何かちゃんとした遊びをするほどもないような

短い隙間の時間があると

小1の息子は「暇ーーー怒り」と言いがち。


なお

は隙あらばひとり遊びするタイプなので

暇とかあまり感じてなさそう。

息子は構ってちゃんなので

放っておかれるとすぐ暇に感じるらしい。



暇と言われると、

やりたいことも見つけられないなんて、自分の育て方が悪かったか不安

と思えて

(↑自意識過剰)

(賢い子って自分からやりたいことをどんどん見つけてくるイメージある)

じゃあ息子くん何したい?将棋する?パズルする??いっしょに図鑑見ようか???

と、毎回ではないものの

つい接待しがちだったのですが



今更やっと遅ればせながら

そんな接待こそ良くないよなーと気づいて



「暇ーーー怒り」と言われても

「何すればいいのー怒り?」と言われても

わたしは新聞なんか読みながら

「さあ真顔はてなマーク」ととぼけて放っておいています。


放っておかれたら

ぶーぶー言いながらも

それはそれで息子自身でなんとかするもので気づき

だいたい隙間の暇な時間は

本を読んでいるか、折り紙なんかしている。



◆◆◆


暇の潰し方は他にもいろいろありますが

最近はよく

算数パズルも黙々とやっています。


\定番!/

↑こちらの2冊は終わりました。

大人がやっても楽しい♪

まだまだ簡単なレベルですが
たまに考えに詰まることもあり。

短気な息子は、詰まると最初はすぐ
「もうやだームカムカ」とか言っていましたがアセアセ

徐々に、本当に少〜しずつ……
書いては消し、書いては消しして
試行錯誤して解くことも、できるようになってきましたニコニコラブラブ
そうやって頑張って解けたときは
「あざやか!」と言ってあげると
息子は嬉しそう笑
(↑結局放っておけず一緒に見てしまってる親)


表紙にも書いてありますが
この手のドリルは
「勉強」としてやるのではなくて
「遊び」としてやるから
きっと良いのですよねルンルン

机周辺ではなく、普通の本棚に置いていたら
勝手にやっていました。

賢くなるかは正直期待していませんが
暇暇言われなくなるのはありがたいです✨


◆◆◆

それにしても大人からしたら、
暇だなんて、羨ましい限り!!

わたし自身も、子どもの頃は、暇と感じる時間も多かったですが
ぼーっとしているのも
それはそれで楽しかった気がします。

中高で仲良かった友人は
「家帰ってやることない〜ヒマ〜〜」が口癖で
本人いわく、暇すぎて勉強くらいしかやることが思いつかないから毎日勉強したそうで(←多分見栄や謙遜ではない)
結局医学部行って内科医になりました。
暇の力おそるべし。


大人の、それも育児中の我々は
多少の余裕の時間は捻出できても
“暇”な時間までは
普段なかなか辿り着けないですよね。

先日
夫に子どもを預けて
眼科に自分の検査に行ったとき
病院が混んでいて
「待ち時間1時間以上になります💧」と
受付のお姉さんに申し訳無さそうに言われましたが

いえいえ、1時間もひとりでぼんやり待たせていただけるなんてむしろご褒美です〜よだれ💕と、嬉しくなってしまいました。


↓息子に好評なので、同じシリーズ購入キラキラ

暇という贅沢な時間、
すごいことは別にしなくていいのだから。
息子にも楽しく過ごしてもらいたいな音符