油と相性がいいなすを、さっと油で揚げて煮ると
コクが増して美味しんです。
 
今回はから揚げした鶏肉と一緒に煮てみました。
 
夏の薬味の大葉とみょうがのみじん切りをトッピングしてみました。
 
結構、ボリュームのある主菜になりました。
 
イメージ 1
 
<材料 4人分>
 
なす 6個
鶏もも肉 2枚
みょうが 2個
大葉 10枚
[鶏肉の下味]
  酒、しょうゆ 各大匙1
[煮汁]
  だし汁 1カップ
  醤油、酒、みりん 各大匙2
  砂糖 小さじ2
片栗粉 適宜
サラダ油 適宜
 
<作り方>
 
1.鶏肉は余分な脂を取って、一口大に木ある。下味の材料を揉みこむ。大葉は軸を切り、みょうがと一緒にみじん切りに切って混ぜ合わせておく。なすはヘタを取り、大きめの一口大に切る。
 
2.鶏肉漬け汁を拭き、小麦粉をまぶしておく。フライパンにサラダ油を高さ2cmくらいまで入れ、なすを1~2分揚げ(菜箸で持って、表面が少し柔らかなる程度揚げる。煮ると型崩れするので、揚げすぎないように)、油をきる。続けて鶏肉を5分くらい揚げ、油を切る。
 
3.鍋に煮汁の材料を混ぜて中火にかけ煮立て、②のなすと鶏肉を入れて2分ほど煮る。器に盛り、みょうがと大葉のみじん切りをのせる。
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
 
上記のブログランキングに参加しています。
クリックしてくださると、嬉しいです(*^^)v