こんにちはスター

本日、ムギは日能研の全国テストを受けておりますが、

それについてはまた結果が出た後に書こうと思いますニコニコ

 

参加任意のテストではあったのですが、

ムギはカエルバッジカエルの収集に目覚めたようで、ウキウキ出かけていきましたニコ

マイファテストだとこうはいかない真顔

 

さて、今日は学校のお話。

学校の宿題で、国語辞典で先に出てくる言葉を選ぶという問題がありました。

丸つけもするように指示があったのですが解答が見当たらず、

母は一生懸命解きました 笑

単純作業とはいえ、母、混乱です魂が抜ける

 

例えば、

ぱんこ はんたい ばんざい

のうち、どれが一番先に辞書に書かれていますか?みたいな問題です。

そのうちの一つの問題をムギが間違えていました。

 

ニコニコ この問題、間違ってるよ。

真顔 合ってると思う。そう習ったよ。

ちょっと不満 え、でも違うと思う。清音と濁音だったら確かに濁音が後だけど、

   でもその後ろに続く言葉の五十音順の方が優先でしょ?

にやり でもほら、答えに書いてるよ。

 

といって、学校のタブレットを取り出しました。

問題はプリントだけど、解答はタブレットで配信されてたようで、母は気がつかず真顔

 

あんぐり 解答あったんかい!一生懸命解いてたわ。

  (母解答を読む)

   んーーー?大あくびいやでも違うと思うけどな。

  (母、子供用の辞書を引っ張り出して調べる)

  ほら、全く同じ言葉ではないけど、お母さんが言う通りの順番じゃない?

  だからこれ、答えが違うと思う。

 

えー? …でも答えにはこう書いてるし、先生もそう言ってた。

   昔とは違うんじゃない?

   先生、漢字の書き順も昔と違うものがあるって言ってたし、

 お母さんは古いのかも

 

ちょっと不満 カチーンムカムカ(古いってなによ!)

 

会話はそこで終了。

宿題を提出して数日後、学校から帰ってきたムギが、

 

ニコ お母さん、すごいすごいスター

ひらめき 何が?

ニコ お母さん、合ってたよ。今日みんなに配られた。

 

といって、先生からお手紙を貰ってきました。

 

 

 

あんぐり おぉーー!やっぱり解答が間違ってたんだ。

にやり 僕のプリントみて、「お母さんよく気づいたね」って褒められたよ飛び出すハート

 (丸つけの時に母が赤鉛筆で残していた解答が、消しゴムでうまく消せていなかったようで)

 

ドヤ顔で嬉しそうに話していました。

…いや、あなた、私を古い人間扱いしてたやないかーい凝視

という言葉が出そうになりましたが、ぐっと飲み込む凝視

 

子供用の辞書じゃあてにならないのかと、

今度図書館行った時に広辞苑で調べようと思っていたくらいには気になっていたので、

はっきりしてスッキリしましたニコニコ

 

しばらくは威厳が保てそうです。

古いなんて言わせない。反抗期にはまだ早い!…はず不安