライブはひとバンド  ツーステージ出来たから
当日、水が入ったバケツを用意したオレは
ひとステージめ歌わずこの日に至るエピソードをMCで10分くらい話し曲に
ギターソロ中  客席になっている大階段に向かって走りながら持ってきたアイテム
テレレテッテレー♪『発煙筒』
これで一気に盛り上がり話題になり
2ステージ目の出番には聞きつけた連中がわんさか集まり期待を集めた中で使ったアイテムは
テレレテッテレー♪『消火器』
消火器ぶちまけながら走り回り
(あれって中身なくなるまで止まらんのよねw)
生活指導の教師に捕まり前代未聞だと超大目玉
あわや停学の事態にwww

これでオレらのバンドは一躍人気バンドに成り上がり他校主催のライブにも呼ばれたりしたなぁ


これが結成時代のメンバー
この後輩女子を好きだったんだな左の1年ドラムに行かれてしまったなぁwww

で、2年後ギターとオレ、正式メンバーのドラム、ベースが加わりライブハウスを回り出す
順調ではあった反面暴れすぎ機材壊し過ぎて出禁になる場所が増え次第にライブ出来る場所が無くなって行ったなぁ

ライブをした最大の会場は八尾のプリズムホールの小ホール
こけら落としのイベントで大ホール演奏を目指しオーディション的なライブだった
有望視されてたが当時の1年ドラムがまさかの夕方まで爆睡寝坊(今みたいに携帯とかなかったからね)で  審査対象外扱いで何とかステージには立て演奏した    2回目はレコード会社、事務所契約(優勝)や某有名ライブハウスでのブッキング権(3位入賞まで)などのイベントで
ズタボロジーンズにガーゼシャツでウニ頭で出演し1番客が沸いてたのだが
審査員のレコード会社の連中から『コイツ嫌い』だの『放送禁止だ』など演奏に関係ない評価ばかりに逆ギレ暴言したものの3位入賞しブッキングは獲得したが数回出てブッキングマネージャーのあーしろこうしろにキレでぶん殴ってしまい出禁
やりたい事する為にやってるバンドを色々言われるのが1番嫌だった!
挙句路上でしかライブも出来なくなり大阪城前へ
シャ乱Qが1番人気だったなぁ
結局そこもモノ足らずやらなくなったなぁ
1番人が多い中でやったのは野外イベントの中之島祭り野外ステージライブ(後がウルフルズ初ライブ:ご本人談)
地元八尾の八尾まつり駅前特設ステージ
どちらも1000人レベルの人が居たなぁ
そんな中でよく毒舌MCをやったもんだわw


話は長くなったがそれだけ人の言うことやることより自分のやりたい事が真っ先で
人のライブ見てオレならこうするあぁするとか思うの嫌いだった

それは未だに残っているのか
最近  他人のライブを見たりしてても
自分ならこうするなぁとか思ったりする

でも、コピーや他人の曲を歌いたいならカラオケでいい
歌うなら自分らの曲を歌いたい 
なぜならそこには自分の意志がないから
自分の言葉を歌いたい
それでなきゃ意味が無いんだよな






↑これが(過去)
↓こうなった(現在)