塩結びの宿 岩戸館~禊の旅~③二見から日は昇る | 発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵のある暮らし。日々のお気に入り。

岩戸館での

2日目早朝

 

朝の弱い私でも

 

禊のまち二見から上る、ありがたい朝日を逃すわけにはいけません。

 

二見の大地からアーシング

 

大自然を体中で浴びました。

 

 

 

 

朝日を浴びた夫婦岩

 

夫婦岩の前にある

二見興玉神社でひいたおみくじは

 

第1番  [愛]でした。

 

神様は、とても分かりやすく伝えてくださいました。

 

 

朝日を浴びた後は

岩戸館の朝ぶろ

 

にがりと竹炭がはいっていて

水質がとても柔らかく優しく

いつまでも入っていられるのです。

 

 

岩戸の塩が入ったお水は お風呂前に一杯  出てから一杯

これで、外からも中からも浄化。

 

お風呂あがりの、朝食が最高。。

 

これほどまでに、手も心もこもった朝食は、ここでしか味わえません。

 

伊勢名物サメのひもの

あおさのおうどん

ひじきも根菜もおかみさんが選りすぐった黒糖を使ったもの。

そして、卵には岩戸の塩がそえられていました。

 

 

特に、このおから。

毎朝自家製でつくられています。、豆の味が濃くて、食感がしっかりとのこっています。

 

おからをつっくた時にできる豆乳は、自家製のにがりと合わせて

岩戸館名物 豆乳花に。

出来立ては、ほんのり温かく、体にゆっくりしみわたります。

 

 

豆乳花に、こちらの薬味をのせてアレンジして頂きます。

 

 

新鮮な野菜は、自家製味噌で。

 

 

二見からの朝日

 

にがりお風呂に朝食

 

すべてが、エネルギーが高いです。

 

体を癒し、更なるパワーを一気にため込みました。

 

さてさて、これからがお楽しみです♡