ようやく、我が家の庭、完成しました!!


雨とかもあり若干日程がずれたりもしましたが、結論から言うと...我が家がやりたい庭になりました爆笑


まず、ウッドデッキ上にあるサンシェードからの雨どいから流れる水。この水を直接一部の芝に垂れ流す状況だと良くないということで、そのエリアは、砂利敷きにして、大きめの排水場所としました。


この場所は日当たりもいい、風通しもいいところなので、プランターなど置いて家庭菜園場所にしようかなはてなマークと思っております。


そして、家を作るときにセットになっていた庭に出る為のステップ台3つ。ウッドデッキがあるため、使い用途がなかったのですが、庭の入り口からウッドデッキまでの間に埋めてもらい、スロープぽくしてもらいました。ステップ台、無駄なく活用できました(職人さん達は大変そうでしたけど...)


そして、メインの庭は、元々の土の上に、更に土と水はけがよくなるようにパールライトを混ぜ込んでもらい、押し固めてから姫高麗芝を敷いてもらいました。


庭の一部しか載せられなくてすみません笑い泣き


ぴっちり綺麗に芝が並べられました。

我が家の庭は真四角ではなく、やや斜めの部分もあるのですが、そこまで綺麗に埋めてくれました。


芝が馴染むまで約1ヶ月。すぐにむぎ犬が遊べる状況ではないですが、夫婦でメンテナンス頑張って行きます。


業者さんありがとうラブラブ


土地購入〜打ち合わせ〜家作り〜庭作り、約3年くらいかかっていますが、むぎ犬の為の家作り完成かなはてなマーク