お家キレイ☆サッパリ☆クールダウン | 発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵のある暮らし。日々のお気に入り。

あつ~い夏ですが。


そんな日は、お家でゆっくりクーラもいいですが、




私は、汗だくになり、お家をまるごと、床拭き☆大掃除。



特に玄関のたたきは念入りにね。



(↑ジロー夏休み、玄関担当。)

お家がきれいになるだけで、不思議と空気感がかわり、クールダウン。





私の長年している掃除法は、


水ぶき→ほうき (ほうき→水ぶき の順だと埃がまいあがるので、この順番。)


たったのこれだけ。


掃除機はほとんど使いません。

掃除機かけた時の臭いと音が苦手。

(→和室にはちょこっと使いますが。)


数年前に、【棕櫚シュロ】のほうきとであってから、本当に掃除機って要らないなと思って、


棕櫚のほうき、これ1本で、どこでもきれいに手軽にお掃除できちゃう。









除菌殺菌は、太陽の光と風。


マットを天日干しして、


掃除をした後は、玄関の扉を思いっきり開放して、光と風をいっぱいいれる。




そして、玄関に飾ってある、クリスタルをふきふき。


クリスタルは浄化作用。





最後に

その日の気分で、好みのお香を選んで、

玄関から、家全体をまるごと浄化。


今日のは、伊勢神宮に行ったときに買ったお香。




今日もこれで、お家全体がクールダウン。


家全体を打ち水したような涼しげな感じ。



暑い夏にオススメのクールダウン法。



ちょっとしんどいかもしれないけど、

体動かすって気持ちいい!!


このサッパリ 爽やかさ がたまりませんよ。





お掃除は、ほうき1本  あと、水・風・太陽


これだけで十分。

人工の除菌殺菌グッズを使うと、悲しいかな、菌も住めないお家になっちゃう。





いい風、吹き抜けています。

あぁ~、すずし。