育児で何が辛いって

ワンオペの日。

 

ワンオペってことは

夫がずっと家にいないということだから

家事もワンオペ!

これが輪をかけて辛いアセアセ

 

 

うちは夫が個人事業主なので

休みはあってないようなもの。

 

本当に家にいないので

365日のうち350日くらいワンオペの

育休生活でした。

 

 

でも、

あることがきっかけで

1日にして夫が変わり

 

ワンオペとさよならしたんです!

 

 

その秘策をお伝えしますハート

 

 

 

 

 


 

 

 

 

こんにちはウインク


\0歳&1歳の、家庭での「ながら」知育で知能アップを応援する/
むぎママと申します。

ゆめみる宝石モンテソーリ教育×9つの知能をベースとした

輝きベビーインストラクター見習い中。

2020年夏〜秋に資格を取得する予定です。

 

お父さん夫と、赤ちゃん娘 ぶぎちゃん(1歳2ヶ月)と3人暮らし。

カバン都内会社員。現在育休中。

 

右矢印自己紹介はこちら

 

0歳&1歳向けに

おうちで育児や家事をしながら、

しかも低予算でできる知育の情報を発信しています。

 

✔︎お子様が自立し、知能、心、身体の本来の能力を活かせる

✔︎ママやパパに子育ての軸ができあがる

✔︎ママやパパに心と時間の余裕が生まれ、子育ての楽しみに包まれる

 

このような未来を実現する伴走者として
ブログやオンライン講座でサポートさせていただく予定です。

 

どうぞよろしくお願いします!

 


右矢印前回の関連記事はこちら

 

\アメトピに掲載されました/

 

 

 

夫の家事育児への参加率

 

夫の家事育児への参戦率。

 

育児に関しては

5%くらいですかね笑い泣き

 

生後2ヶ月くらいまでは

育休的に長期休みも取ったし

仕事をセーブしてくれていたので

40〜50 %くらいでしたが

 

その後、仕事が忙しくなり5%に。

 

 

家事については

ゴミ捨て、トイレ風呂掃除を

私がお願いしたら、やるという感じで

参加率30 %かな。

 

家事の中で、夫は特に

料理が苦手!

 

ほとんど作ってくれたことはありませんでした。

 

 

そんな夫が

あることがきっかけで

1日にして料理担当になったんです!

 

その秘策とは・・

 

 

夫を1日で変えた秘策とは

 

それは・・

 

便利調理家電の

 

ホットクック

を買ったことキラキラ

 

 

 ↑むぎママが実際に買った、おすすめの型です。

最新バージョンではありません。

 

 


夫はわりと

便利家電が好き。

 

むぎママがホットクックを買いたいと言ったら

 

一緒に調べてくれました。

 

別の用事で電機店に一緒に行ったときに

ついでに興味があった

ホットクックについて

店員さんに商品説明をしてもらっていて

 

むぎママも夫も、

 

お金に余裕があったら

買いたいよね〜

 

と言いながらお店を後にしました。

 

 

そのときに

ホットクックの魅力は夫に伝わっていたみたいです。

 

 

むぎママが復職するにあたり

このままワンオペが続くのは辛い。

かといって夫は仕事第一優先なので

 

家電に頼ることにし、

我が家は中古に抵抗がないので

ヤフオクで一つ前の型落を3.5万円でゲット!

(定価は5〜6万円くらい)

 

入札は夫がやってくれました。

ライバルがいて駆け引きの上

とってもお得に買えました。

 

 

そのライバルに勝てたことも

夫にホットクックの火をつけていました。

 

 

 

我が家にやってきた救世主

 

ホットクックが家にやってきて

取説を見て、設定してくれました。

楽しそうでした。

 

仕事関係の何人かに

「ホットクック買った」と

言ったら

「いいな〜」って、

特に既婚女性から言われたらしく

すごく気をよくしていました。

 

 

「良い買い物したわ。

しかも 3.5万円で買えた。

あ〜でも、本当は3万円で買えたんだけどな。

最後入札ミスったからな〜!」

 

 

これ、落札してから

何回も言ってました(笑)

 

 

さて、ホットクックを設定できたら夫が

 

「俺、今日これ使って

料理していい?」

 

と言ったのです。

 


 

耳を疑いましたびっくり!!

 

 


ホットクックの処女作は

 

 

夫はレシピ見て

作りたいもの決めて

自分でスーパーに買い出しに行き

 

テキパキとキッチンで動き始めました。

 

 

処女作はこちら。

 



 

 

 

スペアリブの煮込みキラキラ

 

 

めっちゃ美味しかったです。

 

 

夫が調理した時間=10分弱

あとはホットクックが仕上げまでやってくれました。

 

かき混ぜるのもホットクックがやってくれるので

何にもする必要はないんです。

 

 

他のレシピも

人間が調理るのは、だいたい15〜20分くらい。

あとはホットクックにお任せ。

炊飯器みたいなものですね。

 

 

自分がやったのは

ほんのわずかなのに

毎回安定した味で美味しくできるテクノロジーに

夫は魅了され

 

その日から毎日、夕食を作ってくれるようになりました。

 



 

忙しい夫が、なぜ毎日料理ができたか

 

ホットクックって

予約調理ができるんです。

レシピが限られますが。

 

なので夫は仕事で夜遅くなるときは

朝作ってセットして行ってくれました。

 

 

また

仕事の時間を調整してくれて

以前は帰宅が22〜23時くらいだったのが

 

料理のために20〜21時に帰ってくるように。

(なんだ、調整できるんじゃん、と思ったのはナイショ)

 

少し遅めの夕食になってしまいますが

自分で作るより全然いい!!

 

 


夫が変わって、私も変わった

 

ワンオペのイライラって

ほとんどが夫へのイライラだったんです。

 

「なんで私だけがこんなに大変なの!」

って。

 

 

でも、むぎママが最も嫌いな料理という家事を

夫がやってくれるだけで

育児はほとんど自分がやったとしても

イライラが激減されました。

 

 

夫に対して笑顔が増え、

むぎママが「ありがとう」を言う回数もとても増えました。

 

そしたら

夫の承認欲求が満たされたんです。

 

ずっと夫は

むぎママに認めて欲しくて

笑顔にしたくて

仕事を忙しく頑張っていたのでした。

家族のために稼ごうって。

 

 

でも、自分が料理をすることでも

むぎママが満たされると知った夫は

 

もっと家事育児をして

役立ちたい!と思ってくれるようになりました。

 

 

そして、家事育児の分担を改めて話すことができ

かなり負担が軽くなったんです。

 

 

ワンオペとさようならできましたキラキラ

 

 

 

さいごに

 

すごく、うまく行きすぎているストーリーに

見えるかもしれませんが

 

きっかけは些細なことでした。

 

 

皆さんの旦那さんが

家電がわりと好きなら

可能性があるかもしれません!

 

電機店に行って

ホットクックを見せて

旦那さんの反応を見てみると

道が開けるかも!?

 

 

最悪、ご主人が興味を示さなくても

ママが自分で使うことになっても

家事時間を激減させてくれることは間違いありません。

 

セットしたら完全に放っておけ、

吹きこぼれなど注意する心配は一切なし。

 

この時間に子供と一緒に過ごせるので

時間が新たに生み出されますよ。

 

 

ちなみに

ホットクックは

1.6Lもありますが、2.4Lがたくさん作れておすすめ!

 

wifi機能付きを買いましたが

使わないので、wifiなしでも十分かも。

 

 

 

 

 

輝きベビーメソッドに出会って

子どもの行動の理由、

子どもが喜んで行動するメカニズムを

知ることができたので

イライラが減ると同時に

育児が何倍にも面白くなりました。

 

おうちモンテとか

知育とかって

 

初めての育児でそんな余裕ない!

 

と思われる方も多いかもしれませんが

輝きベビーの場合は

 

そのおかげで心と時間に余裕を

持たせてくれるとともに、

「子どもが欲しいものを与えてあげられている」

という充足感に満たされます。

 

初めての育児なのに自信がつきました。

 

 

輝きベビーメソッドの

体験講座をただいま準備中です。

7〜8月頃に詳細をリリース予定ですので

よろしければフォローしてお待ちください♪

 

 

 Please follow me♡ 

インスタでも「ながら」知育情報を発信中乙女のトキメキ

@mugi_mama_chiiku

 

 

この記事を気に入ってくださったら

下矢印ポチしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。