はよっスぅ〜✋(  ◜௰◝   )


今回の四連休は結局外に
出っぱなしでした


今東京は怖いので一度も行ってないけど·····


今回は工具屋とかバイク屋とか
行ってきたのでそのへんの日記でも


そもそもといえば今回ちょっと
臨時収入があったので


バイクでも買っちゃうか!


と思い立ったのが発端w


柏の方に同級生がテンチョーやってるバイク屋があるのでそこにお邪魔するため


柏方面に行くといえば国道16号をひたすら進むのが定石なわけだけど


その途中に色々なお店がある訳です


そのうちの一つが


FACTORY GEAR


まぁ工具屋なんだけど、ホームセンターやASTRO PRODUCTS、STRAIGHTと比べたら品質的には上位に入れる工具を扱ってるお店だね!





キラッキラしとるやろ〜〜

興奮するワ〜!


ここはFACTORYGEARの
オリジナルブランドである

DEEN

のコーナー

DEENって各メーカーのいいとこ取りのパクリブランド(いい意味で)なんだけど、何がいいってハイブランドにこだわりさえ無ければ


スナップオン等と同じ形状又はアイデアを使用した工具を安価に買える


っていうとてつもないメリットをもつ優良工具なんだよね


ここはKOKENとかのコーナーかな?


山下工業研究所
👇
山下工研
👇
工研
👇
KOKEN

略すのそこなんだ!せめて山研とかさw

このメーカーはソケットが得意なメーカーで、個人的に感じる特徴としては

安いのにまぁ壊れない!

ソケットって

フンヌッ!!💢💢

ってオーバートルクかけると

パキッて乾いた音とともに割れることがあるんですが、KOKENのソケットが壊れたことは一度もない

予算ないならとりあえずこれにしとけって感じの頼れるブランド


ここはHAZETとKTCかな


HAZETはドイツのブランドなんだけど、これだけはマジで何がいいのかわからん


ラチェットもギヤ数少ないクソザコだし
正真正銘使う理由がない


ヘックス(六角レンチ)が得意らしいんだけど、それも正直同じドイツブランドのWERAの面接触ヘックスのほうが優秀


でも根強いファンがいるのも事実


大きな特徴としてはアメリカ工具のキラキラピカピカしたメッキと違って

梨地

と呼ばれる手触りがザラザラ?さらさら?
したボディが特徴

その梨地が大好きな人が一定数
いるんだよね

そういう人たちはハゼットとかスタビレーとか使うみたい

あとはスナップオンとかでキラキラさせちゃうと素人感出るから梨地のマイナーブランド使って


「自分玄人ですけど?」


って感じ出したいって人もいるらしい(というか事実会ったことある)


PB  SwissTools

当然スイスのブランドw

なんとドライバー専業メーカー!

実際ブレード(先っちょ部分)の精度はイマイチだけど、グリップがマジで握りやすいのとシャンクのしなりが良すぎて

一度使うと辞められない!

私もドライバーは5メーカーくらい
揃えてるけど大体PB使います

精度良くないとは言ったけど、KTCやスナップオンのクソザコドライバーに比べたら全然いいし、ほぼほぼこれで緩むからw

ついでに言うと1本2000円前後なのでぶっ壊れても精神的ダメージ少ないからばんばん使えるってのもメリットかなw


WERA
(ヴェラ)

これもドイツだったかな?

建設機械整備してると

「コイツマジでどうしよう」

ってくらい緩む気配のないプラスネジって結構あるんだけど、そのレベルまで来ると最終的に頼れるのは個人的に

WERA

もしくは

MAC TOOLS

しかないと思ってる·····

マックはブレード自体の精度が高いんだけど、ヴェラに関してはブレード先端にダイヤモンドつけたりレーザー加工したりの加工ありきの性能のため消耗早いのが難点


でも頼れる


nepros

KTCのハイブランドだね!

トヨタとレクサスのような感じ

ラチェットの使いやすさが素晴らしい!

なんかメッキといいパッケージといい

「高級ですけどなにか?」

って感じがプンプン臭うのがいやらしい

でも事実ラチェットの性能がいいのと、Tレンチに関しては間違いなく世界一だと言えるので使ってるw

それ以外は別にneprosである必要は無い

要するに自己満足の世界w


FACOM

フランスのブランド

多分耐久トルク世界一

おそらくぶっ壊そうと思っても壊れない

すげーダサいけどすげー頑丈な
ラチェットが有名

工具箱にこれが入ってたら

「コイツ·····分かってやがる·····」

ってなる工具w

話変わるけどFF11でFACOMさんって人が夫婦でFF11やってたんだけど、四神や麒麟が全盛期の時に二人にとても仲良くしてもらったんだよね


ずっとインプ欲しい(インプレッサ)って言ってたから今思うと業界の人だったのかも


めっちゃ会いたいな〜〜


どっかでこの記事見つけてくれないかなぁ


プライヤー系、にぎり物と呼ばれる工具はやっぱりクニペックスが多いよね

でも実は捨て置けないのが

BAHCO
(バーコ)


写真のオレンジのやつね

スウェーデンのブランド


スウェーデンのブランドということもありスウェーデン鋼を使用してて、実はおそらく世界一の性能を誇る

多分アイデア面でクニペックスに
負けてるんだろうな〜

ちなみにクニペックスのプライヤー類は結構個人輸入してネットで売ってる人がいるからそこから買った方が超安い

どうせどこで買っても保証ないしw





てなわけで今回はこれらを購入!

ビットは元々PBのがめっちゃ良くて使ってるんだけど、雨の中仕事することも多いせいでサビが目立ってきたので買い替え!


ラチェットは10mmはやはり使用頻度多くて最近ガタがきてるので買い替え

最低でも2年に1回は
買い替え必要な感じ

13mmはね·····

自動車しかやらない人にはゆかりがないだろうけど、建設機械にはマジで多い


あとはアメリカ車のインチ工具の
代わりになるのもでかい


なんで買うのかってーと·····


バッテリーアース外すのにターミナル弛めてたら·····

プラスに接触させてショートさせちゃったんだけど丁度プラス端子とマイナス端子の幅でピッタリフィットしてしまい·····


そこそこな時間ショートさせてしまって溶解して使用不能になってしまったのだ


すっげー凡ミスだよね


まじ気をつけないとねこういうのw


基本的にDEENも買わないんだけど、この「両口ともメガネ」のレンチって何故かDEENしかないんだよね


大人の事情でもあるのか?


Oリングはneprosのソケットってリングついてるんだけど、使用頻度の高い10mmのやつが破けてしまったので補修用にね


10mmのソケットで2000円するもんで、さすがにいちいち買い替えてられないので補修だけw







なんか思ったより長くなっちゃったので続きは近いうちに·····いや·····3日以内·····いや1週間以内に·····


まぁそのうちね!続き書きますよ!!



結論だけ言うと

PCX新車で1台




と·····





CBR1100XXブラックバード







2台買っちゃった







てへぺろ(´>∀<`)ゝ






年内にぜってーキャンプ始めます



仲間募集w



近頃はTwitterでどうでもいい事
べらべら喋ってます


良かったら友達になってくださいな爆笑