今はどうかわからないけど

昔は建築CADより

機械CADをしている

女子は少なかったのか


契約満了後のお仕事紹介は

やはり機械系のお仕事ばかりで


本当は

建築の方

外構やら

リフォーム関連のお仕事が

やりたかったのだけど


丁度 離婚直後だったので

建築に行きたいと

わがままを言ったところで

機械CADができても

40歳過ぎた

建築CAD初心者のおばさんを

望む建築関係の企業さんは

少なくて

結局

経験値のある機械CADのお仕事に


シングルマザーは

娘を大学にも行かせてあげたいので

収入を得るためには

求められるところへいって

しっかり働き

信頼を得なければならない


だけど建築のお仕事をしたいという

気持ちも捨てきれず


機械CADのお仕事をしながら


少しでも次の仕事先を

建築の方面に行けるよう

独学で

エクステリアプランナー

福祉住環境コーディネーター

整理収納アドバイザー

の資格を取った


その後も

機械設計のお仕事をしてたけど

コロナ切りで契約満了になったときは

職業訓練で建築を学びに

行ったのだが

(楽しかった)


私をと望んでくださった

今のお仕事(機械系)を

一生懸命頑張っている


今日

十年前に取った資格の

2級

エクステリアプランナー

の 5年毎の更新年




5年前の前回は

まだまだ建築のお仕事への

思い入れが深かったので

更新料を払って更新したのだが


なんだかな〜

今のお仕事環境

大変ありがたいし


離島で古民家買って

好き勝手に

DIYできてるし


13200円を払って更新しても

今の そしてこれからの

私にはあまり必要ないかな

と思うのだ


定年まであと6年

万が一

今のお仕事が

契約満了となってしまったらと

考えたこともあるけど


その時は

リモートワークできる

お仕事を探すと思う


すると必然的に

自信を持って自分を売り込める

機械設計の方に進んで

しっかり収入を得て


年金もらえる頃には

離島で

みかん🍊を育てたり

民泊したり

そちらの夢のほうが大きい


よし

エクステリアプランナーは

話のネタとすることにして

更新はもうやめておこう☺️