▼自己紹介はこちら

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

1ソル=約34円(当時)


 
2005/6/1

トルヒーヨで初クイ

 

ビミョーなタイトルですが、「初恋」ではなくて「初クイ」でございます。

 

「FRITO」とはフライ(揚げもの)のことです。

 

 

クイとはこっちで食べられているネズミの一種。
 
 
 
 
 
※お食事前の方やグロが苦手な方はご注意ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

衝撃!!料理前のクイがショーウィンドーで売られてます。


 

 

 

肉屋で売られているクイをはじめて見たとき、小さく悲鳴を上げた私は、興味はあるが、どうしても注文をすることができない。

が、先日メルカドでゴハンを食べてたら、隣に座ったおじさんがついに「クイ」を注文した!

その隣のおじさんに、「初めて見るので撮らせてください!」とお願いして撮らせてもらった。

 

 

出された皿を見て!

 

 


手でつまんで食べやすいように片足残す・・・らしい。

 


おじさんは面白がって、ちょっと食べろと言う!
いや、いいです、いいです!!!

と断ってもおじさんは私に

「いいから、クイな、クイな!」と肉を差し出す。

…鶏肉の味がしたよ(涙)。

 

 

しかし、中南米のメルカドの肉コーナー。

豚の頭部を置くのだけはやめてほしい。心臓に悪い。

 

 

 

 

やっと移動

 

カハマルカ、やっと出れる~・・・。

8泊もした~予定外。
風邪が治りきらないまま、バスに揺られて8時間。
次の街、トルヒーヨに着いた。

 

 

ガソリンスタンドがチェゲバラ仕様
 

 

さて、着いたのはもう午後6時だったので早速ホテルを探さないと!
カハマルカでいいホテルに泊まってたもんだから、安宿に寝られる体に戻れるか心配。
タクシーの運ちゃんに聞いたら、「20ソルで、いいところがある。」というので、そこへ連れて行ってもらった。

 


なんか普通に人んち。
あとで見たら、「歩き方」にも欄外に「フリーのツアーガイド」って載ってたとこだった。
ほんとに、普通の家にお邪魔してる感じで、みんなアットホームで優しくて子供もかわいくて、今日ほど

 


「もっとスペイン語がうまくなりたい!」

 


って思ったことはないかも。

 

 

 


とってもいい家族!超たのしかった!

 


街に出る元気はないのでキッチンを使わせてもらい、持ってたインスタントラーメンを作って食べた。
他にも何人か欧米人が泊まっているようで、背の高い男が翌朝のためのパンケーキを作っていた。

なんと彼は日本語で1から10まで言えたよ!

オーストラリア人だって。

 

 

ケッ!どうせお前もカップルなんだろ!

彼女のために朝ごはんを作ってあげてんだろ!

 


欧米人の9割はカップルだからな~。

楽そうで楽しそうでいいよね~。ときどき心からうらやましくなるときがあるよ。

 

ワカざんまい

 

トルヒーヨは「太陽のワカ」「月のワカ」って呼ばれる神殿と「チャンチャン遺跡」があるところ。
ワカとは、神殿という意味らしい。
今夜の夜行で一気にリマまで行って、そのままナスカまで行くつもりなので、早起きして今日のうちに全部見なくちゃ!急がねば!

 


…と思ったのに、寝ちゃったよ!

10時まで寝ちゃったよ!

 


だって、ゆうべ寝ようとしたらスペイン人の女の子2人がなぜか私の部屋に来て、3時間くらい話をしてしまったのだ。

ガラパゴスに行くって言うので、宿や見どころや回り方教えたり、写真見せてあげたり・・・楽しかったんだけど、あー参った!

脳内をフル回転させて今日の予定を組み立てていたところへ、宿のおっちゃんがドアをノックする。

 

 

今からウチの遺跡ツアーが出るから合流しないか、という。
ワカも全部行って、チャンチャンももちろん行くという。

いくらか、って聞いても「あとでいいから。じゃ、すぐおいで!」って去った。

 

 

いやそうじゃなくて値段…。

 

 

まあ、今からタクシーとかコレクティーボ捜して、逆方向の観光は大変かも、と思って参加することにした。

(あとで払ったけど約15ドルでした。たっか!!!)

 


猛ダッシュで準備して車に行くと、昨日のパンケーキのオーストラリア人の男がいた。
あれ?一人?なんだー、勝手に毒づいて悪かったなあ~♪←急に機嫌よくなる。

 


案内はオーナーの奥さんがしてくれる。
まず何か工房のようなところへ行って、カタコトの英語で、チムー時代の話とかしてくれるのだが、このオーストラリア人のアンドリューがやたら質問する人で、ちょっとうざいと思ったのであろう奥さんは、今度は私にばかり話しかけてきて困った。

 

 


質問攻めのアンドリュー

 


次は「月のワカ」「太陽のワカ」へ。
大きい山をバックにした神殿。もともとは6階建てで、各階が別々の色のカラフルな神殿だったそうだ。
日干し煉瓦で造られているため、雨で溶けたりして今はその面影はなく、修復中だそうだ。

 

現在も発掘&修復中の月のワカ

 

首切り人だという見事なレリーフ

 

 
ランチを食べた後、博物館に行ったのだが、奥さんの中で予定が押したらしく、やたらと小走りになり早口になっていた。

一箇所で説明が終わると「Come!」とか「Next!」とかって、次に行こうとする。歩き方はすでに「競歩」のようになっている。

 

 
チャンチャン遺跡は、期待した以上に良かった!

メキシコの遺跡と違って、なんか普通の人々の息遣いを感じる。
行ったのが夕方だったのも良かったのかも。遺跡の色が夕焼けに映えて、幻想的で良かった。行くなら夕方をお勧め。

 

雨で溶けた遺跡。

 

 

だれもいない遺跡。幻想的。

 

 

ふと見たら、奥さんがいない。
なにをしてるのかと思ったら、遺跡の広場の真ん中でパワーを感じようと両手を天にかざしていた。
ほんとにだれもいなかったので、なにかの力がおりて来そうな感じだった。

 

なにかが下りてきそうな奥さん

 

 

午後6時くらいに宿に着いた。
もうチェックアウトはしてしまったんだけど、お願いしてシャワーを使わせてもらう。

 

 

同じく今夜リマへバスで行くドイツ人の女の子オイガがいたので、夜だし、リマだし、バスだし、女一人同士だし、一緒に行くことにした。
アンドリューは今夜見たかったバスケの試合がここのケーブルTVで見られるのでご機嫌である。

 

 

夜10時ごろ宿を出るので、「危ないから。」って何と奥さんが車でバス会社まで送ってくれた!感謝~!
さあ、これからリマまで8時間。そこからナスカまで6時間。

合計14時間のバスの旅になります。

 

 


頑張れ!私の腰!

 

 

バスの中でおばちゃんが・・おばちゃんが私の膝の上に荷物、ふつーに置いた!

 

 

【Caja de Clara カハ・デ・クララ】

Cahuide 495.Urb SantaMaria
20ソル~/1日(部屋の場所によって違う)。トイレ・シャワー共同。キッチン使用可。入り口ドアの495が目印。私は20ソルの部屋だったので屋上の部屋だった。他にも屋内のいい部屋もある。この家がツアーガイドの会社をやっているので、そのまま観光をお願いしてもいい。(英語・スペイン語)普通の家にお邪魔してる感じですごく楽しい。できればもう少しいてみたかった。

 

 

左差し世界一周ブログ最初から読んでみる? 

 

 

 

注意 忘備録でもある当ブログは「読み物」としてお楽しみください。 ブログ内の、安宿情報やビザ情報、国境越え情報は昔のものです。現在は渡航できない国もあります。旅の最新情報は、現役の旅人さんのブログを参考にしてください。

 

 
ポチッ!更新の励みです
下矢印

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

フォローしてね