こんちわわ(๑•̀ㅂ•́)و✧



本来予定にはなかったのですが、最近ニュース見てて思ったことを書いてみます



まずペルソナ5の一幕を見ていただきたいだけど·····



右下にあるように、ペルソナ5怪盗団は回答チャンネルというサイトでアンケートによる支持率みたいのがあります


最初は5%とかなんだけど、何人か大物を改心させていくことで支持率が上がり、ピーク時には90%程になります


しかし人気が過熱しすぎることによって妙なことが起こり始める



改心するべき人物を大衆からの投票によって決めようということになっていて

1位がブラック企業のオクムラフーズになったときの大衆の反応









このような場面があるのだけど










「もはや、地位があるヤツの土下座をただ見たいだけって空気だ。」











「手段と目的が完全にすり変わったな。俺たちが娯楽として消費され始めている·····」














これってコロナに悪い方向に過熱している部分に似ているとは思いませんか?




サザエさんで磯野家がGW遊びに行くのが不謹慎?


電車内でマスクしてない奴が咳してて電車を止める?


他県ナンバーの車を蹴飛ばす?


営業している店の張り紙に「こんな状況で営業してんじゃねーよ」と書くとか?


まぁこんな状況だし言いたいことはわかる


気持ちもまぁ理解できなくはない


しかしそれを口に出したり行動に起こしたりするのが果たして理性的なのかって話なんですよ



他にもあげると


パチンコ屋のニュースも毎日毎日やってるし、店が一方的に悪いような言い方もされていますが


「従業員を抱えてる以上、雇用を守るために営業している」


ってのと


「よくないのは分かってるけど暇だから来た」


「テレビで公表されたからここ行けばやってるんだ〜って思って来た」


これって本音か建前かは置いといてどっちのほうがまともなこと言ってますかね


どう考えてもパチンコ打ちに行くって消費者の判断がクソだと思うんだよね


店が一方的に悪いって言ってる奴はさ

例えば知り合いが「家の鍵かけるの忘れて泥棒に入られた」って言ってきたら

「100%お前が悪いなˆˆ」

って言うの?w

どう考えたって盗んだやつが悪いでしょ

まぁこれを理性的に判断するなら

「どう考えても盗んだやつが悪いけど、鍵かけなかったお前にも非があるな」

って考えになると思うんだよ🤔

要するにパチンコ屋だけを一方的に叩くのはおかしいんじゃないかなって思うのよ〜







それに営業なんて誰も望んでないような報道ばかり目にしますが、果たして本当にそうなのか?



仮に自分が従業員で


「あ、明日から来なくていいですよ〜給料払えませんから」


って言われたらゾッとしませんか?


それとも1年間収入なくてもやっていけるヤツばかりなのかこの国はw


なんとなく社員として働いて文句ばかり言ってる連中、自分が毎月いくら売り上げていくら粗利出してどれだけの固定費変動費動いてるのか気にしてる?


仮に従業員10人抱えてて平均年収の400万与えてるとしよう


全員自粛で雇用続けながら1ヶ月休んだらそれだけで人件費だけで数百万捨てるわけだ


家賃もあるわけだ


固定資産の償却もあるわけだ


世論に流されてとりあえず文句言ってるような連中は数百万数千万をすぐに捨てられるやつなんだな?


赤字だ〜とか簡単に言う奴わかってるのか?


赤字って極論「会社が存在しない方が儲かってる」ってことだぞ?w


私が元々経営者だった事もあって小うるさいだけなのかもしれないけど、今のコロナ過熱は色々胸糞が悪い


正直私の仕事はコロナの煽りなんてほぼ受けてないし、なんなら儲かってるし今月なんか売上良すぎてインセンティブも多いんですよ


自分の生活にはな〜んも関係ない


それでも理性的に考えれば片方を一方的に責めることなんて絶対に出来ないんだよ


仕事ないとマジで生活できませんって人も実際めっちゃくちゃいると思いますよ


私の通う美容院


「休めるものなら本当に休みたい」


と言っていました

補償の対象外だから完全に無収入になるから閉められないと

従業員の生活もあるから閉められないと

おそらく1年間経たずに潰れてしまう

そう言っていました

経営者ってのは不思議なもんで、例えば従業員がどんなに仕事出来ない奴でも

「自分が見放したらこいつとこいつの家庭はきっと路頭に迷ってしまう」

と思ってしまうものなんですよ

逆にあんまりあっさり店締められるなら従業員のことはあまり考えてないのでは?ともとれてしまう

バイトなんだし切っちゃえばいいとか無給欠勤にしちゃえばいいやとかね


経営者の中には会社さっさと畳んだ方が自分にメリットがあるのにわざわざ従業員のために営業して負債増やしながら、自己破産を視野に入れながら覚悟して望んでる経営者がいることをゆめ忘れるな








なんかすごくグダグダ書いてしまったけれど要するに


今のパチンコ屋叩きとか他県ナンバー叩きとかその他コロナの影響を受けた大衆の過熱っていうのは


「みんながそう言ってるからそうなんだろう」


「メディアが報道してるから店舗営業は悪なんだろう」


「自分は自粛してるんだから自粛しない奴は許せない!」


「このご時世に不謹慎!こうあるべき!」


とか


マジで気持ち悪りぃ


世論に流されてこういう思考してる奴って基本的に言葉話せるチンパンジーくらいのレベルだと思ってる



いや別にそう思うこと自体は別にいいと思うんですよ


ただ



その考えに自分の意思というものはあるのか?


周りがそういう雰囲気だからそれに乗っかってないか?


冒頭にも書いたように


もはやコロナを娯楽として消費してるんじゃないのか?


誰かが謝ってる姿を見たいだけじゃないのか?


ここを本当にもう一度考えて欲しい


自分で考えて色んな方向から考えて欲しい


パチンコしにいくやつはクソ。でもこんな状況だし息抜きがしたい気持ちがわからなくもない。そもそもパチンコ屋営業しなきゃこんなことにならないんじゃ?いやでも生活できない従業員出てくるしな。シングルマザー多い業界だししょうがないか。


このご時世に店営業してるところはクソ!いやでも·····この飲食店は従業員含めて数人でやってる所だし、収入なくなったらマジで生活できない人がいてオーナーは閉めたいけど叩かれるの覚悟で人情的にやってあげてるのかも。


マスクから鼻出ちゃってるやつなんなの?いや·····もしかしたらコイツはマスクが死ぬほど嫌いだけどそれでも周りのこと考えて自分から移すことだけはあってはならないと思って飛沫感染防止でつけてるのかも。



誰にでも言い分はあるしどちらの言い分にもそれぞれ正義はある


それが世論的にかどうかは置いといてね


そうでなければ世の中に戦争なんてない



そうやって冷静に、性的に考えた上で判断し、発言し、行動して欲しいと思った今日この頃·····


最後になりますが、人に散々文句言ってる人達は

ま・さ・か

感染リスクの高い現金払いとかしてませんよね??

ま・さ・か

今どきアルコールで除菌とかしてませんよね???


こういう時に便乗して他人を叩くヤツっていうのは基本的に


「悪者に立ち向かってるワイ意識高ぇ〜^^」


ってやつが多いんですよ


自分にはめちゃくちゃ甘い


てめー自身は結局未だに現金使ってたりアルコールなんかで除菌してたりするんですよ


ほんでたとえば国とかが

「現金払い禁止」

とか言い出そうものなら

「そんなの非常識!!!」

とか言い出すわけですよ


ハイハイって感じw


野党かよ君らはw










てわけで、ちょっとコロナに対する過熱に異常さを感じたので記事にさせて頂きました


どれだけの人の目に止まるかは分かりませんが、今一度考えてくださいませ










ってまぁ暗い記事になってしまったけどね!


次からはまたテキトー日記を書いて行けたらと思いますw


そいでは皆さん、連休中ゲーム・アニメ・漫画を網羅しよう!(・∀・)




ではではw



|ω゚)ノシ