瀬戸内播磨灘産のスズキだそうです。なかなか立派な個体に惹かれ、半身だけ売ってもらいました。

 

 

刺身、昆布〆、漬け、そして皮も湯がいて肴にしてみました。

 

 

思った以上に脂がのっていた白身はジューシーでクセがなく美味しい。旨味のある脂が申し分ありません。

 

 

湯引きした皮にかぼす液を振って醤油を垂らしたひと品。思った以上にパッツンパッツンでこれまた美味。コリコリがクセになりそうです。

 

 

写真左上が昆布〆、右が醤油、酒にみりん少々に漬けたものです。昆布の旨味がたっぷり染み込んだ〆モノは噛むほどに味わい深く最高の出来栄え、めちゃくちゃ美味しい♪ 漬けもなかなか引けを取りません。いずれも日本酒が進む進む(笑)

気が付けば、すっかりほろ酔ったむぎ佐久でした。