▼自己紹介はこちら

PVアクセスランキング にほんブログ村



 


★1ペソ=約10円(当時)


 

2005/2/22

初空港お泊り

 

シカゴからメキシコシティに向かう飛行機の中は

今までと客層ががらっと一変し、帰省するメキシコ人だらけ。

アジア人、ていうか外国人は多分私だけだった。

私の隣もメキシコ人で、さっそくつたないスペイン語と英語まじりで会話した。


さあ。4時間後、メキシコシティ空港に着いた。
時間は夜11時半過ぎ。

 


こんな時間に自ら街に出るなんて

ネギしょってだし汁と食後のうどんまで

しょってるカモそのものである。

ていうか金はいいけど命が危ない。

 

 


なので朝まで空港内にいることにする。
できれば入国手続き前に泊まりたかったのだが、

何かあるといけないので(荷物もあるし)一応、到着ロビーまで出た。

 
 

見るとそこらに人はポチポチ寝てるのだが、

1階の到着ロビーで寝るのは人の出入りが多いし怖いので2階へ行く。
何かの店の前に陣取り、横になったところ、3階に「JAL」の文字を発見!

おお、あれってラウンジじゃないのか?

私は一応JAL会員でマイルもいくばくかあるので、もしかしたら使えるかも。

それがダメでも同じ日本人同士、なんとかしてくれるかも、と大期待し、止まったエスカレーターをエッチラオッチラ、荷物を引きずりながらたどり着く。

 


…無念。閉まっていた。

 


隣にノースウェストのラウンジもあって

その前で2人寝てたので私もJALの前で寝る事にした。
柵に荷物とチェーンをかけ、LAの宿のマネジャーから

餞別に頂いたダウンジャケットを腰に巻き(腰に貴重品あるから)

バスタオルを床にしいて、就寝準備。

 

 

寝返りをうったときだ。

 

 

向かいに「ヒルトンホテル」の入り口が見えた。

超高級ホテルヒルトンを眺めながら、ある意味野宿をするのは

なかなか自虐的でいい気分だったわ。

 

記念、空港初お泊り。ガラスに映った私。
 

 

初日本人宿

 

 

朝になり、掃除のおっちゃんに起こされ追い払われ、

しょうがないので2階へ降りた。

 

 

時間はまだ6時。

疲れたのですぐ宿に行きたいけど、こんな朝早くから電話しても迷惑だろうな~と日本人的配慮で、8時まで時間をつぶすことに。

しかし今時、空港内のいたるところでガンガンたばこが吸えるのがすごいよ、ここ。

 

 

やっぱりタコスでしょう!ボリュームたっぷりで、

食べてると向こう側からボロボロおちる。もう、2個くらいでおなかいっぱいになる。

 

 

さて、世界各地には「日本人宿」というものが存在する。
その土地にほれ込んで住んでいる日本人とか、現地の人と結婚した人が経営する宿で、泊り客はほとんど日本人。

 

キッチンは日本食だらけ。

まんがや情報ノートなども豊富。
中には何ヶ月も何年もそこに泊まり続ける人もいる。

(旅用語で「沈没」というらしい。)

 


せっかく世界を回っているのに何を好き好んでそんなところへ…と思う方も多いだろう。
私もそう思っていた一人なのだが、やはり中米という場所にビビリも入っていたので、最初くらいは安心したくて日本人宿をとることにした。

 


メキシコシティの有名な日本人宿は「ペンションアミーゴ」と「サンフェルナンド館」。
私は、アミーゴの方が安いし、LAで泊まったホテルのマネジャーがよく知ってるということで預かり物もあったので、アミーゴを選択させて頂いた。

 

 

 


ネットの情報より全然キレイ。いい感じ。

部屋もドミしかなかったけど、ベッドが1段ベッドだったので良かった~。

しかし、女の子たちの美人度が高いよ、ここ。

ちゃんとお化粧してるし。
とにかく、おとといはグレハンのバスの中で一泊、昨日は空港で一泊だったので体中が痛いし眠い!

到着後、「ふとんだよ~!」って感じで枕を抱きしめ、爆睡した。

 

 

 

 

あ!そうそう。
シャワーを浴びたとき、タオルで顔を拭いたら血がついた。

は、はなぢ?

小学生以来だよ~、鼻血。

やっぱり高地(富士山並み)の気圧のせいか。
ふと見ると、持ってたチビラーメンがすごいことになっていた。

 

パンパン!

 

 

 

ネットカフェに3時間いたら60ペソだった。

宿代が50ペソなので「わあ、宿代より高いよ!」って言ったら

受け付けのお兄ちゃんが爆笑してた。

 

 

さて、同じ日に着いた、旅10ヶ月目のみゆちゃんという子と仲良くなった。
みゆちゃんはマッサージ師で、きのうはみゆちゃんの知り合いの人の練習台としてマッサージをたっぷりしてもらった。

「首の骨、ずれてますよ。」って言われたんですけど。

さて、あしたはいよいよ人生初遺跡ティオティワカンだ~!!

 

 

 

キューバ帰りのみゆちゃんが見せてくれたゲバラ通貨

 

 

激ウマ!サンドイッチ。アボガド、ハム、チーズ、ベーコンなどがた~っぷり!これで12ペソ。2人で半分こでちょうどいい。

 

 

このサンドイッチを売ってる近所の店。いつも人でいっぱい。

 

 

左差し世界一周ブログ最初から読んでみる? 

 

 

注意 忘備録でもある当ブログは「読み物」としてお楽しみください。 ブログ内の、安宿情報やビザ情報、国境越え情報は昔のものです。現在は渡航できない国もあります。旅の最新情報は、現役の旅人さんのブログを参考にしてください。

 

 
ポチッ!更新の励みです
下矢印

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

フォローしてね