前回の訪島で

またまた

文旦とだいだいと言う種類の

みかんを沢山頂いた


柑橘系が大好きな私ですが

島の古民家を買うまでは

(今もかな🤔)

経済的に裕福な方ではなくて

コロナ禍では物価も上昇し

なかなか

デザートまでは手を出せなかったけど


島ではありがたいことに

いつも沢山頂いて大阪に帰って来る


お商売が

出来るんちゃうかというくらい

頂くので

せっかく頂いたのに

傷めてもあかんから

ご近所さんにも配ったりして


それでも

毎日

いくつも食べることが出来る

この幸せ

ありがたいことだ


中でも

文旦は外の皮も大好きだから

ピールにして


あんこやチョコレートと

一緒に食べて

なんて贅沢なんだろう


だいだいは

少し酸っぱくて

皮が硬くてむきにくかったので

思い切って

贅沢

果肉たっぷりジャム

を作ることにした


スーパーで買って

作るなんて

値段が高くて出来ないから


ほんま贅沢だよね~


まずは

皮を剥く

皮は傷んでても

中身は美味しいからね


皮がかなり硬いので
りんごみたいに剥く
実だけを取り出して
種は水につけておく
(一晩置いてペクチン抽出)

5個分の果肉
約1キロ
なんて贅沢なんだろう

ジャムやピール専用の鍋
エバークックに入れて作る



ジャムやピールを作るとき
他の料理の匂いが付くと
嫌なので私はそうしてるの


 エバークックは焦げにくく

深いフライパンなので

水分もよく飛んで

私はお気に入り 


いつもは上白糖を使うのだけど

お友達に頂いた

きび砂糖が

使い方わからなくて残ってたので

使ってみることに

お菓子作りって書いてあるしね


さとうきびの風味ってなんだ?


果肉1キロだから

砂糖は500位かな~


そうそう

前もって空き瓶を

煮沸消毒



弱火でクツクツ

種を浸した
トロ~リしたエキスを加えて
ひたすらクツクツ

味見すると
ちょっと
さとうきびなのかな
みかん🍊なのかな
ほんのり苦みも

まあ
自分で食べる分だから
OKかな~

私はパン派で
娘はご飯派

矛盾した娘のお茶碗


アクを取りながら
ひたすらクツクツ

以前は
ベランダでブルーベリーを
育ててたときは
ブルーベリージャム
ウメをご近所さんに頂いては
梅ジャムを作って
ジャムはあまり買ってないな〜
たまに
モモジャムとか
変わったの食べたくなるから
買うけど

きっとモモとかも育てたら
モモジャム作るんだろな😁
今ベランダで育ててる
ぶどうが沢山なったら
ジャムも作れるけど
そうやって
自然の恵みと共に生きられるって
ほんとに贅沢だね



ちょっと目を離した隙に
水分飛びすぎちゃった

サトウキビの茶色が
目立って色が濃いね

スーパーでは買えない
手作りの味

勿論スーパーで買う
ジャムはお上品で美味しいけど

だいだいのほんのり苦みのある
ジャムもこれまた美味しいのよね☺️

最後にフライパンにお湯を注いで


こびりついたジャムを
シリコンヘラでこそいで
ゆず茶みたいに



ホットジャムにして飲みます

贅沢やな〜