9月に入り

まだまだ暑い日が続いています

皆さんご自愛ください


さて

9月の離島古民家再生の日まで

まだ先の話と思っていたけど

あっと言う間に

あと3日になりました。


今回は

土壁に漆喰を塗るという

大掛かりな予定なので

初めて娘が二日ほど

(有給使って助っ人)

参加してくれることになりました


パチパチパチ


8月以降

次のセルフリフォームにと

せっせと

オークションや

フリマアプリ

ネットショッピング

などで色々

購入している次第です



洗面は中古でいいのが手に入った😁
ラッキー!


現2階建ての方にある

洗面台を取り除いて

洗濯機置場へと

変更し

その近くに

新しく

小さい洗面台を

設置しようかと

思っております


前回の訪島時

洗面台外せないかなと

確認し

ちょっと力仕事だけど

外してしまえば

こっちのもんか!と


4月に古民家を購入し

はじめはどうなることかと

思っていましたが

10月にはやっと

島の工務店さんの

リフォームも始まります


あれよあれよと

気がつけば

もう年の瀬ですよね


年末は

大阪でのスケジュールが

詰まっているので

10月のリフォーム後はしばらく

島に渡ることができないな

仕事も下半期忙しくなるし


毎年初めに

その年の目標を立てるのですが


今年の目標は

何年も吟味し

何軒も内覧してきて

今年こそは

古民家を買う

を年始に実現した


来年の目標はもう決まってて

畑でピーマンと

茄子を作るぞ!


内装も少しづつ

まだまだ

セルフリフォームを続けるけど

畑を掘り起こし

駐車スペースを確保して

家庭菜園に取り掛かれるように

頑張ろうと思う


今年は古民家にかかりきりで

大好きな

とんぼ玉制作が

全くできなくて



来年はどうかな? 


まだまだ古民家に手がかかりそうなら

ガスは保留にして置かないと

基本料金無駄にすることになるしな


田舎暮らしは

オール電化の方がいいのかな?


いやいや

目的を見失ってはいけない!


セルフリフォームも

落ち着いたら終わっちゃうしね


とんぼ玉、ガラス細工を

老後の楽しみに据えてる限りは

ガスは必要


現在 53才

あと7年後

どう生きるか

どう生きたいか


世の中がどうなってるかは

わからないけど

シングルババアは

自立し

たのしく生きなくちゃね