こんにちは!むぎです。

 

先週診察に行ったのですが

その話はまた後程・・

 

 

今日は供養の記事になります。

正式ではないため気持ち悪くなったらごめんなさい

流産排出後の話になりますので

見るのがつらい方はUターンしてくださいね。

 

 

 

 

流産排出後、

内容物については

トイレに流せず、

田舎のおばあちゃんの家の

水子のお墓の近くに埋めさせてもらおうと思ってました。

ただ、このコロナの影響で

帰省することが難しくなり・・(他県なので)


 

その話を、義母がうちに遊びに来てくれて

二人で話す機会があったので、話してみました。

 

まさか内容物をそのまま保管してると思ってなかった義母は

その場で泣いてしまいました。

「むぎちゃんの気持ちを思うと」

「見るのもつらかったでしょう」

「本当につらかったね」

と、私を気遣ってくれる言葉ばかり。

 

私も大泣きしてしまいました。

ありがとうございます、と言いながら。

 

すると義母から、

「むぎちゃんさえよければうちのお墓に」

と提案がありました。

 

(私は知らなかったのですが

お墓の中って土なんですね!)

 

 

ずっと我が子を冷凍しているのと

年をこのまま越してしまうかも

早く供養してあげたい

と思っていたので

夫と相談し、すぐにお願いしました。

 

 

お墓に入れる日は、

お坊さんを呼んでくれて。

義母、義父ともに来てくれて。

 

寒いからと綿を用意してくれて。

 

包んでいた折り紙には

少し血が滲んでいたので

皆見たくないだろうと思って

「私やりますよ」と言ったのですが

義母が、「抱っこできなかったから。」と

優しく綿に折り紙の上から包んでくれました。

 

義母のやさしさにずっと泣いていました。

 

お墓の中に入れ、

お経を読んでいただき、

これで成仏できますからね。と。

 

涙は止まりませんでしたが、

やっと、やっと供養してあげることができた

と、少し気持ちが落ち着きました。




後で聞いたのですが、夫の妹さんも

供養が終わった後、

わざわざお墓に手を合わせにきてくれてたとのこと。


本当に本当に

産まれる前から色んな人に愛されてた

そんな実感をしました。



外は寒いけど

ばあばに包んでもらった綿はあったかいかな

ご先祖様に、遊んでもらってるかな



はやく義母に相談しておけばよかった。

遅くなってごめんね。


ちゃんとあの子が成仏できますように。




我が子を失った悲しみと

みんなの優しさで

今はまだ涙が出るけど


お墓が近くだからすぐに会いに行けるし

また妊娠できたら一番に報告に行くね。






実母実父の優しさ

遠くから気遣ってくれた兄

義母義父、義妹の優しさ


そしてブログ友達(厚かましいかな;;)のみんな


ありがとうございます。




前回の記事で終わりと言いながら

少し続いてしまいましたが


次回からはまた

2回目の移植に向けての記事にさせてもらいます!




また応援してください。

いつもありがとう。






むぎ