離島の古民家

契約後、初の訪問はGW


まだリフォームが見積もり最中なので

平屋には寝泊まり出来ないんだけど

併設されてる2階建は

生活できるので

とりあえず

水道と電気は使えるように

電話して契約した

2階建て側の居住スペースは

後々は民泊か賃貸にと考えている


今回のGW中に

もう少し細かいところ隅々まで

家の状態はどうなってるのか

畑はどうか

どんな感じに

セルフリフォームしていこうか

考えるために

じっくり宿泊して来ようと思って

そして今ある建具で

処理されたら困るやつを

倉庫に入れて

大掃除


賃貸予定の2階建ての方は

業者さんに頼んでの

大掛かりなリフォームはしないので

こちらは大掃除と

壁紙を張り替えて

土壁は漆喰を塗って


もし時間があれば平屋側の

エクステリア部分のイメージと

お風呂の外壁に落書きしてこようかなと思っています

なので

続々と材料を調達中


まずは壁紙




 

 

生のり付き壁紙

何度も張り替えたことがあるのでお手のもの

六畳とキッチンの壁紙を貼って


漆喰は クリーム色で




 

 

こちらも何度となく塗っているので

一人で出来る作業

ただ

か弱な母ちゃんは

次の日には腕が筋肉痛になるので

作業の順番を間違えると

GWを無駄にしてしまうので要注意だ


ちなみに以前

自宅の壁を塗ったときの写真




一週間しか滞在できないから
要領よく作業しなくちゃね

ビフォーアフターを
楽しみにしていてくださいね
頑張ってきます💪