冬の味覚の牡蠣とほうれん草。
 
相性抜群
 
今回は味噌+マヨネーズ+マスタードを
かけてオーブンでこんがりと焼きました。
 

かき(牡蠣)の健康効果

「海のミルク」といわれるかき(牡蠣)は、海の幸を凝縮させた栄養豊かな食品である。
一般の貝類がそうであるように、かきにもアミノ酸の一種タウリンが多く含まれており、タウリンには、血圧や血中のコレステロール値を下げる効果があり、高血圧症や、動脈硬化の防止に役立つ。
また、かきの栄養成分でよく知られる鉄は、女性に多い鉄欠乏性貧血の予防に効果がある。ほかにもカルシウム、銅、亜鉛などのミネラル類を多く含み、ビタミンA・B1・B2・B12などのビタミン類も豊富に含まれている。
ヨーロッパではかきは、単に美味しいというだけでなく、スタミナ増強の食品として古くから利用されており、動脈硬化・肝臓病・心臓病などの生活習慣病(成人病)、神経過敏症、精力減退に効果的に働く作用がある。またかきは、視力回復にも役立つ。
かきの摂り方としては、新鮮なかきなら生食で、そのほか、かき飯・鍋ものなどがおすすめだ。
(食の栄養・食材の栄養 医学情報サイトより引用)
 
イメージ 1
 
<材料 4人分>
 
牡蠣 20個
ほうれん草 1把
ソース
  味噌 大匙2
  マヨネーズ 1/2カップ
  マスタード 小さじ2
  塩、こしょう 各少々
調味料=塩 酒
 
<作り方>
 
1.牡蠣は塩水であらい、ほうれん草は根元を切り落とし、一口大に切る。
 
2.牡蠣を耐熱皿に並べ、酒少々をふって700Wの電子レンジで1分加熱する。ほうれん草はラップに包み、700Wの電子レンジで1分加熱し、水に放し、水気を絞る。
 
3.ソースの材料を混ぜ合わせておく。グラタン皿にほうれん草を敷き、水気をキッチンペーパーで拭いた牡蠣をのせ、ソースをかけオーブントースターで約8分、焼き色がつくまで焼く。
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
上記のブログランキングに参加しています