歯磨き嫌いのお子さまは多いですよね。

 

なぜ嫌いなんでしょう?

 

 

ひとつは、

 

「歯ブラシそのものが嫌い」

 

という理由があると思います。

 

 

口って、とっても敏感な部位。

 

そこへ歯ブラシがいきなり入ってくると

 

歯ブラシ=異物

 

と捉えて

嫌がられてしまいます💦

 

異物感を減らすために

歯ブラシ前の

「ある一工夫」

 

歯ブラシを受け入れてくれる確率が上がります。

 

歯磨き前の

攻防戦がなくなれば

お子さまもママも

ハッピーな時間を過ごせますよ♡

 

 

歯がそろそろ生えるかな?

という赤ちゃんにも

今のうちからやっておくことで

「歯ブラシ嫌いの予防」になるので

 

詳細を書かせていただきます。


 

 


 

 

こんにちはウインク


\0歳&1歳の、家庭での「ながら」知育で知能アップを応援する/
むぎママと申します。

ゆめみる宝石モンテソーリ教育×9つの知能をベースとした

輝きベビーインストラクター見習い中。

2020年夏〜秋に資格を取得する予定です。

 

お父さん夫と、赤ちゃん娘 ぶぎちゃん(1歳2ヶ月)と3人暮らし。

カバン都内会社員。現在育休中。

 

右矢印自己紹介はこちら

 

0歳&1歳向けに

おうちで育児や家事をしながら、

しかも低予算でできる知育の情報を発信しています。

 

✔︎お子様が自立し、知能、心、身体の本来の能力を活かせる

✔︎ママやパパに子育ての軸ができあがる

✔︎ママやパパに心と時間の余裕が生まれ、子育ての楽しみに包まれる

 

このような未来を実現する伴走者として
ブログやオンライン講座でサポートさせていただく予定です。

 

どうぞよろしくお願いします!

 


右矢印前回の歯磨き関連記事はこちら

 

 

 

 

 

歯ブラシ前のひと工夫

 

「ひと工夫」とは

 

歯ブラシを使う前に

 

ガーゼで歯や歯茎を

優しく撫でたりタッチすることキラキラ

 

 

注意ただし、ガーゼをいきなり口に入れると

歯ブラシ同様に異物だと感じてしまうので

以下の手順でやってみてください。

 

 

ガーゼの使い方

 

むぎママが実際やっているやり方です。

 

 

① ガーゼでママの人差し指を包む



 娘、ぶぎちゃんが好きな歌を歌いながら

 ゴローンと仰向けにさせて

 ガーゼで巻いた人差し指で

 口の周りをリズミカルに優しくちょんちょんタッチ。

 

 *むぎママはこどもちゃれんじの

 「は〜みがきしましょ、シャッカシャカ、シャッカシャカ♪」

 などを歌っています。

 

 

② 上記①で抵抗されなかったら、同じく歌いながら

 唇をちょんちょん。

 

③ そうしているうちに、ぶぎちゃんは

 口を少し開きます。

 

④ 口が開いたらガーゼで歯の裏表を優しく拭います。

 ぶぎちゃんはもうガーゼに慣れているので

 汚れが落ちるようしっかりめに拭いています。

 (これで自分磨きや仕上げ磨きが甘くても

 少し安心できます)

 

⑤ その後、歯ブラシを渡します。

  歯ブラシの渡し方はこちらをご参照ください。

 

 

 

 

さいごに

 

一発ではうまくいかないかもしれないので

継続しながら、お子さまの個性に合わせて

アレンジしてみてくださいね。

 

ご不明点はメッセージやコメントください♩

 

 

 

 

 

 

輝きベビーメソッドに出会って

子どもの行動の理由、

子どもが喜んで行動するメカニズムを

知ることができたので

イライラが減ると同時に

育児が何倍にも面白くなりました。

 

おうちモンテとか

知育とかって

 

初めての育児でそんな余裕ない!

 

と思われる方も多いかもしれませんが

輝きベビーの場合は

 

そのおかげで心と時間に余裕を

持たせてくれるとともに、

「子どもが欲しいものを与えてあげられている」

という充足感に満たされます。

 

初めての育児なのに自信がつきました。

 

 

輝きベビーメソッドの

体験講座をただいま準備中です。

7〜8月頃に詳細をリリース予定ですので

よろしければフォローしてお待ちください♪

 

 

 Please follow me♡ 

インスタでも「ながら」知育情報を発信中乙女のトキメキ

@mugi_mama_chiiku

 

 

この記事を気に入ってくださったら

下矢印ポチしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。